<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

遅咲きのヒマワリ

2016.10.15 Saturday

 

 

朝、達者(たっしゃ)方面へと車を走らせていると視界に入ってくるものがありました。

 

DSC05485.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2,iso100】

 

夏場、ここを通る皆さんの目を楽しませてくれた小川の向日葵畑です。

 

DSC05487.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2,iso100】

 

とうの昔に枯れ落ち、綺麗に刈ならされていたはずの畑に、ポツポツと向日葵が花を開かせていました。

 

DSC05490.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2.8,iso100】

 

DSC05491.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2,iso100】

 

今年は7月の半ば頃に開花するように植えられたと聞きましたが、まさか10月に何本か咲くように調整したわけではないでしょう。

刈り取った際にこぼれ落ちた種が早くも花開いたんでしょうか。

昨日より雲が多かったとはいえ、秋の爽やかな青空に嬉々として咲いているヒマワリを見て、私の顔もほころんでしまいました。

とにかく、可愛らしく、そしていじらしいです。

 

DSC05492.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2500,F2,iso100】

 

今日はのお祭りでした。

午前中のうちに願(ねがい)へ行って、そしてその後は関のお祭りを見て歩こうと思っていたんですが、すべての予定が狂ってしまいました。

午後からは雲ひとつない晴天に恵まれた佐渡島です。

明日は達者のお祭りです。

週半ばには、戸地、北狄、高瀬、橘、相川大浦、そして相川でお祭りがあります。

晴天はそこまでは持たないようですが、今年は生まれて初めて戸地祭りを見ることができそうです。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

月夜の寒桜

2016.10.09 Sunday

 

佐渡にはたくさんの桜名所がありますが、そのひとつが佐渡金山の桜並木です。

 

DSC00915.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/30,F2,iso800】

 

その桜並木のうちの1本に寒桜が咲いています。

この桜ともう1本、毎年この時期に花を開かせてくれます。

ちょうど顔見知りの職員の方がいらっしゃって「まだ早いよ」と声かけてくださいました。

10月19日の相川祭りを過ぎたころがいちばん“見頃”なんじゃないかとのことです。

 

風は冷たく、そして強く…。

急速に秋が深まっているようです。

 

 

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:天体(月・星・他)

コスモスが風に揺れています

2016.10.07 Friday

 

台風のフェーン現象のせいで、若干気温が上がっていました。

今日は午後からとても風が冷たく感じました。

秋も深まりつつあります。

 

DSC00827.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/5000,F2,iso100】

 

さしたる被害もなく、台風は去りました。

台風一過の青空といったところでしょうか。

お気に入りのコスモス畑がなくなってしまい、笑うように咲いている姿をなかなか撮ることができませんでした。

たまたま行った先で見つけたコスモス畑は青空にとても映えていました。

 

明日は雨になるようです。

 

 

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:秋の気配

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

彼岸花の里にて

2016.10.03 Monday

 

先日の記事の続きなんですが…。

 

DSC00789.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/640,F2,iso100】

 

赤泊から海岸線を南下し、そのまま小木半島へと足を進めていました。

宿根木にある幸福地蔵のすぐそばです。

小さい頃からお世話になっている大先輩曰く「彼岸花の里 宿根木」だそうです。

 

DSC00761.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/4000,F2,iso100】

 

忌み名は「シビトバナ」そして「ドクバナ」です。

実際、球根には毒を含むそうなので、よくさらさないと血を吐くのだとか…。

忌み名を与えたのは、救荒に備えて絶えさせまいとした先人の知恵なのだそうです。

 

DSC00784-2.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1000,F2,iso100】

 

ゆらゆらと飛び回る蝶々を追いかけるのを諦めていたところ、たまたまスポットを当てた花にとまってくれました。

なのに頭の中では「蝶々を数える単位は『頭』なんだよな…」なんてことを冷静に考えていました。。。

 

DSC00793.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1250,F2,iso100】

 

こちら、私は宿根木でしか見たことがありません。

白い彼岸花です。

その大先輩曰く「大陸からの渡来種で元々は白花」なんだそうです。

 

DSC00807.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/320,F5.6,iso100】

 

このあとは万畳敷の海岸線をのんびり撮ろうなんて思っていたんですが、急速に張り出して来た午後の雲に太陽が隠されてしまいました。

 

