<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

秋の深まる佐渡島

2017.10.30 Monday

 

台風、そして台風…。

ここ数年、こういったことが無く、比較的良い状態の紅葉を楽しめて来たんですが…。

 

DSC03116.jpg

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/3,F11,iso100】

 

時系列的には昨日の記事の続きとなるんですが、荒天続きであっても、そこかしこに色づいた紅葉の姿が見えていました。

「ならば」と立ち寄ったのは「関の大滝(Seki no Ōtaki Fall)」です。

 

DSC03119.jpg

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/3,F11,iso100】

 

この特徴的な落ち口付近が良い感じに色づくことは知っていたんですが、苦労して来た甲斐はあったかと思います。

強風の影響でややスカスカしていた感は否めませんが、良い感じではありました。

 

DSC02139.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,0.8,F11,iso100】

 

今度は落ち口に近いところに立って渓谷を見下ろしてみました。

こちら側がもっと色づくのはこれからなのかもしれません。

来週あたり、もう1度佐渡の --- 私の知る限りの --- 目ぼしい紅葉スポットへ足を運べたらと思います。

 

DSC03124.jpg

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/60,F5.6,iso200】

 

ちなみに、前述の文中に「苦労」という言葉を使いましたが…。

これは、ただでさえ狭い林道が一部落石によって軽車両1台程度が通るスペースしかない箇所があったり、

林道脇から流れ込む小さな流れが、台風なんかによって大量の土砂を林道へ吐き出している箇所があったり、

”まさか”という箇所にバスケットボール大の蜂の巣があったりというものを踏まえてのことです。

 

また、滝の落ち口から見下ろすアングルについては、滑りやすい岩場の上に立つ必要があります。

「落ちたところで死にはしないでしょうけれど、死なない保証もありません」

過去にこういった場所は数多く渡り歩いてきましたが、こちらの場所については「間違いなく、怪我では済まない」場所になるかと思います。

ここへ立ってみようと思う方におかれましては、命綱を用意するなどして、万が一にも滑落されませんようご注意くださいますようお願いいたします。

 

 

 

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:

コスモスが揺れています

2017.10.15 Sunday

 

花期としてはもう終わりの頃を迎えているんでしょうけれど…。

 

DSC02493.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/2000,F2,iso100】

 

あちこちでコスモスが揺れています。

 

DSC02497.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1250,F2,iso100】

 

DSC02509.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1600,F2,iso100】

 

DSC02511.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1600,F2,iso100】

 

DSC02513.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1600,F2,iso100】

 

前夜に引き続き、小木半島をウロウロしていました。

車を走らせていると、コスモス畑が視界の隅に留まりました。

一県したところ、佐渡では見たことの無い広さのコスモス畑のように思えました。

背景が海とか空だともっと良かったんですが、それはこちらの勝手都合でして…。

 

かつては田んぼのあった場所と思います。

佐渡に増えている向日葵畑もそうなんですが、それだけ耕作放棄地が増えているという裏返しでもあるんでしょう。

向日葵畑もコスモス畑も嬉しいんですが、なかなか手放しで喜べない部分がありますね…。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:日常。

 

銀杏の並木

2017.10.13 Friday

 

年に2回とか3回通るかなという場所です。

 

DSC00665.jpg

【α7SII,LA-EA4,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,30,F11,iso2500】

 

でも、ここの通りが秋になると見事な銀杏並木になるということはずいぶん前から知っています。

秋に通る頻度が高かっただけなのか、それともやっぱり印象に強く残ったのか…。

 

数日前、仕事の関係でこのあたりを車を走らせていました。

「いつか撮りたい」というのは、いつも思うことです。

ただ、そこで行動に移すかどうかということが重要になってきます。

 

【α7SII,LA-EA4,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,30,F11,iso2500】

 

最近、無茶というか、そういう部分を控えるようにしてきました。

しかし「思い立ったら、『えぃっ!』と行くのが良いじゃないか」と…。

21時に仕事を終え、相川から30km以上離れたこの場所まで車を飛ばしてきました。

少しばかり来る時期が早かったようですが…。

 

とはいえ、まだまだ”無茶”というか”思い立ったが吉日”を実行できる余力はあるんだなと…。

収まり返っている場合ではありませんね。

 

 

 

