<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ドンデン高原へ

2017.06.20 Tuesday

 

前日は2日続けて、今度は佐和田の焼き鳥屋さんでクルクルパーになってしまっていました。

しかしも2夜続けて素晴らしい出会いに遭遇したり…。

 

DSC08513.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/2500,iso100】

 

若いって素晴らしい!

若さは可能性だ!

でも自分がその年の頃、そんな確固とした信念なんてなかった…。

何て立派なんだ!

色々と考えさせていただいた時間でした。

とりあえず“次回”はバール・フェリチータさんでお会いできたらということで。

 

DSC08517.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/2500,iso100】

 

この日も素晴らしく海の青い日でした。

県展を見に行こうというところまでは決まっていたんですが、その後どうしようか??というところは全く未定でした。

 

DSC08520.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/3200,iso100】

 

…で、県展をじっくり見たあとに向かったのは、梅津川沿いの道路です。

 

DSC08523.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/100,iso100】

 

やがてこの道は県道81号線(佐渡縦貫線)へと接続されます。

 

DSC08522.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/100,iso100】

 

梅津と入川を結ぶ --- 世に言う --- 「ドンデン線」です。

 

DSC08528.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/2000,iso100】

 

初夏といえば「高原」ということで、ドンデン高原を目指しました。

今シーズン初となるドンデン高原です。

あの日、皆で両津湾の夜景を見下ろした場所に立ってみます。

 

DSC08531.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/800,iso100】

 

岨巒堂山(しょらんどうやま)(751m)の採石場を見下ろします。

色々なモチーフを掻き立たせてくれる場所です。

 

DSC08537.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/5000,iso100】

 

上に目を移すとドンデン高原と金北山を結ぶ稜線が聳えています。

 

DSC08536.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/3200,iso100】

 

そして主峰・金北山(きんぽくさん)(1,173m)です。

手前に聳えているのが岨巒堂山です。

 

DSC08542.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/2000,iso100】

 

そしてドンデン山荘に到着です。

テラスから見下ろす両津湾と加茂湖です。

背後にはうっすらと弥彦・角田の両山が見えます。

 

DSC08587.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/40,iso200】

 

この日はここからさらに歩いて尻立山(しりたてやま)(940m)を目指します。

 

DSC08580.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/1250,iso100】

 

田植えの繁忙期を告げる花「タニウツギ」です。

佐渡では別名「嫁泣かせ」です。

 

DSC08576.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/250,iso100】

 

シャクナゲです。

咲いているものもたくさんあったんですが、いかんせん虫が多くて…。

 

DSC08544.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/1600,iso100】

 

山荘から5分ほどで、周辺を一望できる無線中継所に辿り着きます。

彼方に金剛山(962m)が見えます。

この道は、金剛山や石名天然杉遊歩道へと続く縦走路でもあります。

 

DSC08574.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/500,iso100】

 

ツツジです。

 

DSC08567.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/160,iso100】

 

そしてホタルブクロです。

上り坂を歩いていると、目線の高さで山野草が咲いているのが嬉しいところです。

 

DSC08554.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/1600,iso100】

 

やがて尻立山の山頂です。

 

DSC08558.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/1600,iso100】

 

2012年5月以来の尻立山です。

 

DSC08560.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/1600,iso100】

 

ここを越え、2010年10月以来の「ドンデン池」を目指そうと思ったところなんですが…。

 

DSC08563.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/1600,iso100】

 

DSC08565.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/3200,iso100】

 

稜線を少し下ったところで「あと0.6km」を告げる看板に出くわしました。

距離的には全然たいしたことはなかったんですが、競技の結果ここでUターンすることとしました。

 

DSC09185.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/200,F11,iso100】

 

改めて尻立山の山頂に立って、この場所に別れを告げます。

 

DSC09187.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso100】

 

DSC08578.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/2000,iso100】

 

ドンデン高原から金北山への縦走路も久しく歩いていません。

ドンデン高原から金剛山方面への縦走路にも足を踏み入れたことがありません。

最近ハマりかけているバーベキューもここでやりたいな…と。

でも、こんな場所に食材一式を入れたクーラーボックスやらテントやら何やらあれもこれも担いでくるのはとても大変そうだな…と。

前回来た時も「すぐまた来るさ…」くらいのつもりでいたんですが、結局ここへ帰って来るのに5年もかかってしまいました。

 

ドンデン池を目指すことを断念した瞬間には「またすぐ来るさ…」という考えが当然あった訳なんですが、果たして次に来るのはいつになるでしょうか…。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

大佐渡スカイラインが開通しました

2017.04.16 Sunday

 

昨日、大佐渡スカイラインが開通しました。

当面は9時〜17時までの時間制限付きですが。

 

DSC05518.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1600,F2,iso100】

 

今シーズン初めて見たカタクリの花です。

 

DSC05520.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1600,F2,iso100】

 

春の加速具合のバロメーターとでもいいましょうか。

スカイライン沿いに咲くカタクリが少しずつ少しずつ上昇していきます。

今日のところ、まだまだ“群生”とは言えず、ところどころにポツポツといった感じでした。

カタクリの標高も低いです。

まだ自衛隊の分屯基地の少し上あたりまでです。

 