DSC00813.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/400,F2.8,iso100】

 

前にもこの小木半島で見たことがありました。

佐渡の上空には似つかわしくない3機のジェット機がものすごい低空をものすごい低速で飛んで行きました。

台風も迫りつつあり、木々がざわつく佐渡島です。

今年の彼岸花はこれで見納めとなりそうです。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:秋の気配

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

彼岸花が咲いています

2016.10.01 Saturday

 

彼岸花が咲いています。

私が佐渡を離れる頃には全然咲いていなかったんですが、もう満開期も終わりに差し掛かっています。

 

DSC00689.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/5000,F2,iso100】

 

彼岸花が咲くと足を運ぶお寺があります。

年に1度しかこないので、案の定、道に迷いました。

 

DSC00693.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/4000,F2,iso100】

 

そのお陰で素晴らしい景色に出会うこともできたわけなんですが。。。

 

DSC00606.JPG

【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/60,F14,iso100】

 

ぼちぼち柿が色づいてきました。

今年はどの農作物も出荷が早めです。

こちらの柿も、あと1ヶ月と少しもすれば出荷されるんでしょう。

 

DSC00704.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/200,F11,iso200】

 

山道を下りて赤泊の町並みです。

二階屋旅館、旧田辺邸といった歴史を感じさせる建造物が並びます。

風情あるこの通りを、そういえばゆっくり歩いたことがないなと…。

今度の冬の雪の夜にでも、また来てみたいと思います。

 

DSC00719.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/80,F22,iso200】

 

禅長寺です。

境内には、彼岸花が可愛らしく咲いています。

本当に撮りたかった絵はぜんぜん違うんですが、すでに枯れはじめていたもので…。

かやの実がたくさん落ちていました。

なんとも言えず、甘い香りが漂っていました。

 

DSC00609.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2,iso100】

 

DSC00616.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/500,F2,iso100】

 

DSC00619.JPG

【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/400,F2,iso100】

 

3〜4年前になります。

何とはなしにこのお寺を通りがかったのが今くらいの季節でした。

運転席の目線の高さから見えたこの山門にはたくさんの彼岸花が咲いていて、花だけが浮いているように見えました。

その姿に一目惚れし、以来、この季節になるたび足を運んでいます。

それなのに、思い描いた絵は1枚も撮ったことがないという…。

 

今回は、若干来るのが遅かったみたいです。

…というより、花期が少し早かった気がします。

 

また来年出直しですね…。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:秋の気配

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:神社仏閣

 

蕎麦の花が咲いています

2016.09.09 Friday

 

蕎麦の花が咲いています。

 

DSC07669.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/125,F2.8,iso400】

 

もうすぐ新蕎麦の季節です。

島内各所でこの白い花が揺れています。

 

DSC07709.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/80,F2,iso400】

 

特に空模様が芳しくないということもあったんですが、目に見えて陽が短くなりました。

秋晴れの日に、ちょっとした旅に出たいなぁ…と願います。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:秋の気配

 

佐渡金山の寒桜

2015.10.29 Thursday


今年もまた佐渡金山の寒桜が花を開かせています。

DSC01119.JPG
【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/320,F2,iso80】

といっても、昨日今日咲き始めた訳ではありません。
もっとずっと前にチラと咲き始めの姿は見ていました。

DSC01124.JPG
【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1250,F2,iso100】

その頃はまだ咲き始め感が強く「もう少し咲いた頃に来よう」なんて思っていたんですが、すっかり忘れてしまっていました。
「もう散ったかも…」そんな不安を抱えながら様子を見に来たんですが、まだ少しだけ残っていてくれました。

どうも毎年この時期に余裕を無くすようです。
すんでのところで見逃してしまうところでした。

DSC01127.JPG
【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/8000,F2,iso100】

この時期に金山周辺で桜を咲かせる木は、私が知っている限りでは3本です。
そのうち、毎年いちばんたくさん花を咲かせるのがこの木です。
残りの2本はほとんど終わりのようでした。

DSC01115.JPG
【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/80,F11,iso100】

今年は「出来が良い」と言われている紅葉ですが、先週の嵐、そして昨日あたりの雨で幾分か散ってしまったかもしれません。
平野部の木々も随分と色づいてきましたが、これから先は、色づくのが先か散るのが先かという状態になりそうです。
写真は4日ほど前のものですが、道遊の割戸を見上げる桜並木が見事に色づいていました。