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

彼岸花の丘

2017.09.29 Friday

 

彼岸花がそこかしこに咲いていますね。

 

DSC01588.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/200,F2,iso100】

 

DSC01591.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/400,F2,iso100】

 

DSC01600.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1000,F2,iso400】

 

DSC01606.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1000,F2,iso400】

 

DSC00685.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/100,F2.8,iso100】

 

DSC00689.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/100,F2.8,iso100】

 

DSC00693.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/100,F2.8,iso100】

 

DSC01613.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1000,F2,iso400】

 

DSC01619.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1000,F2,iso400】

 

佐渡の彼岸花は”そこかしこ”に咲いています。

最初は「なんて毒々しい花なんだ…」なんて思っていたんですが、今ではその佇まいと言い「愛しい」と思うようになりました。

ところが”そこかしこ”ではあるんですが、どこかに一面ドサーッと咲いているということはありません。

まぁ、別にそれが悪いことでもなんでもないんですが…。

 

ドサーッとではありませんが、ある程度まとまって咲いている場所を見つけました。

気持ち的には、もう少しあっても良いんじゃないかと思ってしまいますが…。

とりあえず、これだけあれば飢饉にも絶えられるのかな…と。

 

 

 

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

彼岸花が咲いています

2017.09.24 Sunday

 

2泊3日の”プチ逃避”から戻って参りました。

いやホント後ろ髪を引かれる思いでした。

 

DSC00583.jpg

【α7SII,Ernst Leitz Wetzlar Summarit 5cm F1.5,1/500,iso100】

 

彼岸花がそこかしこに咲いていますね。

 

DSC00593.jpg

【α7SII,Ernst Leitz Wetzlar Summarit 5cm F1.5,1/500,iso100】

 

稲刈りの進む国仲平野でも、そこかしこに見られました。

ただ、今日はそこに車を停めてじっくり撮ろうという気にはどうしてもなれませんでした。

 

DSC00604.jpg

【α7SII,Ernst Leitz Wetzlar Summarit 5cm F1.5,1/500,iso100】

 

…と、自宅にほど近いところで --- いつもこんなところに咲いていたかな?? という場所で --- ようやく足を停めました。 

 

DSC00608.jpg

【α7SII,Pentacon AV 80mm F2.8,1/250,iso100】

 

陽が当たるか当たらないかという、そして、谷の絶壁沿いという特異な場所に咲いていました。

何となく、この花には --- 畦とか --- 人の生活感の感じるところに咲いている姿が似合うなと思いました。

 

DSC00628.jpg

【α7SII,Pentacon AV 80mm F2.8,1/160,iso125】

 

そして、日向に咲いているのが似合うなと思いました。

やっぱり国仲平野あたりで咲いているのを撮ってみようと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

 

白い花が咲いています

2017.09.04 Monday

 

小木半島を車を走らせていました。

 

DSC00003.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/8000,F2,iso100】

 

すっかり色づいた稲穂と、はざかけ。

そして青い海がどこまでもキレイです。

 

DSC00006.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2500,F2,iso100】

 

道中で足を停められたのは道端に咲く花のせいです。

 

DSC00008.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1600,F2,iso100】

 

姿形的に彼岸花のように見えるんですが、若干違うような感じもしないでもありません。

まだほんの咲き始めのように見えたので、もう少しするとあの特徴的な花弁が見られるようになるのかも知れません。

彼岸花といえば、もう少し後に咲くような印象です。

 

もうちょっと見守ってみましょう。

 

 

【P.S.】

初出の記事タイトルの「白い彼岸花が咲いています」については「白い花が咲いています」に修正させていただきました。

「リコリス」「キツネノカミソリ」「タヌキノカミソリ」「ムジナノカミソリ」等貴重な情報をお知らせいただきました「みぃしゃ」さん、

そして「ロボ侍」さん、たいへんありがとうございます。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:花のある暮らし

遅咲きのヒマワリ

2016.10.15 Saturday

 

 

朝、達者(たっしゃ)方面へと車を走らせていると視界に入ってくるものがありました。

 

DSC05485.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2,iso100】

 

夏場、ここを通る皆さんの目を楽しませてくれた小川の向日葵畑です。

 

DSC05487.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2,iso100】

 