DSC05528.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/800,F8,iso100】

 

白雲台交流センターから望む金北山です。

さすがに風は冷たかったです。

 

DSC05531.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/320,F8,iso100】

 

白雲台から望む両津湾の方角です。

今日は霞んでいました。

 

DSC05534.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/500,F5.6,iso100】

 

まだまだ山の上の春の訪れは遅いです。

 

DSC05538.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/125,F11,iso100】

 

強い風で霧がどんどん流れて行きます。

数少ない青空が覗きました。

 

DSC05548.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/125,F11,iso100】

 

まだまだ雪深い「千竜桜」に立ち寄ってみました。

 

DSC05552.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/125,F11,iso100】

 

桜の根元付近だけ雪がありませんでしたが、そこへたどり着くまではヒヤヒヤでした。

一箇所だけ川があるんですが、訪れようという方は雪を踏み抜かないようご注意ください。

 

DSC05694.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1000,F2,iso100】

 

DSC05556.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F11,iso100】

 

DSC05701.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1000,F2,iso100】

 

相川方面へと下る道中、立ち寄った場所が2箇所です。

その1つがこちら「遭難碑」です。

今シーズンも初スカイラインに際し、今年の山の道中の安全をお祈りさせていただきました。

 

DSC05704.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1000,F2,iso100】

 

そしてもう1箇所が「乙和池」です。

 

DSC05572.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F11,iso400】

 

毎年、雪化粧されたこの場所を見に来ることを願っているんですが、結局この冬も来ることができませんでした。

今年もまた、スカイラインを通るたびに立ち寄ることと思います。

“ご挨拶”させていただきました。

 

DSC05577.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F11,iso400】

 

ひとつ気がかりだったことといえば、浮島が一部水没してしまっていることでした。

まだ浮島の上には雪も残っていました。

沈んでいる部分もまた浮上してくれたらと思いますが…。

今年はこの --- 日本最大級と言われる --- 浮島よりも大きな浮島を見に行きたいと思っています。

 

DSC05579.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/200,F11,iso100】

 

スカイラインの開通でずいぶんと行動範囲が広がりました。

次回はも少し霞みのかかっていない時に上りたいですね。

「千竜桜」が咲くのはこれから1ヶ月ちょっと後になりそうです。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:花のある暮らし

四十八ヵ所越えの峠へ

2016.11.08 Tuesday

 

朝の加茂湖を出発し、小佐渡丘陵へと車を走らせました。

 

DSC07553.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/125,F2,iso200】

 

先日 --- とはいってももう2ヶ月も前ですが --- お祭りのあった久知八幡宮の前を通り抜けてきました。

大佐渡山地にも小佐渡丘陵にもこうした“山越えの道”は何本も存在します。

この下久知(しもくじ)から赤玉(あかだま)を結ぶ山道は「四十八ヵ所越え」と呼ばれ、小佐渡丘陵の山越えとしては最も東に位置します。

どのあたりが「四十八ヵ所」なのかは、目下調査中です。。。

 

DSC07556.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/25,F2,iso200】

 

途中、生椿(はえつばき・はいつばき)という集落跡に立ち寄ってみました。

国際保護鳥である朱鷺の保護に尽力された 故・高野高治さんが朱鷺のために水田に餌を撒き続けたところです。

高野さんの祖先が300年以上も前に切り拓いたというこの生椿ですが、昭和20年代には5件の民家を残すのみとなっていたそうです。

旧市町村で言えば新穂村に属する生椿ですが、村の中心地までは約15kmの山道しかなく、赤玉に向かうにも同じような行程を要したそうです。

その頃、朱鷺が激減していたことを気にかけた高野さんは、餌となるフナを仕入れに赤玉まで3年間も通い、村へ出ては鯉の稚魚を3,000匹も買ったそうです。

 

DSC07559.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2500,F2,iso200】

 

高野さんの生家付近から望む米山(向かって左)(543m)です。

高野さんの餌まきは昭和40年代に至るまで20年以上も続いたそうですが、その間、生椿は高野さんの家1軒のみとなってしまいました。

その後、高野さんは佐渡トキ保護センターの黎明期を 故・近辻 宏帰 さんらとともに支え、1987年(昭和62年)3月に飼育員を辞めるまで

40年以上に渡って朱鷺の保護活動に尽力されました。

 

…と、そんな高野さんの見た生椿の空に朱鷺が舞う姿を夢見てここまで来たんですが、現役の巨大な蜂の巣を目の当たりにしてすごすごと退散です。。。

 

DSC07561.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/800,F2,iso200】

 

DSC07569.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/50,F5.6,iso200】

 

DSC07573.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/320,F2,iso100】

 

やがて「四十八ヵ所越え」に差し掛かると、山越え道は野城から伸びてくる林道と交差します。

この小佐渡丘陵の稜線を羽茂まで突っ切るのが、通称「小佐渡スカイライン」です。

 

DSC09644.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/25,F14,iso100】

 

そしてその「小佐渡スカイライン」に沿って進むと辿りつくのが「赤玉杉池」です。

 

 

 

