<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

「はんが甲子園」が開催中です

2017.03.19 Sunday

 

第17回全国高等学校版画選手権大会。

通称「はんが甲子園」相川体育館で開催中です。

 

DSC04094.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

佐渡は多様な文化が知られていますが、版画家・高橋 信一 氏に代表されるように、版画文化の根付いた島でもあります。

相川には全国にも珍しい版画に特化した美術館である「佐渡版画村美術館」もあります。

 

DSC04096.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

全国的に見てもなかなか鑑賞の機会の少ない「版画」という分野において、その機会と版画を通した交流の場として平成12年から開催されています。

地元で開催されている大会でありながら、今回足を運ぶのが初めてという…。

いつもどおり、そこは私の不徳の致すところです。。。

 

DSC04098.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

大会の募集要項によれば、部門は個人と団体別のようですね。

個人部門は応募作品の中から9作品が優秀賞として選定されるようですが、団体部門は1チーム3人(1人1点、1チーム3点)での応募となるようです。

そして、審査を経てブロック別に選定された14チームが佐渡において本選を戦うようです。(佐渡から2枠)

日程は5日間。

作品制作にかけられる時間は3日間です。

テーマは初日のオリエンテーションで発表されるそうですが、以降、島内の取材から制作までは夜を徹して行われます。

ちなみに、木製版画に限られています。

色は自由です。

 

DSC04093.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2,iso400】

 

初めて足を運んだ制作会場です。

木を削る機械の音とBGMが流れていました。

真剣な眼差しで版画に向き合う高校生の姿を見てきました。

 

DSC00031.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

京都代表の京都精華学園です。

京都からの本選出場は初めてのようです。

 

DSC00042.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

埼玉代表の熊谷女子です。

参加の選手は皆さん1年生です。

昨年に続いての出場です。

 

DSC00057.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

静岡代表の東海大静岡翔洋です。

野球の甲子園でもお馴染みの学校です。

昨年の大会では中小企業庁長官賞を受賞しています。

今年はそれ以上が目標とのことです。

 

DSC00079.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

青森代表の弘前実です。

こちらも昨年に続いての出場となります。

全員が1年生だそうです。

昨年は佐渡市長賞を受賞しています。

 

DSC00090.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

福井代表の丹南です。

木版画の経験はないんだそうです。

それでいて、堂々の本選進出です。

チームワークで頑張ってほしいです。

 

DSC00102.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/200,F2,iso800】

 

佐賀代表の神埼清明です。

 

DSC00109.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/200,F2,iso800】

 

女子の多い中、男子3人での出場です。

全員が1年生です。

「清明男子の心意気」見せていただきます。

 

DSC00114.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/125,F2,iso800】

 

岩手代表の平館です。

 

DSC00123.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/125,F2,iso800】

 

今回は補欠校からの繰り上げ出場となったようですが、昨年も出場しています。

前回は奨励賞を受賞していますが、経験を活かして頑張ってほしいですね。

 

DSC04056.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2,iso400】

 

埼玉代表の熊谷西です。

4年連続本選出場の強豪です。

本選を知り尽くしているんでしょうね。

心なしか余裕を見てとれました。

 

DSC00127.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso800】

 

伊東城ケ崎分校です。

4年連続出場、さらには全国最多の11回目の本選出場となる強豪です。

昨年は佐渡版画村賞を受賞しています。

今回出場の選手は、皆さん初出場だそうです。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso800】

 

広島代表の沼田です。

3回目出場です。

出場するからには結果を…と意気込んでいらっしゃいます。

是非、昨年より上を目指して欲しいと思います。

 

DSC00149.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso800】

 

佐渡中等教育です。

全員1年生での挑戦です。

 

DSC00161.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso800】

 

ピリピリとした空気の中、数少ない笑顔を見ることができました。

地元ならではの目線を活かして頑張ってほしいですね。

 

DSC00167.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso100】

 

そして、地元の雄・佐渡です。

 

DSC00169.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso800】

 

佐渡の良さを知る自分たちならではの作品に仕上げたいと意気込んでいらっしゃいます。

 

DSC04068.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2,iso400】

 

私の母校にもなります。

頑張っていただきたいと思います。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/200,F2,iso400】

 

岩手代表の盛岡第一です。

昨年に続いての出場です。

大会パンフレットのプロフィールを見ると、何やら難しいこと(?)を書いていらっしゃいますが…。

愛と悲しみの果ての結果を楽しみにしています。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

最後は北海道代表の札幌平岸です。

こちらも全員が1年生のようです。

「楽しみながら」がモットーのようですが、楽しんでいらっしゃいますでしょうか。

 

DSC04070.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

そういえば、版画といば私も色々な記憶があります。

 

DSC04071.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

いちばん古い記憶といいますと、父の記憶となります。

今思い返せば、年賀はがき用に版画を刷っていたんですね。

版木に佐渡の色々な景色を彫り込んで、淡い色を付けてはタケノコの皮の馬煉ではがきに刷り込んでいました。

 

DSC04075.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

複数の色を使っていましたが、その作業手順はとてもリズミカルだったように記憶しています。

刷る作業も往復何回と決まっていたんでしょう。

父の強い力で刷るもんですから、炬燵の足がギシギシと音を立てていました。

そして、決まって7回くらい --- ギシギシギシギシギシギシギシ --- で刷り上げていました。

 

DSC04078.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/125,F2,iso400】

 

父の手によって次々と作り出されていく年賀はがきを、私たち姉弟は目を丸くして見ていました。

 

DSC04080.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/125,F2,iso400】

 

ちなみに、私の父はものすごくカッコよかったんですが、ハゲでした。(全面ではありませんが…)

まぁ、ハゲを含めてカッコよかったんですが…。

 

DSC04082.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/100,F2,iso400】

 

私たちがキャッキャ言って見ている姿を見て悦に入ったんでしょう。

頭 --- ハゲた部分 --- を馬煉で何度か刷ってからはがきを刷るようになりました。

本人曰く「脂で滑りがよくなる」とのことでしたが…。

めちゃめちゃおっかない父でしたが、おちゃめな一面を数多く持ち合わせていました。

 

いつまでも消えることの無い記憶として残っています。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso800】

 

そういえば、私も小学生の頃はずいぶんと版画を彫った記憶があります。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

だいたいは文化祭への出展用でしたが…。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

小学4年生の時が最初でした。

その時は紙版画でした。

“部品”の糊付けが弱いと、インクを塗る時に“部品”がローラーに巻き込まれるという…。

 

DSC04100.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

5〜6年生の時は木版画でした。

初めての彫刻刀。

丸刀が得意でした。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

逆に平刀なんて、ずっと正しい使い方を知りませんでした。

切出刀に至っては使った記憶がありません。

机の落書きは、もっぱら角刀でした。。。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

どこを彫ったかわかるように、いちばん最初に版木を薄い墨汁で塗りつぶしました。

完成に近くなって、出来栄えを確認するためにインクを塗りました。

インクの匂いはそのまま図工室の匂いでした。

 

DSC00192.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

とある出場チームのブースに掲げられていた目標など色々です。

 

「やれば終わる」

良いですね。

まさにそのとおりですね。

その隣には1〜5までの時系列的な課題が記してありますが、順調に進んでいるようです。

残された課題は「ひたすら彫る」です。

 

DSC04103.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

さて、今日私が会場をお邪魔したのは午後2時頃でした。

 

DSC00198.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

昨日は朝から題材を集めるために島内各所へ散らばり、そこからはチームとして仕上げる作品の青写真を描いたんでしょう。

 

DSC00204.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

“版画”らしい“彫る”という作業が本格的に始まったのは今日からでしょう。

実行委員の方にお聞きしたところ、昨日は26時まで作業をしていた学校もあったそうです。

 

DSC00207.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/125,F2,iso400】

 

タイム・リミットは明日の18時ということです。

先の実行委員の方曰く「今日は夜通しかな。高校生、頑張るよ」とのことです。

 

DSC00221.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/125,F2,iso400】

 

私なんかは青春のすべてを --- と言うほど頑張ったのか疑問ですが --- 白球に捧げました。

正月の3ヶ日以外は毎日練習。

平日でも21時頃まで練習に明け暮れる --- と言うほど頑張ったのか疑問ですが --- 毎日でした。

 

「文化部だと、なかなか現場というか、表舞台に出る機会ってないんだよ」

先の実行委員の言葉です。

なるほど、美術室で放課後をかけて制作した作品は応募こそすれ、その技をお披露目する大舞台はなかなかありません。

この「はんが甲子園」はそんな役割も担っているんですね。

冒頭に開催要項等からの抜粋を引用しましたが、より具体的に目にすると「なるほど」と納得するものがあります。

事実、私自身も「青春を版木にかけるなんて、素晴らしい…」と何度も思いました。

 

欠伸をしている生徒さんをたくさん見かけました。

引率の先生に至っては、椅子を並べて寝ていらっしゃる姿もお見かけしました。

本部席には、お茶やコーヒー、たくさんのカップラーメンなどが差し入れされていました。

 

今日、奇しくも --- 同じ高校生による --- 選抜高校野球大会が開幕しました。

その陰で…なんて言うと多分に語弊がありましょう。

国民的な人気スポーツである野球の大会に比べたら地味に映るかもしれません。

しかしながら、これからの佐渡や日本の未来を背負って立つ高校生が、自らの感性を信じ、限界に挑戦する姿がこの佐渡にあります。

明日18時のリミットを目指し、今この時間も頑張っていらっしゃいます。

こちらの実行委員会のホームページでは、ライブ動画も配信しています。

 

作品の制作に集中している生徒さんにとっては、余計な声掛けなど邪魔に映るかもしれません。

…が、足を運んで「見ている」というメッセージを送るだけでも、大きなエールになるのではなかと思います。

明日の18時まで、代表校の皆さんは限界に挑戦していらっしゃいます。

時間のある方は、相川体育館へ足を運んでいただくとともに、大舞台で頑張る高校生の姿を目に焼き付けていただければと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:イベント情報

「佐渡國相川ひなまつり」へお越しください

2017.03.06 Monday

 

昨日の記事にも触れましたが「佐渡國相川ひなまつり」が開催中です。

 

DSC03182.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/25,F5.6,iso1600】

 

こちら、京町通り沿いにある手づくり工房「其蜩庵(きっちょうあん)」です。

 

DSC03187.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F2.8,iso1600】

 

元来の相川の町屋を再生利用した裂き織り工房を兼ねたお店です。

 

DSC09742.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso800】

 

特に、こちらのお店に展示されているお雛様は古いものが多いです。

大正〜明治期、さらには江戸時代のものまでが並んでいます。

 

DSC09744.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso800】

 

DSC03192.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F5.6,iso1600】

 

DSC03198.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/100,F2.8,iso1600】

 

DSC09751.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/100,F2,iso800】

 

DSC09753.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/100,F2,iso800】

 

DSC03213.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/15,F8,iso3200】

 

DSC03221.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/20,F5.6,iso1600】

 

もっとも、すべてのお雛様が相川の民家が蔵しているわけではありません。

お隣の佐和田地区や南部の羽茂地区から、この期間中だけ借り受けたお雛様も展示されています。

娘さんたちがもう大きくなってしまったり、島の外へ嫁いで行ってしまって飾られることもなくなったお雛様たちがこちらには展示されています。

そういう意味では、貸し出してくださる方々も喜んでいらっしゃるんだそうです。

 

DSC03230.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/20,F8,iso3200】

 

こちらは店主所有のお雛様です。

亡くなったご主人が娘さんのために3〜4年をかけて手づくりした卵のお雛様です。

卵のてっぺんとお尻に穴を開け、そこから中身を抜き出した殻に、色紙やカラーブロックで作った衣裳や雛道具があしらってあります。

 

DSC09761.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

既に作られてから30年以上が経過していますが、大切にされています。

「家宝」だそうです。

 

DSC09763.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

DSC09764.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

DSC09769.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

DSC09770.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

DSC09774.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80F2,iso1000】

 

DSC09775.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

DSC09787.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

DSC09789.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

DSC09793.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

何かと忙しない時期ではありますが、お天気の良い日にでも相川の町歩きへお越しください。

町屋の雰囲気そのものも楽しめる場所となっております。

展示期間は3月20日までとなっております。

雛まつりホームページからは雛マップもダウンロードできます。

 

期間中はお茶会や「にゃんじースタンプラリー」、「相川のお寺 涅槃図展」なども開催しております。

私も「涅槃図展」に関しては未だ見に行ったことがありませんので、今年こそは足を運んでみたいなとは思っています。

相川でお待ちしております。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:オススメのお店

 

新穂のイルミ

2016.12.20 Tuesday

 

昨日の記事の続き…という訳ではないのですが、こちらは新穂小学校校庭のフェンスに設置されているイルミネーションです。

 

DSC08565.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,2,F5.6,iso500】

 

「MERRY CHRISTMAS」そして「We heart NIIBO」です。

 

DSC08561.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso100】

 

こちらも毎年恒例となっているイルミネーションですね。

新穂商工会青年部の皆さまによるものだそうです。

マンホールの蓋まで7色にするなんて、さすがです。

 

DSC08566.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,25,F11,iso100】

 

例年、すぐお隣の日吉神社の周辺にも様々なイルミネーションが設置されるんですが、今年はこちらだけのようです。

もう少ししたらそちらも設置されるんでしょうか…。

暗い夜道に華やかさと暖かさが灯っています。

車でこちらを通る方におかれましては、見とれすぎて前方不注意とならないようご注意くださいませ。。。

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:イベント

JUGEMテーマ:カメラ

畑野のイルミ

2016.12.19 Monday

 

この季節らしく、あちこちにイルミネーションが灯っています。

 

DSC08531.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso2500】

 

こちらは佐渡市役所畑野行政サービスセンター前に点灯されているイルミネーションです。

毎年ここを通りがかるたび「派手にやってるな〜」なんて思いつつ、素通りを繰り返してきました。

 

DSC08534.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso200】

 

今年はどういう訳かふと足を運んでみたくなり、雨が降る中をここまで車を走らせてみました。

 

DSC08537.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso100】

 

DSC08543.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso2000】

 

DSC08546.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso800】

 

光のトンネルがあったり、、、

 

DSC08549.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/25,F2,iso12800】

 

ちょっとギョッとさせられたり、、、

 

DSC08552.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso2500】

 

いちばんメイン的な(?)イルミネーションの前にはベンチが置かれているので、カップルで記念撮影にも良いのかも知れません。

ちょっと部分々々を切り取り過ぎたので全体像がわかりませんが、ここの前を通れば見落とすことはないでしょう。

いつまで点灯されているかとかわかりませんけど、静かな夜に足を運んでみてはいかがでしょうか??

(別に静かな夜でなくても良いですけど…)

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:イベント

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

着物でフォトウォーク@佐渡 VII

2016.11.30 Wednesday

 

「着物でフォトウォーク@佐渡」

乙和池(おとわいけ)へとやって来ました。

 

DSC00589.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/60,F5.6,iso400】

 

今となれば、私にとって今シーズン最後の乙和池でした。(今のところ…ですが)

 

DSC00592.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/60,F5.6,iso400】

 

「佐渡旅(sadotabi)」の佐渡旅人★なぐもさん、「しなしな佐渡Design」の海老名美保子さんともにこの場所は初めてだったそうです。確か…。

前日までの雨のせいで足場はよくはありませんでしたが、それをものともしないお2人です。

 

DSC00602.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/100,F2.8,iso100】

 

既に「笑顔禁止令」なぞは解かれていたとは思うんですが、ここへ来て物憂げな表情を見せるなぐもさんです。

 

DSC00604.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/100,F2.8,iso100】

 

ちょうど池の正面には西日が射し込む時間帯に差し掛かっていました。

 

DSC00607.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/100,F2.8,iso100】

 

先ほどまではキャッキャ言うてらしたんですが…。

この池の神秘性と静寂に触れたらしいです。

 

DSC00621.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2,iso200】

 

DSC00630.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2,iso200】

 

DSC00636.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2,iso200】

 

DSC00642.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2,iso200】

 

思わず涙ぐみそうに見えたなぐもさんです。

美女の感涙を誘うなんて、さすが乙和池です。

 

DSC00646.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/80,F4,iso200】

 

撮影時間は限られていましたので、撮影場所を探す余裕もありませんでした。

先ほどの、池を背景にできるポイントと、この大木の根元に撮影スポットを絞りました。

対岸に渡ればもう1箇所くらい良い場所はあったんですが…。

 

DSC00655.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/50,F4.5,iso200】

 

DSC00659.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/50,F4.5,iso200】

 

物憂げな表情がとても絵になる海老名さんです。

 

DSC00665.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/50,F4.5,iso200】

 

DSC00669.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/60,F4,iso200】

 

DSC00684.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/200,F2,iso200】

 

やっぱり笑顔が似合うなぐもさんです。。。

今は冬季閉鎖され、人が近づくこともないこの池ですが、こうして秋の晴れ間に来ることができたことに感謝です。

 

DSC07941.JPG

【α7S,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/125,F2.5,iso200】

 

最後にもう1度振り返って、乙和池です。

私個人としては、雪に覆われたこの場所を見に来る腹積もりではいます。

その時は、着物では来られないでしょうけれど…。

 

ちなみにこの「着物でフォトウォーク@佐渡」ですが、今回は“プレ”と言うのか何と言うのか…。

私もこの日は思わぬサプライズを受けるような形となってしまいましたが、来年以降、正式に開催されるようになるんじゃないかと思います。

どういう形で開催予告等されるかはわかりませんが、ご興味のある方は耳を澄ませていただければと思います。

全然気軽で、そして思った以上に楽しいことは間違いありません。

 

この後、大間港で夕陽とのご対面。

そして夜の宿根木へと移動しますが、そちらの模様はまたいつかご紹介する機会があれば、その時に。

 

「着物でフォトウォーク@佐渡」

今回は一旦の区切りとさせていただきます。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:紅葉

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:深まる秋

JUGEMテーマ:イベント

JUGEMテーマ:名所

着物でフォトウォーク@佐渡 VI

2016.11.29 Tuesday

 

「着物でフォトウォーク@佐渡」

続いては妙宣寺です。

 

DSC00468.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso100】

 

県下唯一の五重塔をバックに「佐度旅(sadotabi)」の佐渡旅人★なぐもさんです。

 

DSC00471.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso100】

 

DSC00488.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso100】

 

なぐもさん、シャッターボタンを押す直前は(比較的)真面目な顔をするんですが、撮り終えるとパッと笑顔になります。

 

DSC00487.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso100】

 

そんな笑顔の瞬間をいやらしく狙うのも、フォトウォークならではなのかもしれません。

こちらは澄ました顔をして、手前の紅葉を撮るふりをしたりしています。。。

 

DSC00497.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso100】

 

DSC00502.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso100】

 

DSC00503.JPG

【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/100,F4,iso400】

 

続いてお立ち台へ上がっていただいたのは「しなしな佐渡Design」の海老名美保子さんです。

この日は五重塔の1階部分で工事作業があったようです。

そちらが入らないように、かつ五重塔が入るように、かつ紅葉が入るように、かつ陽の光が良いように、かつ美人が立てるような場所を探しました。

ちょうどよいお立ち台があったんです。。。

 

DSC00506.JPG

【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/100,F4,iso400】

 

秋の空模様のように --- それ以上に --- 表情がくるくると変わる海老名さん。

それを見る私たちの表情も楽しさでくるくる変わっていたことでしょう。

「秋の空模様」と言っても、極端な曇り空顔や雨雲顔になった訳ではありませんので。念のため。。。

 

DSC00508.JPG

【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/100,F4,iso400】

 

DSC00510.JPG

【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/100,F4,iso400】

 

DSC00515.JPG

【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/100,F4,iso400】

 

DSC00518.JPG

【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/100,F4,iso400】

 

DSC00519.JPG

【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/100,F4,iso400】

 

DSC00529.JPG

【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/125,F4,iso400】

 

DSC00536.JPG

【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/160,F4,iso400】

 

続いて攻守交替です。

私がお立ち台へ…。

上から見るとこんな景色なんですね。

 

DSC00537.JPG

【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/160,F4,iso400】

 

私のアングルには美人2人が写っています。

彼女たちのファインダーに写っていたのは私か手前の紅葉か…。

撮りつ撮られつ、これもフォトウォークの魅力なんでしょうね。

 

DSC00548.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/640,F2.8,iso160】

 

地面に向かってレンズを向ける着物美人が2人です。

ちなみにこの時の被写体は、そのフェロモンで多くの人に親しまれているカメムシだったりします。。。

こんなのも、フォトウォークの魅力のひとつなんでしょうか。。。

 

DSC00549.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/125,F4,iso160】

 

DSC00552.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/125,F4,iso160】

 

DSC00559.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2,iso160】

 

レンズキャップを持つ左手が何とも魅力的です。

 

DSC00561.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2,iso160】

 

「笑顔禁止令」はどこへやら…。

しょっぱなこそ硬さの見られた海老名さんや私ですが、この頃になると完全に皆さん打ち解けてほぐれていた感じです。

 

DSC00570.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/100,F4.5,iso160】

 

最後は五重塔を仁王門を前に、着物でジャンプです。

着物を着ながらこんなに軽やかに、しかも着崩れすることもなく…。

この日の着付けは(財)民族衣裳文化普及協会の佐度教室の 甲斐 須津子 先生 によるものです。

色々と実りの多かった妙宣寺での時間でした。

 

DSC00572.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/100,F4.5,iso160】

 

そしてそろそろ夕陽のタイミングを逆算する頃合いでもありました。

「夕陽と言えば相川」 --- と私は思っているんですが ---  ですが、直行するには少し早いようでした。

それならば、このお2人をしてまだ“未踏の地”というとある神秘的な「池」へと向かうことにしました。

 

 

 

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:紅葉

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:イベント

JUGEMテーマ:神社仏閣

 

着物でフォトウォーク@佐渡 V

2016.11.22 Tuesday

 

「着物でフォトウォーク@佐渡」

引き続き、国分寺です。

 

DSC00407.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/15,F5,iso1600】

 

DSC00412.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/30,F5,iso1600】

 

襖の隙間から着物美人を覗き見の図です…。

 

DSC00420.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/30,F2,iso1600】

 

本堂へと続く魅惑の廊下です。

「佐度旅(sadotabi)」の佐渡旅人★なぐもさんです。

 

DSC00421.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/30,F2,iso1600】

 

岩下志麻さんばりにカッコイイですね。。。

 

DSC00424.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/30,F2,iso1600】

 

ご住職に代わって庫裏を案内してくださったお留守番(?)のおとうさん。

たいへんお騒がせをいたしました。

ありがとうございました。

 

DSC00441.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/640,F2,iso100】

 

境内のドウダンツツジ前にて。

 

DSC00446.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/640,F2,iso100】

 

DSC00448.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso100】

 

最後は本堂の正面にて。

楽しげにポーズを取ってくださったお2人です。

 

DSC00449.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso100】

 

DSC00451.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso100】

 

DSC00453.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso100】

 

DSC00455.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso100】

 

DSC00458.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso100】

 

最後は少し真面目な感じで…。

「厳かな場所なので、笑顔は禁止」とか何とか、最初に言ったような言わなかったような…。

ま、目いっぱい楽しかったので笑顔を禁止するなんてとてもじゃないですができませんでした。

無理矢理真面目な表情をしてもらったので、お2人とも顔がヒクヒクしていらっしゃいました。。。

 

DSC00465.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso100】

 

お次は、新潟県内唯一の五重塔のある妙宣寺へと向かいます。

 

 

 

JUGEMテーマ:紅葉

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:深まる秋

JUGEMテーマ:イベント

JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

着物でフォトウォーク@佐渡 IV

2016.11.21 Monday

 

「着物でフォトウォーク@佐渡」

続いてやってきたのは国分寺です。

 

DSC00380.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/400,F4,iso200】

 

DSC00388.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/500,F2.8,iso400】

 

「雪景色だったら…」

そればっかり考えていました。

 

DSC00391.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/2000,F5.6,iso400】

 

こちら、写真の右端に見える蝶を佐渡旅人★なぐもさんが狙っている図です。

 

DSC00393.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/2000,F5.6,iso400】

 

DSC00395.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/2000,F5.6,iso400】

 

DSC00398.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/2000,F5.6,iso400】

 

「あ〜、行っちゃった」の図です。

 

DSC00401.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/1250,F5.6,iso200】

 

DSC00403.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/1250,F5.6,iso200】

 

何かを撮って笑顔の海老名美保子さんです。

こんな笑顔になれる被写体は何だったでしょうか。。。

 

DSC07911.JPG

【α7S,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/100,F2.2,iso1250】

 

魅惑の庫裏へ…。

 

DSC07917.JPG

【α7S,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/100,F2.2,iso1250】

 

DSC07920.JPG

【α7S,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/100,F2.2,iso1250】

 

生憎、この日はご住職が不在でした。

お留守をされていた方のお許しを得て、ちょこっとだけお邪魔させていただきます。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:深まる秋

JUGEMテーマ:イベント

JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:紅葉

 

着物でフォトウォーク@佐渡 III

2016.11.18 Friday

 

「着物でフォトウォーク@佐渡」

引き続き清水寺です。

 

DSC00220.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2,iso400】

 

「しなしな佐渡Design」の海老名美保子さんです。

 

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

DSC00237.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/160,F2.8,iso400】

 

そして「佐渡旅(sadotabi)」の佐渡旅人★なぐもさんです。

 

DSC00238.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/160,F2.8,iso400】

 

DSC00246.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/160,F2.8,iso400】

 

DSC00250.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/160,F2.8,iso400】

 

DSC00252.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/160,F2.8,iso400】

 

DSC00258.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/160,F2.8,iso400】

 

DSC00267.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1640,F2,iso800】

 

DSC00280.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/640,F2.8,iso800】

 

DSC00285.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/640,F2,iso800】

 

昨日の記事にも同じような絵がいくつかありますが、基本、みんなが撮って、そして撮られています。

こちらの絵は、私となぐもさんが撮り合いっこしてますが、こんな2人を撮ってくれている海老名さんがいます。

それをその場で3人で「こんな風に撮れたよ」と見せ合いっこしたり、あとでシェアし合ったりと…。

そんな風に時間や場面を共有しあえるのが、このフォトウォークの魅力なんでしょうか。

私個人としてはこれまでは撮ることが多かったので、相当に新鮮な感覚でした。

だって、ファインダーを覗くと、相手もファインダー越しにこちらを見ているんですから。

もちろん、お2人に私1人を撮っていただく機会も多々ありました。

慣れないモデルをさせていただく時間もありましたが、「撮られる」というのは難しいですね。

「撮る」以上に難しいですね。

じっとレンズに目を向けるなんて、とてもじゃないですができませんでした。。。

 

DSC00320.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM II,1/50,F2.8,iso100】

 

DSC00336.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/250,F2,iso200】

 

見ているこちら側がドギマギしてしまうような、さすがの貫禄(?)のなぐもさん。

くるくる表情が変わって見ているこちら側がニンマリしてしまうような海老名さんです。

 

DSC00338.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/250,F2,iso200】

 

DSC00340.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/250,F2,iso200】

 

DSC00355.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/60,F2,iso200】

 

DSC00361.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/60,F2,iso200】

 

DSC00362.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/60,F2,iso200】

 

DSC00368.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/60,F2,iso200】

 

この焦点距離でこのアングルなので、当然私にはお2人の会話までは聞こえません。

「あ〜、笑顔がカタイわ…」なんて言っているんでしょうか。

 

DSC00369.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/60,F2,iso200】

 

まさか私の悪口じゃないでしょうね。。。

とても楽しそうです。

 

DSC00372.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/60,F2,iso200】

 

気がつけば、あっという間に1時間以上が経っていました。

楽しすぎでした。

 

続いては、白い壁と格子の障子窓の美しい国分寺へ向かいます。

 

 

 

JUGEMテーマ:イベント

JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:紅葉

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:深まる秋

 

着物でフォトウォーク@佐渡 II

2016.11.17 Thursday

 

昨日に引き続き「着物でフォトウォーク@佐渡」の様子です。

引き続き清水寺です。

 

DSC00035.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1000,F2,iso100】

 

「佐渡旅(sadotabi)」の佐渡旅人★なぐもさんです。

 

DSC00039.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1000,F2,iso100】

 

DSC00040.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1000,F2,iso100】

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1000,F2,iso100】

 

DSC00052.JPG

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/1250,F2.8,iso100】

 

DSC00067.JPG

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/800,F2.8,iso100】

 

DSC00079.JPG

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/160,F3.5,iso100】

 

DSC00093.JPG

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/50,F4.5,iso100】

 

DSC00099.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/100,F2,iso100】

 

「しなしな佐渡Design」の海老名美保子さんです。

 

DSC00102.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/100,F2,iso100】

 

DSC00106.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/125,F2,iso100】

 

DSC00114.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso100】

 

DSC00148.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso200】

 

DSC00160.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso200】

 

DSC00172.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso200】

 

DSC00177.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso200】

 

DSC00188.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

DSC00190.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

DSC00199.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

DSC00209.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/250,F2,iso400】

 

DSC00210.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/250,F2,iso400】

 

DSC00213.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2,iso400】

 

まだスタート間もない頃なので、若干の硬さがありました。。。

ただ、その楽しさを実感しつつある時間でもありました。

そして、気慣れていない「和服」の着心地の良さを実感する時間でもありました。

 

明日も引き続き清水寺の模様をお送りいたします。

 

 

 

JUGEMテーマ:イベント

JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:紅葉

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:深まる秋