毎年、紅葉写真が撮れないまま季節が過ぎて行ってしまいます。
佐渡地方の天気予報は、週末から来週頭にかけて雨マークが並んでいます。
次の青空が来るまで、もう少しだけ散らないでいてもらいたいところです。



JUGEMテーマ:名所

背景は、青い海

2015.09.29 Tuesday


尊敬してやまない先輩が、前に「佐渡は背景に海があることがちょっと良いところ」みたいなことを書いてらっしゃいました。
(ずいぶん前ですが)

DSC09708.JPG
【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/5000,F2,iso100】

この季節、どこを走っていても道端にはコスモスが揺れています。
それが海岸線ならば、なんでもない景色でも特別キレイに見えたりします。
今日のように海も空もキレイな日ならなおのこと…。

DSC09698.JPG
【α99,50mm F1.4,1/5000,F2,iso100】

この前1週間ほどは色々な地域を走り、そして色々な海も見てきました。

DSC06110.JPG
【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/320,F11,iso100】

それこそ佐渡では見られないような絶景もありましたし、キレイな海にもたくさん出会いました。
しかし、佐渡へ戻って思うことは、やはり「佐渡の海がいちばん」ということです。
見慣れた海ということもありますが、青さが違い、透明感が違い、そしてその上の空の広さも違います。
今日も見慣れたハズの真野湾沿いに腰かけ、しばし見入ってしまいました。

DSC09696.JPG
【α99,50mm F1.4,1/8000,F2,iso100】

そんなキレイな海を背景にしたコスモスが今日も爽やかに風に揺れていました。
主役を張れる海が脇役に徹することのできる佐渡の風景はやっぱり今日も素敵でした。



JUGEMテーマ:カメラ
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:ひとりごと
JUGEMテーマ:花のある暮らし
JUGEMテーマ:

ヒガンバナ

2015.09.28 Monday


彼岸花が風に揺れています。
畦道に赤い花が並んで揺れている姿は可愛らしくもあります。

DSC09673.JPG
【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/2500,F2,iso100】

お昼頃の国仲平野は少し風がありました。

DSC09665.JPG
【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/2000,F2,iso200】

風に揺れる --- というより揺さぶられる --- 彼岸花に、蝶々もとまりづらそうに見えました。

DSC09670.JPG
【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/2000,F2,iso200】

とまってからは今度、しがみつくのに必死のように見えました。

1週間前に佐渡を離れる時には、まだまだ爐海譴ら”という咲き具合に見えたんですが、今日見てみたらもう花が痛んでいるようでした。
有田川町あたりで見た彼岸花がいちばん見ごろだったのかも知れません。

お昼頃までは青空が広がっていましたが、午後からは曇り空。
そして夕方頃にはにわか雨でした。
早くも台風が近づいてきたかと思いましたが、明日以降も晴れ間が覗きそうな感じです。
先日の長旅の犖直し”に海府海岸でもぐるっと走ってきたいところです。



JUGEMテーマ:カメラ

コスモスが咲いています

2015.09.19 Saturday


夏の頃からポツポツと咲いてはいましたが、、、

DSC09850.JPG
【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/40,F1.4,iso400】

ここに来て一気に咲き誇っていますね。
新保八幡宮の入口付近の国道沿いです。
そろそろ咲いているかな??と覗いてみると、満開でした。

DSC09858.JPG
【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/25,F1.8,iso400】

この日はどんよりとした空模様でしたが、星空の夜や、澄み切った朝に撮りたい風景です。

DSC04892.JPG
【α7S,LA-EA4,50mm F1.4,1/30,F1.4,iso6400】

さて、少しばかり休みが取れそうなので、少しばかり放浪してこようと思います。

今年は高校野球誕生100年の年ということだったので、池田高校(徳島)、PL学園(大阪)、箕島高校(和歌山)あたりをぐるっと回ろうと思っていたんですが、
そんな時間はなさそうです…。
いつもの北陸路から京都、伊丹空港、そして有田市から有田川町と、そのあたりですね。
それ以降の復路は、気分と体力しだいで考えたいと思います。

皆様におかれましても、素敵なS/Wをお過ごしください。



JUGEMテーマ:花のある暮らし
JUGEMテーマ:地域/ローカル