<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

佐渡金山の寒桜が見ごろです

2016.12.02 Friday

 

史跡・佐渡金山へと向かう道中の寒桜が見ごろです。(…と思います)

 

DSC08260.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/2000,F2,iso200】

 

この秋、私がこの桜の前に最初に立ったのはもう2ヶ月近くも前です。

佐渡金山には2本の寒桜があって、前回撮影したものは鉱山事務所への入口のアーチ橋付近に咲いています。

そちらの方はもう散ってしまっていましたが、今日立ち寄ったところ、こちらの第2駐車場前の桜が満開になっていました。

 

「まだ咲いていたんだ…」と思わずビックリです。

可憐に…というより、大きな花がポン、ポン、と咲いている感じです。

明日は空模様も回復方向へ向かうとのことですし、冬になる前にこの健気な桜を見に、相川へいらしてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

尖閣湾の向日葵畑が見頃です(?)

2016.11.27 Sunday

 

いや、「見ごろ」と言って良いのかどうか…。

 

DSC08150.JPG

【α77,SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM,1/2000,F5,iso100】

 

でも、ご覧のとおり向日葵が花を開かせています。

 

DSC01574.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/5000,F2,iso100】

 

DSC01578.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/5000,F2,iso100】

 

DSC01582.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/8000,F2,iso100】

 

ご覧のとおり、タンポポが咲いているかのようです。

遠くから見つけた時には、思わず頭の中が「???」でしたが。。。

 

夏に咲き誇った向日葵から落ちた種が花開いたんでしょうか。

地を這うかのように並ぶ小さな花たちですが、お近くに来られた際にはぜひお立ち寄りください。

 

 

 

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

桜並木は、今…

2011.01.17 Monday

JUGEMテーマ:冬物語
 
坂の町・相川の下町と上町をつなぐ坂道には、春になると桜のトンネルとなる場所があります。


その坂道は今、雪の花のトンネルになっています。



DSC04184.JPG
【α100】+【Vario Sonnar T* DT16-80mm 3.5-4.5 ZA】
-- 24mm 30.0sec F5.6 ISO=100 WB=白色蛍光灯 多分割測光 --



DSC04187.JPG
【α100】+【Vario Sonnar T* DT16-80mm 3.5-4.5 ZA】
-- 24mm 30.0sec F5.6 ISO=100 WB=白熱灯 多分割測光 --

今日あたりから少しずつですが気温が上昇しています。

風が強くなってきましたし、雪質も重くなってきたようで、もうこの姿を見ることはできません。



またの寒波を待ちたいと思います。

雪の帽子

2009.02.21 Saturday

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 突然帰ってきた大雪に、裏庭の梅たちはどうしているもんかと覗きに行ってみました。


【60mm f5.6 1/125秒 ISO=200 WB=太陽光 スポット測光 ズームアップレンズ】

まず玄関先で怪しい黒い果実を見つけました。
雪の帽子をかぶっていました。


【50mm f5.6 1/1600秒 ISO=200 WB=太陽光 スポット測光 ズームアップレンズ】

黒い果実から少し目線を上げると、葉っぱも雪の帽子をかぶっていました。


【60mm f5.6 1/160秒 ISO=200 WB=太陽光 スポット測光 ズームアップレンズ】

そして裏庭へ。

梅の花たちは咲いていました。
雪の帽子をかぶって、ちょこっとだけうつむいているような感じでした。


【70mm f5.6 1/160秒 ISO=200 WB=太陽光 スポット測光 ズームアップレンズ】

あれだけ雪が降っていたから、またしぼんでいたらどうしようかと思ったんですが、無事に咲いていました。


【45mm f5.6 1/125秒 ISO=200 WB=太陽光 スポット測光 ズームアップレンズ】

それどころか。。。

雪にひるむことなく、めげることなく、元気な紅梅がいっぱいに咲いていました。

こんなに小さな花に、こんなに大きな力が潜んでいました。
やはり自然の力にはかないません。

自然の力 生命の力

2009.02.20 Friday

JUGEMテーマ:花のある暮らし

朝。
玄関先にて。


【60mm f5.6 1/250秒 WB=白色蛍光灯 ISO=200 スポット測光 ズームアップレンズ】

車に乗ろうとしたところ、この景色に呼び止められてしまいました。

もっさりと降り積もった雪が溶け出し、朝の冷え込みで再び凍る。。。
自然の摂理に従った流れが見えるようです。


【60mm f5.6 1/800秒 WB=曇天 ISO=200 スポット測光 ズームアップレンズ】

昼休み。
陽が射してきたので、ちょこっと外へ。


【70mm f5.6 1/1600秒 WB=曇天 ISO=200 スポット測光 ズームアップレンズ】

椿の花って、こんなに年中咲いている花だったんですね。
今年、よく気付かされました。


【70mm f7.1 1/800秒 WB=白色蛍光灯 ISO=200 スポット測光 ズームアップレンズ】

落ちた椿の花びらが雪に包まれていました。


【70mm f9 1/400秒 WB=白色蛍光灯 IO=200 スポット測光 ズームアップレンズ】

花びらはさぞかし冷たい思いをしているんでしょうか?

いえいえ。

落ちてしまったって、この花びらには熱い命が燃えているはずです。

だって、こんなに雪を溶かしているんですから。

1