とうの昔に枯れ落ち、綺麗に刈ならされていたはずの畑に、ポツポツと向日葵が花を開かせていました。

 

DSC05490.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2.8,iso100】

 

DSC05491.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2,iso100】

 

今年は7月の半ば頃に開花するように植えられたと聞きましたが、まさか10月に何本か咲くように調整したわけではないでしょう。

刈り取った際にこぼれ落ちた種が早くも花開いたんでしょうか。

昨日より雲が多かったとはいえ、秋の爽やかな青空に嬉々として咲いているヒマワリを見て、私の顔もほころんでしまいました。

とにかく、可愛らしく、そしていじらしいです。

 

DSC05492.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2500,F2,iso100】

 

今日はのお祭りでした。

午前中のうちに願(ねがい)へ行って、そしてその後は関のお祭りを見て歩こうと思っていたんですが、すべての予定が狂ってしまいました。

午後からは雲ひとつない晴天に恵まれた佐渡島です。

明日は達者のお祭りです。

週半ばには、戸地、北狄、高瀬、橘、相川大浦、そして相川でお祭りがあります。

晴天はそこまでは持たないようですが、今年は生まれて初めて戸地祭りを見ることができそうです。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

月夜の寒桜

2016.10.09 Sunday

 

佐渡にはたくさんの桜名所がありますが、そのひとつが佐渡金山の桜並木です。

 

DSC00915.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/30,F2,iso800】

 

その桜並木のうちの1本に寒桜が咲いています。

この桜ともう1本、毎年この時期に花を開かせてくれます。

ちょうど顔見知りの職員の方がいらっしゃって「まだ早いよ」と声かけてくださいました。

10月19日の相川祭りを過ぎたころがいちばん“見頃”なんじゃないかとのことです。

 

風は冷たく、そして強く…。

急速に秋が深まっているようです。

 

 

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:天体(月・星・他)

コスモスが風に揺れています

2016.10.07 Friday

 

台風のフェーン現象のせいで、若干気温が上がっていました。

今日は午後からとても風が冷たく感じました。

秋も深まりつつあります。

 

DSC00827.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/5000,F2,iso100】

 

さしたる被害もなく、台風は去りました。

台風一過の青空といったところでしょうか。

お気に入りのコスモス畑がなくなってしまい、笑うように咲いている姿をなかなか撮ることができませんでした。

たまたま行った先で見つけたコスモス畑は青空にとても映えていました。

 

明日は雨になるようです。

 

 

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:秋の気配

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

彼岸花の里にて

2016.10.03 Monday

 

先日の記事の続きなんですが…。

 

DSC00789.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/640,F2,iso100】

 

赤泊から海岸線を南下し、そのまま小木半島へと足を進めていました。

宿根木にある幸福地蔵のすぐそばです。

小さい頃からお世話になっている大先輩曰く「彼岸花の里 宿根木」だそうです。

 

DSC00761.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/4000,F2,iso100】

 

忌み名は「シビトバナ」そして「ドクバナ」です。

実際、球根には毒を含むそうなので、よくさらさないと血を吐くのだとか…。

忌み名を与えたのは、救荒に備えて絶えさせまいとした先人の知恵なのだそうです。

 

DSC00784-2.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1000,F2,iso100】

 

ゆらゆらと飛び回る蝶々を追いかけるのを諦めていたところ、たまたまスポットを当てた花にとまってくれました。

なのに頭の中では「蝶々を数える単位は『頭』なんだよな…」なんてことを冷静に考えていました。。。

 

DSC00793.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1250,F2,iso100】

 

こちら、私は宿根木でしか見たことがありません。

白い彼岸花です。

その大先輩曰く「大陸からの渡来種で元々は白花」なんだそうです。

 

DSC00807.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/320,F5.6,iso100】

 

このあとは万畳敷の海岸線をのんびり撮ろうなんて思っていたんですが、急速に張り出して来た午後の雲に太陽が隠されてしまいました。

 

DSC00813.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/400,F2.8,iso100】

 

前にもこの小木半島で見たことがありました。

佐渡の上空には似つかわしくない3機のジェット機がものすごい低空をものすごい低速で飛んで行きました。

台風も迫りつつあり、木々がざわつく佐渡島です。

今年の彼岸花はこれで見納めとなりそうです。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:秋の気配

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル