<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

佐渡の盆「獅子ヶ城まつり」花火ファンタジー

2017.08.13 Sunday

 

「獅子ヶ城まつり」の花火ファンタジーです。

音楽に合わせてリズミカルに花火が打ちあがるというこのスタイルもすっかり定着しました。

 

DSC09637.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,19,F11,iso100】

 

DSC02825.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1250,F2,iso8000】

 

DSC02826.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1250,F2,iso8000】

 

DSC02836.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1250,F2,iso8000】

 

DSC02839.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1250,F2,iso8000】

 

DSC02840.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1250,F2,iso8000】

 

DSC02844.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso8000】

 

DSC02813.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/25,F2,iso10000】

 

DSC02819.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/20,F2,iso10000】

 

DSC02852.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/50,F2,iso8000】

 

DSC09666.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,48,F11,iso100】

 

DSC09668.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,32,F11,iso100】

 

DSC09672.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,37,F11,iso100】

 

DSC09673.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,24,F11,iso100】

 

生憎、このブログでは音楽まではお伝えできませんが、せめて花火の様子だけでもお伝えできたらと思います。

例年、このお祭りはこの花火大会しか見に来たことが無かったんですが、今年は日中のイベントからじっくりと観させていただくことができました。

 

今年は日中に音楽イベントを開催するなどしていました。

佐渡の高校生バンドのなんと上手なことか。

そして、なんてしゃべり慣れているんでしょうか…。

そのあたりのところは、また別の機会でお伝えできたらと思います。

 

良いお祭りでした。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:花火大会

「2017佐渡オープンウォータースイミング」

2017.08.08 Tuesday

 

8月6日。

快晴のもとでの開催となった「2017佐渡オープンウォータースイミング」です。

 

DSC01923.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/125,F11,iso100】

 

本来、まったく観に来る予定すらなかったイベントなんですが、急きょ呼び出しを喰らってしまったということは先日お伝えしたとおりです。

ま、先日は大内宿へ連れて行っていただいたりと、普段からお世話になっている方なもんですから、そこは持ちつ持たれつというヤツでしょう。

(いちばん最初に”お世話した”のは私ですが…)

 

DSC09475.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/125,F11,iso200】

 

という訳で、新潟が誇る”濡れ男”ことS君と、そのご一行様の雄姿を見守らせていただくこととしました。

 

DSC09480.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/250,F11,iso200】

 

コースについては、「1,000m」「2,000m」「5,000m」の3タイプがありますが、S君ご一行様がご参加になられたのは「2,000m」タイプでした。

 

DSC09481.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/500,F5.6,iso200】

 

出場される皆さまにおかれましては、非常にリラックスしたご様子で、日頃の練習の成果に裏付けられた自信のほどが伺えました。

出場の皆さん、銘々にアップをこなされておりました。

 

DSC01917.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/200,F11,iso100】

 

皆さんがアップしている様子を眺めていると、こちらへVサインを送ってくださる方がいらっしゃいました。

見たところ「まだまだ若いモンには負けん」と張り切るおじいちゃんと、「おじいちゃん1人じゃ危ないから…」と気にかけるお孫さんのようでした。

 

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/1600,F11,iso1600】

 

スタート30分ほど前には選手が招集され、最終チェックやら競技場の注意事項やらが伝えられていました。

トライアスロンのスタート直前は緊張感に包まれているんですが、この大会はもう少し柔らかな雰囲気のようです。

 

DSC09489.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/500,F5.6,iso200】

 

今回のスペシャルゲストの 松田 丈志 選手です。

元競泳日本オリンピック代表選手のキャプテンとしてメダルを獲得し、さらには400mメドレーでは日本競泳史上初となる銀メダル獲得の立役者となった方です。

参加される選手の皆さんへの激励のお言葉を発せられたのと同時に「手ぶらで帰るつもりはありませんから」と、宣戦布告を高らかにされました。

会場全体の士気と雰囲気をいっぺんに盛り上げるなんて、さすがは日本代表のキャプテンです。

 

DSC09514.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/1250,F5.6,iso200】

 

DSC09516.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/1250,F5.6,iso200】

 

そして選手の皆さんがスタートラインに立ちました。

 

DSC09528.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/800,F6.3,iso200】

 

そして沖合のボートの上から、スタートの号砲を鳴らすのは佐渡市長の 三浦 基裕 氏です。

 

DSC09555.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/800,F6.3,iso200】

 