【お詫び】

「四十八ヵ所」の由来について「目下調査中」などと書きましたが、実際には調査など行っておりません。

また「通称『小佐渡スカイライン』」などと書きましたが、そんな通称があるのかどうかは本日現在定かではございません。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:深まる秋

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:紅葉

 

紅葉山へ

2016.11.04 Friday

 

長い道のりを経て、紅葉山へと足を運んできました。

 

DSC07492.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1000,F2,iso100】

 

所用で羽茂へ来ていました。

用事の済んだところでタイミングよく(?)霙が…。

すぐに陽が射しましたが雲がとても早かったです。

 

DSC09478.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/40,F11,iso200】

 

…で、羽茂からどうやったらいちばん早く紅葉山へ行けるのかな…と。

「小佐渡スカイラインを走ろうか…」なんて悪だくみも考えたんですが、残り少ないガソリンとの格闘が予想されたため、普通の道路を走ることに。

 

DSC07502.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1000,F2,iso100】

 

「法乗坊の種蒔き桜」を横目に、、、

 

DSC07506.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1000,F2,iso100】

 

柿団地を走り、、、

 

DSC07510.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/6400,F2,iso100】

 

国道に戻って海を眺め、、、

 

DSC07524.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/8000,F4,iso250】

 

海端で「もうすぐこんな海ばかりの冬だなぁ…」とため息をつき、、、

 

DSC07532.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/6400,F2,iso100】

 

波しぶきで顔をしょっぱくしながら、、、

 

DSC07534.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/4000,F2,iso100】

 

ようやく国仲平野へと戻ってきました。

 

DSC09482.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/25,F11,iso200】

 

そこからさらにひと山越えてたどり着いた紅葉山です。

向かって左側が女神山、右側が男神山です。

 

DSC09520.JPG

【α99, Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/40,F11,iso400】

 

この場所は午前中であれば順光なんですが、午後は日が当たっているかが気がかりでした。

幸いまだ日は高く、ある程度の光が届いていました。

 

DSC09526.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/30,F11,iso400】

 

時刻は15時を過ぎていましたが、たくさんの家族連れの姿がありました。

風はとても冷たかったです。

ここを流れる雲は下界よりも早く見えました。

 

DSC07543.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/320,F2,iso200】

 

DSC09529.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1000,F2,iso400】

 

DSC09531.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1000,F2,iso400】

 

DSC09543.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/800,F2,iso400】

 

例年、10月の最終日曜日に「紅葉山まつり」が開催されます。

そして例年、見ごろを迎えるのは祭りが終わった後になります。(あくまで主観ですが…)

なので、ずっと来るタイミングを計っていましたが、思いがけず晴れ間の広がったこの日に来てみました。

やっぱりここは“紅葉”ですね。

大佐渡山地の“黄葉”よりもたくさんの“紅”が楽しめます。

 

遊歩道の中でもっとたくさん撮りたかったんですが、大きな雲が日光を遮ってしまいました。

寒かったということもあったんですが、また午前中に来られる時に出直したいと思います。

昨日あたりはひどい嵐になってしまいましたが、少しでも多く葉が残ってくれていることを願います。

 

 

 

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:紅葉

JUGEMテーマ:深まる秋

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

彩りの乙和池

2014.11.03 Monday



朝陽の降り注ぐ乙和池にやってきました。
(実際にはあまり降り注いでいませんでしたが…。)

DSC09157.jpg
【α77】+【SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM】
-- 8mm 1/15sec F8.0 ISO=100 --

霧がホワーっと立ち込めて、光茫がブワーっていう姿を期待していたんですが、、、
割りとフツーでした。

DSC09160.jpg
【α99】+【50mm F1.4】
-- 50mm 1/80sec F2.0 ISO=100 --

標高でいえば500mくらいでしょうか。
「やや紅葉」といった感じでした。

DSC09163.jpg
【α99】+【50mm F1.4】
-- 50mm 1/80sec F2.0 ISO=100 --

DSC09169.jpg
【α99】+【50mm F1.4】
-- 50mm 1/250sec F2.0 ISO=100 --

DSC09253.jpg
【α77】+【SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM】
-- 8mm 1/40sec F8.0 ISO=100 --

DSC09170.jpg
【α99】+【50mm F1.4】
-- 50mm 1/100sec F2.0 ISO=100 --

浮島の真ん中にはポッカリと穴が開いているんですが、正面に見る位置には注連縄がありました。
初めて気づきました。

DSC09259.jpg
【α77】+【SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM】
-- 8mm 1/10sec F8.0 ISO=100 --

DSC09265.jpg
【α77】+【SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM】
-- 8mm 1/40sec F8.0 ISO=100 --

DSC09267.jpg
【α7S】+【LA-EA4】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 24mm 1/20se F4.0 ISO=200 --

DSC09269.jpg
【α7S】+【LA-EA4】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 24mm 1/20sec F11.0 ISO=400 --

DSC09274.jpg
【α7S】+【LA-EA4】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 24mm 1/20sec F11.0 ISO=400 --

空も綺麗に澄んだ青でしたから、水面も綺麗な青でしたね。
昔はこの浮島はたまに来るたび場所が違っていた気がしたんですが、最近は固定してしまっているように見えます。
まだ“浮かんで”るんでしょうかね??

DSC09185.jpg
【α99】+【Sonnar T* 135mm F1.8 ZA】
-- 135mm 1/100sec F2.0 ISO=200 --

この日も水面を這うのはアメンボと、、、

DSC09196.jpg
【α99】+【Sonnar T* 135mm F1.8 ZA】
-- 135mm 1/100sec F2.0 ISO=200 --

落ち葉の方船でした。

DSC09207.jpg
【α99】+【Sonnar T* 135mm F1.8 ZA】
-- 135mm 1/100sec F2.0 ISO=200 --

DSC09209.jpg
【α99】+【Sonnar T* 135mm F1.8 ZA】
-- 135mm 1/160sec F2.0 ISO=200 --

DSC09212.jpg
【α99】+【Sonnar T* 135mm F1.8 ZA】
-- 135mm 1/320sec F2.0 ISO=100 --

DSC09281.jpg
【α7S】+【LA-EA4】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 24mm 1/400sec F11.0 ISO=100 --

すっかり陽が昇ってしまった国仲平野を見下ろします。

DSC09287.jpg
【α7S】+【LA-EA4】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 35mm 1/50sec F11.0 ISO=100 --

「夜明け」って学生時代はしょっちゅうでしたけど、最近は徹夜なんてできなくなりました。
(まぁ、今回は徹夜ではありませんが…。)
「夜明け」って何かに似ていて、明けてしまうのが秘密の時間の終りのような気がして寂しくなります。
ここまで陽が昇ってしまうと、もはや「夜明け」の名残もありせんね。
まだ8時台でしたが…。

少しの間、佐渡を離れていました。
昨日の夜あたりはずいぶんと荒れたそうです。
今年は紅葉山方面へも行っていませんし、なかなか時間がありません。

11月下旬に閉ざされてしまう前に、もう1度くらい来たいとは思うんですけどね。。。

大人の休日

2014.10.15 Wednesday



ま、久しぶりに山へ行って、お弁当を食べて、キャンプ用品でコーヒーなんぞを沸かして飲んだ…ってだけですが。。。

DSC09527.jpg
【α99】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 24mm 1/320sec F11.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

台風がやって来る2日ほど前です。

DSC09528.jpg
【α99】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 50mm 1/320sec F11.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

ドンデン山荘へ来たのはずいぶんと久しぶりでしたが、こんなに眺望がきく空はなかなかお目にかかれないのかなと思いました。

DSC09531.jpg
【α99】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 70mm 1/200sec F11.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

ドンデン山荘のテラスから見下ろした両津湾の内海府側です。
写真の手前の田圃の中を道が走っていますが、こちらは椿(つばき)集落です。
写真中ほどの半島は姫崎、雲の中に浮かんで見えるのは飯豊山です。

DSC09549.jpg
【α99】+【70-400mm F4-5.6 G SSM】
-- 280mm 1/800sec F8.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

女神山の方面です。
無線中継所の右奥に見えるのは苗場山のようです。

DSC09553.jpg
【α99】+【70-400mm F4-5.6 G SSM】
-- 110mm 1/800sec F8.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

こちらは真野湾〜小木半島の方角です。
小佐渡丘陵の向こう側の雲の上には2つの山群が見えます。
左側の山群は妙高山や新潟県の最高峰・火打山
右側の山群は白馬岳剣岳です。

嘘か本当か、年に1回くらいは見えるといわれる富士山ですが、この日は私の眼には映って来ませんでした。。。

DSC09642.jpg
【α7S】+【LA-EA4】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 35mm 1/320sec F11.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

ご覧のように、越後平野は雲海に覆われていました。
普段なら見えている、雲海と後方の山並みの手前にある弥彦・角田の両名山が見えませんでした。

DSC09646.jpg
【α7S】+【LA-EA4】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 45mm 1/640sec F5.6 ISO=100 多分割測光 AWB --

こちらは佐渡の主峰・金北山です。

DSC09554.jpg
【α99】+【50mm F1.4】
-- 50mm 1/800sec F2.8 ISO=100 多分割測光 AWB --

本当はこの日目指したかったのは、金北山の山頂だったんですが…。

DSC09564.jpg
【α99】+【50mm F1.4】
-- 50mm 1/160sec F2.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

車でドンデン山荘へ到着したのが既に11時頃でした。

DSC09649.jpg
【α7S】+【LA-EA4】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 24mm 1/250sec F5.6 ISO=100 多分割測光 AWB --

なので、とてもじゃありませんが金北山まで行く時間はありませんでした。
もっとも、いちばん簡単に金北山へ登ろうと思ったら白雲台大塚山まで車で行き、そこから防衛庁管理道路を歩けば済むんですが、
そんな味気ないところを歩くのであれば、せめてドンデン池のあたりまでのんびり歩こうと…。
そんな気持ちでドンデン山荘まで来てみました。

まぁ、私が寝坊していなければもっと色々な可能性があったんですけどね…。
仕方ありません。。。

DSC09572.jpg
【α99】+【50mm F1.4】
-- 50mm 1/320sec F2.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

で、ドンデン池へ向かおうと思っていたんですが、また気が変わってしまいました。

DSC09573.jpg
【α99】+【50mm F1.4】
-- 50mm 1/250sec F2.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

少しだけ色づき始めている金北山を見てたら、そちらの方へ進んでみたくなりました。

DSC09576.jpg
【α99】+【50mm F1.4】
-- 50mm 1/1,250sec F2.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

昔は年に2回、春と秋にこの縦走路を歩きました。
青ネバ十字路を経て金北山へと向かう縦走路です。

時間との兼ね合いもあったので、マトネ(孫次郎山・笠峰)までを往復することにしました。
往復で約9kmの道のりです。

DSC09658.jpg
【α7S】+【LA-EA4】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 24mm 1/125sec F11.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

そして約1時間後。マトネに到着です。
昔は、ドンデン山荘から金北山まで縦走する道のりの中では“準備運動区間”のような位置づけと思っていました。
しかし、この日歩いてみたら、結構ハードでした…。
特に最後の上りはキツかったですね。
日頃の運動不足の賜物でもありますが…。

先ほどとは逆方向。
外海府方面の山々と青い海が迎えてくれました。

DSC09659.jpg
【α7S】+【LA-EA4】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 24mm 1/125sec F16.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

主峰・金北山は遥か彼方です…。
また別の機会に目指しましょう。

DSC09683.jpg
【α7S】+【LA-EA4】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 24mm 1/100sec F11.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

こちらがマトネの山頂です。
8年以上ぶりでした。
しかしながら、記憶の中の光景そのままでした。。。

「マトネ」は「ピーク(山頂)」という意味なんだそうです。
そういう意味では「マトネ」という呼び名よりも「孫次郎山」や「笠峰」という呼び名の方が正式名称っぽいのかも知れません。
ただ、たいていの地図には「マトネ」と書いてあります。
むしろ「孫次郎山」や「笠峰」の方がカッコの中に入っています。

ちなみに、私は「孫次郎」さんについては存じ上げません。
…が、「笠峰」という呼び名は、ここから700mほど金北山方向へ進んだ「石花登山道分岐点」付近からこの山を振り返れば納得できると思います。
そこには、菅笠をかぶった孫次郎さんの姿があるハズです。。。

DSC09595.jpg
【α99】+【50mm F1.4】
-- 50mm 1/1,250sec F2.8 ISO=100 多分割測光 AWB --

こちらが「大人の休日」の図です。。。
ガスコンロを使ってウィンナーを焼いたり、コーヒーを沸かしたり、挙句、マルちゃんの塩ラーメンを作ったり…。

大人に憧れる、大人になりきれない子供並みかも知れませんね。。。

DSC09674.jpg
【α7S】+【LA-EA4】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 70mm 1/80sec F11.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

このドンデン山荘〜マトネまでのルートは、そのほとんどが森の中を歩くルートです。
ルートに入ってしまえばまったく眺望はききません。

DSC09603.jpg
【α99】+【70-400mm F4-5.6 G SSM】
-- 140mm 1/500sec F8.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

なので、ルートへ戻る前に少しだけ眺望のきくポイントへ。
ちょうど両津港を出航した「ときわ丸」が見えました。

DSC09685.jpg
【α7S】+【LA-EA4】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 24mm 1/125sec F5.6 ISO=200 多分割測光 AWB --

そして森の中をドンデン山荘へと向かいます。

ドンデン山荘〜マトネの中間付近が「青ネバ十字路」です。
この十字路がこの行程でいちばん谷間にあたります。
なので、行きも帰りも、序盤は下り。そして後半は上りです。

DSC09691.jpg
【α7S】+【LA-EA4】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 40mm 1/125sec F11.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

そしてドンデン山荘へ戻って来ました。
何気に疲れました。。。
縦走路上ではまったく人に会いませんでしたが、ドンデン山荘の駐車場の車は増えていました。
テラスにも何組かいらっしゃいましたし、終日入れ替わり立ち代わり人が訪れていたんじゃないかと思います。

DSC09631.jpg
【α99】+【70-400mm F4-5.6 G SSM】
-- 400mm 1/250sec F8.0 ISO=100 多分割測光 AWB  --

 小佐渡丘陵の中腹に聳える仏舎利塔です。
その向こう側には、午前中は見えなかった弥彦山の姿が浮かび上がっていました。

DSC09633.jpg
【α99】+【70-400mm F4-5.6 G SSM】
-- 180mm 1/250sec F8.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

今度は新潟港発の「おけさ丸」が両津港へと向かっていました。
もう少しすると「本船はただいま姫崎港を通過いたしました」という船内アナウンスが入る頃でしょうね。

とにもかくにも、この日は眺望の良さ(雲海も含めて)が際立っていました。
台風前の静けさが呼んだ空だったんでしょうか。
それとも、台風一過の今日あたりはまた違った眺望だったんでしょうか…。

欲を言えば、今年のうちにもう1度山を歩きたいですね。
今度は寝坊することなく、主峰・金北山を目指して…。

雨のスカイラインへ

2014.08.17 Sunday

JUGEMテーマ:カメラ
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:名所
JUGEMテーマ:空の写真

この土日は、本来であれば両日とも“野球漬け”の日の予定でした。

しかし、幸か不幸か両日とも雨でした。


朝6時に中止の連絡が入り、ゆっくりと2度寝。

たまった写真の整理なんかをしながら、今日は意を決して2日ぶりの外へ出てみました。



DSC04308.jpg
【α77】+【SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM】
-- 8mm 1/640sec F8.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

せっかくの雨でしたし、山は霧がかかっていそうでしたし、石名の天然杉へ行ってみようかとも思ったんですが、
いかんせん、午前中にグズグズし過ぎました。。。


ご近所の大佐渡スカイラインです。



DSC05194.jpg
【α99】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 35mm 1/320sec F5.6 ISO=100 多分割測光 AWB --

深い霧に覆われ、安全運転の手掛かりはセンターラインだけ…みたいな道中を期待したんですが、山の上は案外晴れていました。



DSC05198.jpg
【α99】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 70mm 1/500sec F5.6 ISO=100 多分割測光 AWB --

標高の低いところには雲が流れていました。


屋敷平(やしきだいら)のあたりを越え、標高が800mの付近からは雲間に浮きつ沈みつしている国仲平野と小木半島が見えていました。



DSC04312.jpg
【α77】+【SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM】
-- 8mm 1/500sec F8.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

妙見キャンプ場にある「千竜桜」です。


この季節に来ることはほとんど無かったです。

木も、芝も、生い茂っていました。。。


深い霧に囲まれた幻想的な姿を期待していたんですが、思わぬ青空が顔を覗かせてくれました。



DSC05212.jpg
【α99】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 45mm 1/50sec F11.0 ISO=100 多分割測光 AWB --

白雲台からなら、雲海に沈む佐渡島が一望できるんじゃないかと思ったんですが、白雲台は一面真っ白な霧に覆われていました。


振り向けば、霧の晴れた妙見山(1,042m)が見下ろしていました。

とすれば…。



DSC04340.jpg
【α77】+【SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM】
-- 8mm 1/200sec F9.0 ISO=200 多分割測光 AWB --

「見えぬなら、登ってしまえ、妙見山」

ということで、急遽妙見山登山です。


…が、思ったほど、雲海の佐渡島を見渡せるようなものでもありませんでした。。。



DSC05219.jpg
【α99】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 24mm 1/60sec F11.0 ISO=200 多分割測光 AWB --

そうこうしているうちに、妙見山にまで霧が流れて来ました。


あんまり登り過ぎると物騒なレーダーに見つかったりしそうですので、帰り道を見失わないうちにUターンです。

山頂まで行ってしまえば、もう少し良い景色が見られたかも知れませんが、それはまたいつかのお楽しみということで…。



DSC05226.jpg
【α99】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 70mm 1/80sec F11.0 ISO=200 多分割測光 AWB --

帰路のスカイラインは小仏峠の中腹です。

雨の残した欠片のような雲と、淡い夕陽が上空に見えていました。



今週は「離島甲子園2014」の開催ということで、今日あたりから、全国の離島の野球少年が佐渡へ駆けつけているようです。

空模様が思わしくないようですが、ここ佐渡島での日々が楽しい思い出の1つになってくれればと思います。

経塚山牧場へ

2013.07.09 Tuesday

JUGEMテーマ:生き物
JUGEMテーマ:夕景
JUGEMテーマ:地域/ローカル

久しぶりに小佐渡丘陵にある経塚山牧場へ足を運んでみました。


DSC01103(曇天).JPG
【α99】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 35mm 1/60sec F5.6 ISO=800 多分割測光 WB=曇天 --

いきなりレンズフードをベロンチョされました。


「うへぇ〜〜っ」

といった感じです。。。



DSC01092(日陰).JPG
【α99】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 40mm 1/320sec F8.0 ISO=200 多分割測光 WB=日陰 --

昨年の秋に来て以来でした。


その時に、写真右手前に見える牛舎から「あそこは良さそうだな・・・」と、この場所に目をつけました。

夕陽が煙を吹いているような感じでした。


夕陽の下に見えるのは二見半島です。



DSC01102(曇天).JPG
【α99】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 70mm 1/125sec F5.6 ISO=800 多分割測光 WB=曇天 --

やがて斜面の向こう側から牛たちの一家がやって来ました。



DSC01120(AWB).JPG
【α99】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 絞り優先 55mm 1/320sec F4.0 ISO=3,200 多分割測光 AWB --

仔牛でしょうか。

こちらの存在に気付きました。



DSC01121(AWB).JPG
【α99】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 絞り優先 55mm 1/320sec F4.0 ISO=3,200 多分割測光 AWB --

母親(?)が止めるのも聞かずどんどん近寄ってきてくれました。

好奇心旺盛なお年頃のようです。。。



DSC01150(曇天).JPG
【α99】+【Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM】
-- 24mm 1/160sec F4.0 ISO=1,600 多分割測光 WB=曇天 --

今度は別の牛に、またしてもフードを舐め舐めされています。


人が来ると、餌をくれると思うんでしょうか。

関岬の放牧場でもそうですが、人を見つけると臆することなく距離を詰めてきます。

優しそうな目がとても愛らしいです。



この日は生憎の空模様だったので、あまり眺望がありませんでした。

もっと新潟の方向に視界が開けているのかと思ったんですが、思ったよりも真野湾に近いようです。


今度は梅雨が明けた青空の入道雲の頃に来てみたいと思います。

ようやく蕾・・・千竜桜

2013.05.12 Sunday

 
前回から早や2週間近くが経ちました。

「千竜桜」の様子を見に、スカイラインへと車を走らせました。



DSC00847(AWB).JPG
【α77】+【70-400mm F4-5.6 G SSM】
-- 400mm 1/320sec F5.6 ISO=100 多分割測光 AWB スマート・テレコン×2 --

佐渡金山第5駐車場の上。

スカイラインへのゲート上の木に仁王立ちしていた鳥です。(トンビ? 鷲? 鷹?)


微動だにしないので、置物かと思ってしまいました。

ちゃんと生きてらっしゃいました。。。



DSC00858(太陽光).JPG
【α77】+【70-400mm F4-5.6 G SSM】
-- 120mm 1/320saec F4.5 ISO=100 多分割測光 WB=太陽光 --

「遭難碑」です。

ほぼ1年ぶり。

363日ぶりに足を踏み入れました。



DSC00860(太陽光).JPG
【α77】+【Sonnar T* 135mm F1.8 ZA】
-- 135mm 1/800sec F2.0 ISO=100 多分割測光 WB=太陽光 --

昨年、無残に折れながら花を開かせていたヤマザクラがありましたが、今年はその姿はありませんでした。

カタクリが満開を迎えていました。



DSC09344(太陽光).JPG
【α100】+【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA】+【C-PL】
-- 30mm 1/640sec F16.0 ISO=100 多分割測光 WB=太陽光 --

そして妙見キャンプ場の「千竜桜」です。



DSC00872(太陽光).JPG
【α77】+【Sonnar T* 135mm F1.8 ZA】
-- 135mm 1/250sec F4.0 ISO=100 多分割測光 WB=太陽光 --

先日来た時より、立派な蕾になっていました。


どうでしょう・・・。

雪もほとんど消え、今日もずいぶんと暖かでしたが、まだ10日や2週間くらいは咲きそうに無いでしょうか??


こまめに様子見に来るしかなさそうです。。。



DSC00891(太陽光).JPG
【α77】+【70-400mm F4-5.6 G SSM】
-- 85mm 1/640sec F4.5 ISO=100 多分割測光 WB=太陽光 --

桜の根元のカタクリは満開でした。



DSC00884(太陽光).JPG
【α77】+【70-400mm F4-5.6 G SSM】
-- 150mm 1/320sec F5.0 ISO=100 多分割測光 WB=太陽光 --

何となく、足元からヤンヤと「千竜桜」を囃し立てているようにも見えました。

微笑ましい光景でした。



DSC09353(太陽光).JPG
【α100】+【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA】+【C-PL】
-- 35mm 1/80sec F11.0 ISO=100 多分割測光 WB=太陽光 --

帰路、何となく窓の外へ目線を泳がせると、滅多に見えないものが視界に入ってきました。


「地獄谷」で車を停め、カメラを向けました。

おわかりになるでしょうか??



DSC09361(太陽光).JPG
【α100】+【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA】+【C-PL】
-- 35mm 1/80sec F11.0 ISO=100 多分割測光 WB=太陽光 --

真野湾の向こう側。

そして小木半島の後方彼方に浮んでいるのは、北アルプスの山々です。(たぶん・・・)



DSC09364(太陽光).JPG
【α100】+【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA】+【C-PL】
-- 80mm 1/80sec F11.0 ISO=100 多分割測光 WB=太陽光 --

私が写真を撮っていると、男性が2名すぐ脇に車を停めて写真を撮り始めました。


お1人が、

「立山だ・・・」

と言うと、もうお1方は、

「おぉ、スゲェっ!!」

と声を上げておられました。


立山かどうかはわかりませんが、地図で見る限りそのあたりの山々と思います。


もっとも、私はこの景色を見て、ダージリンから望む世界第3位の高峰・カンチェンジュンガの姿を思い浮かべていました。

今日は下界では大量の霧が発生していたようですが、上空の空気はとても澄んでいたようです。


個人的には白馬岳(2,932m)あたりではないかと思ったんですが、どうでしょう??

この山に見覚えのある方がいらっしゃいましたら、情報をお待ちしております。



ちなみに、、、

“ダージリンから望む世界第3位の高峰・カンチェンジュンガ”についてですが、これは写真集で見たことがあるだけの話しです。


決して現地で現物を見たことがある訳ではありませんので、悪しからずご了承ください。。。

大佐渡スカイラインへ

2013.05.07 Tuesday

 
積雪のため、一時的に閉鎖されていた大佐渡スカイラインですが4日の午前9時に再開通したと聞いて、さっそく車を走らせてみました。

今回は一部では20cmの積雪があったそうで、これは5月としてはちょっと異例なことかも知れません。



DSC09278.JPG
【α100】+【SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM】
-- 8mm 1/500sec F11.0 ISO=100 多分割測光 WB=雲をグレー点指定 --

麓からは大佐渡山地に雲がかかって見えました。

しかし、雲の流れは早く、雲の隙間からは青空も覗いていたため、先日の例もあるだろうと、この日もまた変な自身を持って向かいました。


まずは、スカイラインへと続く林道を上ります。

写真中央手前に見えているのが、世に言う「佐和田ダム」です。



DSC00364(太陽光).JPG
【α77】+【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA】
-- 80mm 1/125sec F8.0 ISO=100 多分割測光 WB=太陽光 --

青野峠の付近からです。


写真左側に縦に広がる水田は西野集落

右側の段丘の上に広がる水田は田中集落の付近です。



DSC00371(太陽光).JPG
【α77】+【70-400mm F4-5.6 G SSM】
-- 180mm 1/800sec F8.0 ISO=100 多分割測光 WB=太陽光 --

道中、気になる場所はたくさんあったんですが、まずは白雲台に向かいました。

ちょうど両津港にジェットフォイルが入港してくるところでした。



DSC09280.JPG
【α100】+【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA】
-- 16mm 1/200sec F11.0 ISO=100 多分割測光 WB=雲をグレー点指定 --

白雲台より国仲平野を見下ろします。


写真左手に見えるのが両津湾。

そして加茂湖です。



DSC09281.JPG
【α100】+【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA】
-- 16mm 1/200sec F11.0 ISO=100 多分割測光 WB=雲をグレー点指定 --

国仲平野と、右側に見えるのが真野湾です。



DSC09283.JPG
【α100】+【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA】
-- 40mm 1/200sec F11.0 ISO=100 多分割測光 WB=雲をグレー点指定 --

真野湾方面です。



DSC09288.JPG
【α100】+【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA】
-- 40mm 1/200sec F11.0 ISO=100 多分割測光 WB=雲をグレー点指定 --

こちらは両津湾方面です。


湾の向こう側の半島の先端が姫崎(ひめざき)です。

背後の雲が夏の夕立みたいです。



DSC09293.JPG
【α100】+【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA】
-- 55mm 1/125sec F11.0 ISO=100 多分割測光 WB=雲をグレー点指定 --

ちょこっと場所移動し、妙見キャンプ場の入り口付近から国仲平野を見下ろします。

写真中央手前にひときわ目立つ緑が見えますが、世に言う「堂林(どうばやし)牧場」というところです。



DSC09297.JPG
【α100】+【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA】
-- 40mm 1/80sec F11.0 ISO=100 多分割測光 WB=雲をグレー点指定 --

「スカイライン最高地点」
付近です。

正面に聳えるのは佐渡第2の高峰・妙見山(1,042m)です。

山頂に立っているのが、世に言う「ガメラレーダー」というものです。


今年は昨年に比べたら積雪そのものは多くなかったと思います。

なので、こちらの“雪の壁”も大した高さではありません。

昔は3mくらいの壁だったんですが・・・。



DSC09309.JPG
【α100】+【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA】
-- 60mm 1/100sec F11.0 ISO=100 多分割測光 WB=雲をグレー点指定 --

妙見山とその背後に聳える二ノ岳(にのたけ)です。

レーダー群が立ち並び、物々しさを醸し出しています。



DSC00385(AWB).JPG
【α77】+【Sonnar T* 135mm F1.8 ZA】
-- 135mm 1/2,500sec F2.8 ISO=100 多分割測光 AWB ピクチャー・エフェクト=ミニチュア --

「地獄谷」の付近です。


どこから飛んできたのか、ヤマザクラの花びらが1枚・・・。



DSC00384(太陽光).JPG
【α77】+【Sonnar T* 135mm F1.8 ZA】
-- 135mm 1/1,000sec F2.8 ISO=100 多分割測光 WB=太陽光 --

傍らにはまだ眠たそうなカタクリです。



DSC00390(太陽光).JPG
【α77】+【Sonnar T* 135mm F1.8 ZA】
-- 135mm 1/2,000sec F2.8 ISO=100 多分割測光 WB=太陽光 --

まだまだ寝ぼけ眼ですね。

花を開かせるのはこれからです。



DSC00394(AWB).JPG
【α77】+【Sonnar T* 135mm F1.8 ZA】
-- 135mm 1/1,250sec F8.0 ISO=100 多分割測光 WB=雪をグレー点指定 --

道路を一歩外れると、まだまだ雪は深いです。


雪の下からは遅いフキノトウがたくさん顔を覗かせていました。

時期を外れて旬を迎えている山の幸がここにはあります。


「千竜桜」へと続く道も先日より雪が増えていました。

5月中旬まで、こまめに通いたいと思います。


それにしても、よほど日頃の行いが良かったんでしょうか。

この日も素晴らしい空模様でした。


快晴の空も良いですが、低く早く流れる雲も劇的な変化があって面白いです。

今は佐渡中の田んぼに水が張られているので、そのうち田んぼが夕陽に染まる時間帯や、月明かりの夜なんかに来てみたいですね。



ところで、国仲平野を挟んで両津湾と真野湾があるわけなんですが、、、

どちらかというと両津湾の方が広いように思われます。


もし男性の方で女性に

「私のこと、どのくらい好き!?」

なんてベタな質問をされましたら、

「真野湾くらい」

というよりも

「両津湾くらい」

と言ってあげた方がベターだと思います。


くれぐれも

「佐和田ダムくらい」

とは言わないほうが良いかと思いますので、ご参考までに。。。