佐渡市長の号砲の合図とともに一斉に沖へと向けて泳ぎだす”イワシ軍団”です。

沖合500mに設置されたブイを目指します。

 

DSC09566.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/1250,F11,iso200】

 

DSC09583.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/200,F11,iso200】

 

基本的にどのタイプも同じコースを2周する形となっています。

「ほどなくして」という表現がぴったりなくらいの勢いで先頭の選手が2周目に突入しようとしていました。

しかも、バタフライです…。

 

DSC09589.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/200,F11,iso200】

 

陸上へ向けて手を振る余裕です。

全選手のうち、唯1人だけオレンジのキャップを被る選手とは。

やっぱり松田選手です。

 

この後、背泳を見せてくれるなど、会場を盛り上げるとともに選手の皆さんを”鼓舞”していらっしゃいました。

さすがキャプテンです。

 

DSC09606.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/2500,F5.6,iso400】

 

松田選手を追う第2集団です。

 

DSC09613.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/2000,F5.6,iso400】

 

さらにその後ろには”イワシ軍団”です。

 

DSC09616.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/2000,F5.6,iso400】

 

DSC09623.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/2000,F5.6,iso400】

 

DSC09641.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/8000,F2,iso400】

 

この日はコンディションも非情に良かったようで、皆さんのフィニッシュタイムも早めだったのではないでしょうか??

ちょこっと車へ戻ってクーラーで涼んでいたところ、あっという間にトップ集団がフィニッシュを終えてしまっていました。

 

DSC09648.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/8000,F2,iso400】

 

フィニッシュする選手の皆さん1人1人をハイタッチで迎える松田選手です。

さすがはキャプテンです。

 

DSC09651.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/8000,F2,iso400】

 

DSC01943.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/1600,F5.6,iso200】

 

続々とフィニッシュです。

 

DSC01944.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/1600,F5.6,iso200】

 

前回私がこのイベントの観戦に来たのは4年前2年前に次いで3度目です。

過去2回のフィニッシュゲートは、もっと苦しい表情が連なっていた気がしたんですが、この日はどなた様も軽快で、そして笑顔でした。

 

DSC01969.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/1600,F5.6,iso200】

 

中には満面の笑みで「去年より4分も縮んだ!!」と歓喜に沸く方の姿もありました。

 

DSC01981.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/800,F5.6,iso200】

 

中には、こちらへ向かってポーズを取ってくださる方もいらっしゃいました。

たいへん清々しい表情でございます。

お疲れさまでした。

 

【α77,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/1600,F5.6,iso200】

 

その後も、フィニッシュゲートへ向かう方の列は続きました。

 

【α77,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/1600,F5.6,iso200】

 

私、こういうスイム競技に参加したことなんて無いんですが、足が着くうよな浅瀬での身のこなしって大変なんだろうなぁ…と。

 

【α77,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/2500,F5.6,iso400】

 

毎年参加しているS君には「いつ勝負してくれるんだね??」と急かされているんですが、なかなか出場に踏み切ることができません。

ま、小学生の頃に競泳で2度ほど「佐渡No.1」になったことのある身なので、いずれお相手して差し上げようとは思っています。

下手に負けでもしたら一生言われそうなので、どんな手段を使っても勝つ必要がありますが…。

 

DSC09714.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/3200,F2.2,iso200】

 

引き続き、フィニッシュゲートで”お出迎え”をしてくださる松田選手です。

競技も含め、そのパフォーマンスとキャプテンシーで、このイベントを大いに盛り上げてくださいました。

さすがキャプテンです。

 

DSC09718.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/3200,F2.2,iso200】

 

DSC09721.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/3200,F2.2,iso200】

 

DSC09741.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/5000,F2.2,iso200】

 

「2017佐渡オープンウォータースイミング」

今年は507名の方が参加され、491名の方が完泳されたそうです。

完泳された皆さん、そして惜しくも完泳ならなかった皆さん、たいへんお疲れさまでした。

そして、大会を運営された皆さん、たいへんお疲れさまでした。

中でも、アップ中から競技中まで、参加全選手の一挙手一投足に気を配り続けたライフセーバーの皆さん、たいへんお疲れさまでした。

リタイアされた方のフォローですとか、飛び込み禁止の桟橋でのさり気ない笑顔でのご対応など、いつもながら”プロフェッショナル”なお仕事に敬服いたします。

佐渡の一大イベントである「佐渡国際トライアスロン大会」が迫っておりますが、皆さまの姿を見るだけでもこの会場へ足を運んで良かったといつも思っています。

今度は視線を変えて、ライフセーバーの皆さまの姿を追うこともしてみたいなと思います。

 

ところで、、、

 

「小学生の頃に競泳で2度ほど『佐渡No.1』になったことのある身」と前述しましたが、これはまぁ、本当のことでして。

…で、この日、この会場で当時の恩師先生にバッタリと遭遇しまして。

(まぁ、しょっちゅう遭遇していますが…)

 

「当時の練習を思い出すと今も寒気がしますよ…」

なんてお伝えしたところ、今まで見たこともないような苦笑をしてくださいまして。

「いや、ホント、トラウマですって…」

と畳掛けてみたところ「いや〜、本当にスマン!!」と…。

 

さすがに申し訳ないと思ったんですが、調子に乗って「いや、そのトラウマでこのイベントにもエントリーできなくて…」と畳掛けてみたところ、

「バカヤロー!! あれがあったから、今があるんじゃねーかっ!!」と、今までしょっちゅう見るような逆切れをしてくださいました。

私も最後はそれが言いたかっただけなんですけどね。

期待どおりのリアクションをありがとうございました。

 

ホント、思い出すたび寒気がしますし、あれ以上苦しいことなんてあんまり無いだろうな…というのもまた事実でして。

50mのダッシュを100本も200本もやらされて、逃げ出そうと思ってプールから上がろうとすると、上から頭を押さえつけられて…。

 

「お腹が痛い」と言えば「プールに入れば治る」

「雨が降っている」と言えば「プールに入ればどうせ濡れる」

「風邪をひいた」と言えば「熱がなければ大丈夫」

「熱が出た」と言えば「プールで冷ませば大丈夫」

 

こんな場でなんですが、本当に感謝してます。

これまでの人生において数少ない”頂点”の味を教えてくださったんですから。

全然違う話になってしまいましたが、またすぐにお会いして、楽しいお話をさせていただけたらと思います。

 

それから、S君におかれましては、またすぐにトライアスロン大会でお会いできることと思います。

今年も私は出場しませんが、まぁ、色々な形でご一緒して差し上げたいと思います。

せめて当日まで精進のうえ、佐渡へお越しいただけたらと思います。

お待ちしております。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

 

京町音頭流し「宵乃舞」 2017 V

2017.06.10 Saturday

 

京町音頭流し「宵乃舞」の2日目の様子です。

前日よりは若干気温は高かったとはいえ、この日も空は雲に覆われていました。

 

DSC07506.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/40,F5.6,iso400】

 

DSC07664 (1).JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/125,F2,iso3200】

 

「宵乃舞」はここ数年、土曜日に前夜祭、そして日曜日に本祭という形が定着しております。

ただ、中身としましては土曜日の方が出演団体が多く、来場者も多いといった感じです。

 

DSC07509.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/40,F4,iso3200】

 

特に佐渡市外から参加される団体さんの出場は土曜日に集中しています。

そんな中、両日を通じて出場している団体が「新潟県佐渡地域振興局」そしてこちら「立浪会」です。

 

DSC07522.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/40,F4,iso3200】

 

2日間ともにしんがりを務めました。

その姿は、さながら“真打登場”といった風格があります。

抜群の安定感を誇ります。

 

例の関西方面からいらっしゃったお客さんをご案内させていただいていたんですが、

「踊りが全然違う」「腰がしっかりと座っている」「何??この風格は…」といった声が聞こえました。

 

DSC07543.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/10,F4,iso2000】

 

こちら「佐渡分屯基地」です。

 

DSC07553.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/10,F4,iso2000】

 

第1スタート地点を出発した「立浪会」の到着を待って、第2スタート地点より立浪会の地方演奏で踊っていらっしゃいました。

広報ご担当の方でしょうか、制服姿もまたカッチョ良かったです。

 

DSC07558.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/10,F4,iso2000】

 

DSC07570.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/5,F4,iso2000】

 

DSC07571.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/5,F4,iso2000】

 

DSC07573.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/5,F4,iso2000】

 

DSC07581.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/5,F4,iso2000】

 

DSC07585.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/5,F4,iso2000】

 

前日に続いて1人だけ違う色の浴衣姿がありました。

彼はまだ小学生です。

この「宵乃舞」という舞台に立つにあたって、歴史ある立浪会の看板を背負っているわけですから、実力でこのポジションにいるんだと理解しています。

立浪会の未来を背負って立つ“期待の大型新人”です。

 

DSC07671 (1).JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/40,F2,iso6400】

 

DSC07638.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/10,F2.8,iso6400】

 

こちらも昨日に続いての出場となる「新潟県佐渡地域振興局」です。

7月の鉱山祭では、毎年思考を凝らした寸劇が人気を呼んでいます。

いつも積極的に地域との関わりにご尽力されています。

 

DSC07705.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/100,F2,iso6400】

 

DSC07713.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/100,F2,iso3200】

 

DSC07739.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2,iso3200】

 

DSC07791.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/100,F2,iso3200】

 

京町通りを流し終えたあとは奉行所内を流します。

ただ、ここへたどり着く前に怒涛のような人の流れに巻き込まれてしまい、何となく心が折れてしまいました。

最後は忙しなく撮るんじゃなくて、せめてのんびりと踊りを眺めてみようと…。

 

DSC07797.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/100,F2,iso3200】

 

DSC07798.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/100,F2,iso3200】

 

DSC07799.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/100,F2,iso3200】

 

雨に始まった今年の「宵乃舞」でしたが、こうして無事に2日間の日程を終了しました。

 

前日はある程度撮影箇所を絞っていました。

なので、どのくらいのお客さんがいらっしゃったのかはまったくわかりませんでした。

この日は、ずーっと京町通りを下って奉行所までやってきました。

日曜日にも関わらず、大勢のお客さんがいたという印象でした。

天候には恵まれなかったとはいえ、例年通りの盛り上がりを見せた「宵乃舞」だったんじゃないかと思います。

 

今年は京町通りに「Cale ガシマシネマ」さん、「ちゃらくら商店」さんといったお店も増えました。

地元の方のご理解とご協力を得ながらここまで歩んできた「宵乃舞」です。

今後はさらに、地元の利益という部分でも発展的な側面を持つイベントになったらホント素晴らしいですね。

 

今年も開催にあたりご尽力されました実行委員会の皆さま、参加者の皆さま、そして地元・相川2分団の皆さま、たいへんお疲れさまでした。

 

 

 

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地元の祭り

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

京町音頭流し「宵乃舞」 2017 IV

2017.06.09 Friday

 

京町音頭流し「宵乃舞」

初日終了後の京町通りです。

 

DSC07580.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso200】

 

DSC07582.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso400】

 

DSC07585.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso100】

 

DSC07586.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso100】

 

DSC07588.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,20,F11,iso100】

 

いつも踊りを撮ることに夢中になってしまい、こうして雪洞の灯る通りをじっくりと眺めることを忘れていました。

望遠レンズで通りをズバーンと撮ってみれば良かったと後悔しています。

来年はそのようにしてみようと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地元の祭り

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:名所

京町音頭流し「宵乃舞」 2017 III

2017.06.06 Tuesday

 

引き続き、京町音頭流し「宵乃舞」の初日の様子です。

 

DSC07407.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F4,iso400】

 

毎年ご出場いただいております「金北民謡の会」です。

いつもながらの安定感です。

 

DSC07409.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F4,iso400】

 

DSC07411.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F4,iso400】

 

DSC07421.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F4,iso400】

 

DSC07443.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/15,F2,iso6400】

 

こちらも“常連”さんの「七浦民謡研究会」です。

色とりどりの浴衣はトレードマークです。

 

DSC07452.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/15,F2,iso6400】

 

どことなく余裕を感じます。

 

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/20,F2,iso2000】

 

DSC07525.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F4,iso200】

 

そして「県立羽茂高等学校 郷土芸能部」です。

昨夏、広島で開催された全国高等学校総合文化祭の郷土芸能部門で最優秀賞(文部科学大臣賞)を受賞しました。

名実ともに“日本一”の高校生です。

 

DSC07528.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F4,iso200】

 

DSC07529.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F4,iso200】

 

DSC07540.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F4,iso200】

 

DSC07550.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F4,iso200】

 

DSC07553.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F4,iso200】

 

この羽茂高校の踊りを見たくて来場された方も多かったんじゃないかと思います。

たくさんのお客さんを引き連れながら、一糸乱れぬ、そして相変わらずキレのある踊りを見せてくれました。

いつもお世話になっているイケメンの先輩が「あれを見ると涙が出そうになる」とおっしゃっておりました。

私も羽茂高校の踊りを見ると「郷土芸能部に入っていれば良かった…」と思わずにはいられません。

 

 

 

JUGEMテーマ:地元の祭り

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:つぶやき。

京町音頭流し「宵乃舞」 2017 II

2017.06.05 Monday

 

京町音頭流し「宵乃舞」

初日の様子です。

 

DSC07309.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/320,F2,iso1600】

 

今年で16回目を迎えた「宵乃舞」です。

今年も最初に観に行ったのは「杉山民友会」です。

 

DSC07319.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/320,F2,iso1600】

 

DSC07185.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/500,F2,iso3200】

 

DSC07187.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/500,F2,iso3200】

 

DSC07192.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/500,F2,iso3200】

 

DSC07195.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/500,F2,iso1600】

 

DSC07197.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/500,F2,iso3200】

 

DSC07198.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/500,F2,iso3200】

 

DSC07200.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/500,F2,iso3200】

 

会員数は佐渡市内随一を誇るそうです。

今年もその優雅な舞いを見せていただきました。

 

DSC07210.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/40,F2,iso6400】

 

「相川町商工会女性部」です。

雨が降ろうが何であろうが、ウチらはできるよ!という意気込みを感じました。

 

DSC07366.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/60,F2,iso1600】

 

そうなんです。

今年は開始早々降雨による中断がありました。

 

過去、雨の影響を受けたのは2度あったかと記憶しています。

1度は会場を相川体育館に移して開催したんですが、おそろしく不評だった気がします。

以来「雨天時は中止」が決定づけられたかと思います。

もう1度は、開始早々大雨に見舞われて「中止」となりました。

 

20分後に無事に再開となりましたが、一瞬ヒヤリとしました。

 

 

 

JUGEMテーマ:地元の祭り

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

京町音頭流し「宵乃舞」 2017 I

2017.06.04 Sunday

 

昨日、そして今日と京町音頭流し「宵乃舞」が開催されました。

例年になく気温が低く、出演者の皆さまも、そして観にいらっしゃった皆さまにおかれましても大変な思いをされたんじゃないかと思います。

初日である昨日は雨によって一時中断を余儀なくされることもありました…。

それでも、皆さまの熱意のお陰で今年も無事に2日間の日程を終えました。

出演者の皆さま、関係者の皆さま、そして地元「京町通り」をはじめとした相川2分団の皆さま、たいへんお疲れ様でした。

 

DSC07669.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/40,F1.7,iso4000】

 

例年になく寒かったんですが、例年以上に美女が多かった今年の「宵乃舞」です。

こんな若い美女の皆さんに「佐度が好き」「佐渡の民謡が素敵」「カメラも好き」なんて言っていただけたら、最高ですね。

 

DSC07673.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/25,F1.7,iso4000】

 

もちろん、イケメンも…。

女の子も放っておかないですよね…。

 

DSC07679.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/20,F2,iso1600】

 

このイベントに限らずですが「祭りのあと」には一抹の寂しさを感じます。

 

DSC07821.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2,iso3200】

 

かつて佐渡金山が全盛の頃には京町通りに5万人もの人が住んでいたと言われています。

現在の佐渡市の人口が約57,000人ですから、それに匹敵する人間がこの京町通りにいたということになります。

ちょっと想像できませんが、しんがりを務めた立浪会に続く観客の波に飲まれて身動きが取れなくなった時には、往時の賑わいを慮りました。

 

DSC07827.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2,iso3200】

 

今年もあっという間に過ぎた2日間でした。

改めてになりますが、今イベントにご参加いただいた皆さま、たいへんお疲れさまでした。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地元の祭り

「はんが甲子園」が開催中です

2017.03.19 Sunday

 

第17回全国高等学校版画選手権大会。

通称「はんが甲子園」相川体育館で開催中です。

 

DSC04094.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

佐渡は多様な文化が知られていますが、版画家・高橋 信一 氏に代表されるように、版画文化の根付いた島でもあります。

相川には全国にも珍しい版画に特化した美術館である「佐渡版画村美術館」もあります。

 

DSC04096.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

全国的に見てもなかなか鑑賞の機会の少ない「版画」という分野において、その機会と版画を通した交流の場として平成12年から開催されています。

地元で開催されている大会でありながら、今回足を運ぶのが初めてという…。

いつもどおり、そこは私の不徳の致すところです。。。

 

DSC04098.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

大会の募集要項によれば、部門は個人と団体別のようですね。

個人部門は応募作品の中から9作品が優秀賞として選定されるようですが、団体部門は1チーム3人(1人1点、1チーム3点)での応募となるようです。

そして、審査を経てブロック別に選定された14チームが佐渡において本選を戦うようです。(佐渡から2枠)

日程は5日間。

作品制作にかけられる時間は3日間です。

テーマは初日のオリエンテーションで発表されるそうですが、以降、島内の取材から制作までは夜を徹して行われます。

ちなみに、木製版画に限られています。

色は自由です。

 

DSC04093.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2,iso400】

 

初めて足を運んだ制作会場です。

木を削る機械の音とBGMが流れていました。

真剣な眼差しで版画に向き合う高校生の姿を見てきました。

 

DSC00031.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

京都代表の京都精華学園です。

京都からの本選出場は初めてのようです。

 

DSC00042.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

埼玉代表の熊谷女子です。

参加の選手は皆さん1年生です。

昨年に続いての出場です。

 

DSC00057.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

静岡代表の東海大静岡翔洋です。

野球の甲子園でもお馴染みの学校です。

昨年の大会では中小企業庁長官賞を受賞しています。

今年はそれ以上が目標とのことです。

 

DSC00079.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

青森代表の弘前実です。

こちらも昨年に続いての出場となります。

全員が1年生だそうです。

昨年は佐渡市長賞を受賞しています。

 

DSC00090.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

福井代表の丹南です。

木版画の経験はないんだそうです。

それでいて、堂々の本選進出です。

チームワークで頑張ってほしいです。

 

DSC00102.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/200,F2,iso800】

 

佐賀代表の神埼清明です。

 

DSC00109.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/200,F2,iso800】

 

女子の多い中、男子3人での出場です。

全員が1年生です。

「清明男子の心意気」見せていただきます。

 

DSC00114.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/125,F2,iso800】

 

岩手代表の平館です。

 

DSC00123.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/125,F2,iso800】

 

今回は補欠校からの繰り上げ出場となったようですが、昨年も出場しています。

前回は奨励賞を受賞していますが、経験を活かして頑張ってほしいですね。

 

DSC04056.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2,iso400】

 

埼玉代表の熊谷西です。

4年連続本選出場の強豪です。

本選を知り尽くしているんでしょうね。

心なしか余裕を見てとれました。

 

DSC00127.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso800】

 

伊東城ケ崎分校です。

4年連続出場、さらには全国最多の11回目の本選出場となる強豪です。

昨年は佐渡版画村賞を受賞しています。

今回出場の選手は、皆さん初出場だそうです。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso800】

 

広島代表の沼田です。

3回目出場です。

出場するからには結果を…と意気込んでいらっしゃいます。

是非、昨年より上を目指して欲しいと思います。

 

DSC00149.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso800】

 

佐渡中等教育です。

全員1年生での挑戦です。

 

DSC00161.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso800】

 

ピリピリとした空気の中、数少ない笑顔を見ることができました。

地元ならではの目線を活かして頑張ってほしいですね。

 

DSC00167.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso100】

 

そして、地元の雄・佐渡です。

 

DSC00169.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso800】

 

佐渡の良さを知る自分たちならではの作品に仕上げたいと意気込んでいらっしゃいます。

 

DSC04068.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2,iso400】

 

私の母校にもなります。

頑張っていただきたいと思います。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/200,F2,iso400】

 

岩手代表の盛岡第一です。

昨年に続いての出場です。

大会パンフレットのプロフィールを見ると、何やら難しいこと(?)を書いていらっしゃいますが…。

愛と悲しみの果ての結果を楽しみにしています。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

最後は北海道代表の札幌平岸です。

こちらも全員が1年生のようです。

「楽しみながら」がモットーのようですが、楽しんでいらっしゃいますでしょうか。

 

DSC04070.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

そういえば、版画といば私も色々な記憶があります。

 

DSC04071.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

いちばん古い記憶といいますと、父の記憶となります。

今思い返せば、年賀はがき用に版画を刷っていたんですね。

版木に佐渡の色々な景色を彫り込んで、淡い色を付けてはタケノコの皮の馬煉ではがきに刷り込んでいました。

 

DSC04075.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

複数の色を使っていましたが、その作業手順はとてもリズミカルだったように記憶しています。

刷る作業も往復何回と決まっていたんでしょう。

父の強い力で刷るもんですから、炬燵の足がギシギシと音を立てていました。

そして、決まって7回くらい --- ギシギシギシギシギシギシギシ --- で刷り上げていました。

 

DSC04078.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/125,F2,iso400】

 

父の手によって次々と作り出されていく年賀はがきを、私たち姉弟は目を丸くして見ていました。

 

DSC04080.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/125,F2,iso400】

 

ちなみに、私の父はものすごくカッコよかったんですが、ハゲでした。(全面ではありませんが…)

まぁ、ハゲを含めてカッコよかったんですが…。

 

DSC04082.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/100,F2,iso400】

 

私たちがキャッキャ言って見ている姿を見て悦に入ったんでしょう。

頭 --- ハゲた部分 --- を馬煉で何度か刷ってからはがきを刷るようになりました。

本人曰く「脂で滑りがよくなる」とのことでしたが…。

めちゃめちゃおっかない父でしたが、おちゃめな一面を数多く持ち合わせていました。

 

いつまでも消えることの無い記憶として残っています。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso800】

 

そういえば、私も小学生の頃はずいぶんと版画を彫った記憶があります。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

だいたいは文化祭への出展用でしたが…。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

小学4年生の時が最初でした。

その時は紙版画でした。

“部品”の糊付けが弱いと、インクを塗る時に“部品”がローラーに巻き込まれるという…。

 

DSC04100.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso400】

 

5〜6年生の時は木版画でした。

初めての彫刻刀。

丸刀が得意でした。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

逆に平刀なんて、ずっと正しい使い方を知りませんでした。

切出刀に至っては使った記憶がありません。

机の落書きは、もっぱら角刀でした。。。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

どこを彫ったかわかるように、いちばん最初に版木を薄い墨汁で塗りつぶしました。

完成に近くなって、出来栄えを確認するためにインクを塗りました。

インクの匂いはそのまま図工室の匂いでした。

 

DSC00192.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

とある出場チームのブースに掲げられていた目標など色々です。

 

「やれば終わる」

良いですね。

まさにそのとおりですね。

その隣には1〜5までの時系列的な課題が記してありますが、順調に進んでいるようです。

残された課題は「ひたすら彫る」です。

 

DSC04103.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

さて、今日私が会場をお邪魔したのは午後2時頃でした。

 

DSC00198.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

昨日は朝から題材を集めるために島内各所へ散らばり、そこからはチームとして仕上げる作品の青写真を描いたんでしょう。

 

DSC00204.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso400】

 

“版画”らしい“彫る”という作業が本格的に始まったのは今日からでしょう。

実行委員の方にお聞きしたところ、昨日は26時まで作業をしていた学校もあったそうです。

 

DSC00207.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/125,F2,iso400】

 

タイム・リミットは明日の18時ということです。

先の実行委員の方曰く「今日は夜通しかな。高校生、頑張るよ」とのことです。

 

DSC00221.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/125,F2,iso400】

 

私なんかは青春のすべてを --- と言うほど頑張ったのか疑問ですが --- 白球に捧げました。

正月の3ヶ日以外は毎日練習。

平日でも21時頃まで練習に明け暮れる --- と言うほど頑張ったのか疑問ですが --- 毎日でした。

 

「文化部だと、なかなか現場というか、表舞台に出る機会ってないんだよ」

先の実行委員の言葉です。

なるほど、美術室で放課後をかけて制作した作品は応募こそすれ、その技をお披露目する大舞台はなかなかありません。

この「はんが甲子園」はそんな役割も担っているんですね。

冒頭に開催要項等からの抜粋を引用しましたが、より具体的に目にすると「なるほど」と納得するものがあります。

事実、私自身も「青春を版木にかけるなんて、素晴らしい…」と何度も思いました。

 

欠伸をしている生徒さんをたくさん見かけました。

引率の先生に至っては、椅子を並べて寝ていらっしゃる姿もお見かけしました。

本部席には、お茶やコーヒー、たくさんのカップラーメンなどが差し入れされていました。

 

今日、奇しくも --- 同じ高校生による --- 選抜高校野球大会が開幕しました。

その陰で…なんて言うと多分に語弊がありましょう。

国民的な人気スポーツである野球の大会に比べたら地味に映るかもしれません。

しかしながら、これからの佐渡や日本の未来を背負って立つ高校生が、自らの感性を信じ、限界に挑戦する姿がこの佐渡にあります。

明日18時のリミットを目指し、今この時間も頑張っていらっしゃいます。

こちらの実行委員会のホームページでは、ライブ動画も配信しています。

 

作品の制作に集中している生徒さんにとっては、余計な声掛けなど邪魔に映るかもしれません。

…が、足を運んで「見ている」というメッセージを送るだけでも、大きなエールになるのではなかと思います。

明日の18時まで、代表校の皆さんは限界に挑戦していらっしゃいます。

時間のある方は、相川体育館へ足を運んでいただくとともに、大舞台で頑張る高校生の姿を目に焼き付けていただければと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:イベント情報

「佐渡國相川ひなまつり」へお越しください

2017.03.06 Monday

 

昨日の記事にも触れましたが「佐渡國相川ひなまつり」が開催中です。

 

DSC03182.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/25,F5.6,iso1600】

 

こちら、京町通り沿いにある手づくり工房「其蜩庵(きっちょうあん)」です。

 

DSC03187.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F2.8,iso1600】

 

元来の相川の町屋を再生利用した裂き織り工房を兼ねたお店です。

 

DSC09742.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso800】

 

特に、こちらのお店に展示されているお雛様は古いものが多いです。

大正〜明治期、さらには江戸時代のものまでが並んでいます。

 

DSC09744.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso800】

 

DSC03192.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F5.6,iso1600】

 

DSC03198.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/100,F2.8,iso1600】

 

DSC09751.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/100,F2,iso800】

 

DSC09753.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/100,F2,iso800】

 

DSC03213.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/15,F8,iso3200】

 

DSC03221.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/20,F5.6,iso1600】

 

もっとも、すべてのお雛様が相川の民家が蔵しているわけではありません。

お隣の佐和田地区や南部の羽茂地区から、この期間中だけ借り受けたお雛様も展示されています。

娘さんたちがもう大きくなってしまったり、島の外へ嫁いで行ってしまって飾られることもなくなったお雛様たちがこちらには展示されています。

そういう意味では、貸し出してくださる方々も喜んでいらっしゃるんだそうです。

 

DSC03230.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/20,F8,iso3200】

 

こちらは店主所有のお雛様です。

亡くなったご主人が娘さんのために3〜4年をかけて手づくりした卵のお雛様です。

卵のてっぺんとお尻に穴を開け、そこから中身を抜き出した殻に、色紙やカラーブロックで作った衣裳や雛道具があしらってあります。

 

DSC09761.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

既に作られてから30年以上が経過していますが、大切にされています。

「家宝」だそうです。

 

DSC09763.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

DSC09764.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

DSC09769.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

DSC09770.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

DSC09774.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80F2,iso1000】

 

DSC09775.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

DSC09787.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

DSC09789.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

DSC09793.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1000】

 

何かと忙しない時期ではありますが、お天気の良い日にでも相川の町歩きへお越しください。

町屋の雰囲気そのものも楽しめる場所となっております。

展示期間は3月20日までとなっております。

雛まつりホームページからは雛マップもダウンロードできます。

 

期間中はお茶会や「にゃんじースタンプラリー」、「相川のお寺 涅槃図展」なども開催しております。

私も「涅槃図展」に関しては未だ見に行ったことがありませんので、今年こそは足を運んでみたいなとは思っています。

相川でお待ちしております。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:オススメのお店

 

新穂のイルミ

2016.12.20 Tuesday

 

昨日の記事の続き…という訳ではないのですが、こちらは新穂小学校校庭のフェンスに設置されているイルミネーションです。

 

DSC08565.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,2,F5.6,iso500】

 

「MERRY CHRISTMAS」そして「We heart NIIBO」です。

 

DSC08561.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso100】

 

こちらも毎年恒例となっているイルミネーションですね。

新穂商工会青年部の皆さまによるものだそうです。

マンホールの蓋まで7色にするなんて、さすがです。

 

DSC08566.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,25,F11,iso100】

 

例年、すぐお隣の日吉神社の周辺にも様々なイルミネーションが設置されるんですが、今年はこちらだけのようです。

もう少ししたらそちらも設置されるんでしょうか…。

暗い夜道に華やかさと暖かさが灯っています。

車でこちらを通る方におかれましては、見とれすぎて前方不注意とならないようご注意くださいませ。。。

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:イベント

JUGEMテーマ:カメラ