<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お久しぶりの「金福」

2017.12.08 Friday

 

ホントにお久しぶりでした。

 

DSC04562.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/80,F2.8,iso2500】

 

佐渡金山のお膝元である相川が誇る名店「金福」(Kimpuku)です。

 

DSC04573.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/160,F2.8,iso2500】

 

この日は、いつもお世話になっている”尊敬してやまない大先輩”とお邪魔する予定でした。

 

DSC04584.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/160,F2.2,iso2500】

 

まぁ、たどり着くまでが長い道中でして、先輩におかれましては珍しくカウンターに突っ伏すという一幕もございました。

 

DSC04589.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/125,F2.8,iso2500】

 

ま、いつものごとく長居がすぎてしまい、マスターからは「お前ら、俺は明日も仕事なんだぞ」と優しく諭されることとなりまして…。

何となくゆっくり、じっくりと浸ることが出来ずじまいな気がしないでもございませんでしたが、時間が経つのはあっという間です。

冬場限定の煮込みがとても暖かで美味しかった記憶は明確なのですが、明日あたり、シラフの状態で出直そうかなんてことを考えてみています。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:オススメのお店

バニラのイルミ

2017.11.29 Wednesday

 

昨日の記事で「明日から冬型になりそう…」なんて声高に知ったかぶってみた訳なんですが…。

何のことはありません、この時期にしては珍しい暖かな1日でした。

昨夜TVで観た天気予報では「北日本は冬型…」言っていたハズなんですが、確か。

 

DSC04201.jpg

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,5,iso100】

 

ま、それはそれとして、、、

 

DSC04200.jpg

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,5,iso100】

 

本日の帰路上に位置していたのは「ケーキハウス バニラ」さんでした。

 

DSC04192.jpg

【α7SII,Pentacon AV 80mm F2.8,1.6,iso100】

 

毎年、冬になると「おとぎの国」の煌びやかさで観る人を楽しませてくれるお店です。

 

DSC04190.jpg

【α7SII,Pentacon AV 80mm F2.8,1.6,iso100】

 

今日はたまたま通りがかったんですが、遠目に見ても「あ、今年も光ってる」と胸を躍らせるには十分でした。

ただ、まだ飾りつけ途中なのか、例年に比べてイルミネーションの規模としては小さいものでした。

そのあたり、お店のブログの方でもアナウンスがあるかと思うんですが…。

 

DSC04197.jpg

【α7SII,Pentacon AV 80mm F2.8,1.6,iso100】

 

イルミネーションを含めた飾りつけの中に「20th Anniversary」の文字を見つけました。

きっと --- 間違いなく --- このお店の20周年なんでしょうね。

20年前といえば私は大学生活を送っていた頃なので、島の新規開店事情はまったく存じ上げません。

ただ、26で佐渡へ帰った時には、既にお店としての「バニラ」さんについてはその存在を知っていました。

広く愛され、知名度についても然り…というお店だったんでしょうね。その当時から。

私もクリスマス・ケーキなんかでお世話になったことは数知れませんし、今後も益々のご発展をお祈り申し上げます。

 

そういえば、イルミネーションと言えば、やっぱり、思い出す、人、が、いる、ん、です、が…。

(当ブログを長く閲覧いただいている方であればご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、、、決して浮かれたお話ではありません…)

思い出すだけで息も絶え絶えになってしまうんですが、今の自分にとっては限りなく貴重な存在であった方でして…。

まぁ、そのあたりは、また気持ちの余裕のある時にでも独り言として呟いてみたいと思いますが…。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:オススメのお店

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

美食日和 II

2017.11.26 Sunday

 

「お食事処いとう」へお邪魔する約6時間前はこちらのお店で美味しい思いをしていました。

 

DSC03931.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/400,F2,iso100】

 

新穂田野沢にある「蕎麦茂左衛門」さんです。

 

DSC04018.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/400,F2,iso100】

 

完全予約制のこのお店に来たのは前の冬以来です。

ずっと来たいと思っていながらなかなかそんなタイミングに恵まれませんでした。

 

DSC03947.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/125,F2,iso1250】

 

DSC03949.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/125,2,iso2000】

 

DSC03971.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2,iso2000】

 

DSC03977.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/100,F2,iso2000】

 

DSC03979.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/640,F2,iso2000】

 

DSC03980.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/800,F2,iso1000】

 

DSC03983.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/320,F2,iso1600】

 

DSC03985.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1250,F2,iso1600】

 

DSC03933.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso1250】

 

この日はお昼のBコースをいただくこととしていました。

お店のサイトにもありますが、予約は前日のお昼までです。

過去に2度ほどこのお店をお邪魔した経験から、お魚料理は絶対に外せないと心に決めていました。

 

DSC03952.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/125,F2,iso2000】

 

相方は昼間っからビールを。

運転手の私は佐渡番茶をいただきます。

 

DSC03959.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/100,F2.8,iso2000】

 

”前菜”はだし巻き卵です。

熱く、優しく、柔らかく…。

まずはこれで完全に打ちのめされてしまいます。

 

DSC03964.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2.8,iso2000】

 

続いて”魚料理”です。

鰹に蕪に柿に、自家製のドレッシングが優しく絡み合います。

良く言われる「素材の良さを引き出す」とはこういうお料理のことを言うんだろうな…なんて思います。

鰹はもちろんですが、こんな美味しい蕪と柿なら毎食食べたいと思ってしまいます。

 

DSC03987.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1250,F2,iso320】

 

”てんぷら”です。

アツアツのホクホクです。

じっくり味わいたいところですが、アツアツのうちに全部いただきたいと思うと、どうしてもガツガツしてしまいます…。

佐渡の藻塩がまた良いお仕事をしてくれます。

 

DSC03994.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2.8,iso1600】

 

そしてメインの”お蕎麦”です。

全部で5〜6種類くらいあったと思うんですが、迷いました。

散々迷った挙句、天然なめこのお蕎麦(温)と、、、

 

DSC03996.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2,iso1600】

 

刻んだ厚揚げを添えた、ぶっかけ蕎麦(冷)をいただきました。

お蕎麦は十割蕎麦です。

なめこのお蕎麦は生姜が絶妙の良いお仕事をしてくれていました。

ぶっかけ蕎麦はダシは少なめに、お蕎麦の歯ごたえと香りをたっぷりと味わわせていただきました。

両方とも、まさに至福の1杯です。

 

DSC04004.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2,iso1600】

 

蕎麦湯で一息ついてから、、、

 

DSC04008.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/320,F2.8,iso800】

 

最後は”デザート”です。

こちらは、柿かカボチャか…。

ご想像にお任せいたします。

…が、伝説のギャルソンであります千石 武氏のお言葉を借りれば、このデザートによって私たちがまたこのお店へお邪魔することは確約済ということとなります。

もちろん、デザートのお味だけに限らず、いただいたお料理、そしてご対応いただきましたご主人のお心遣い等すべて素晴らしいものでした。

お腹も心も満たされる…これを体験できる素敵なお店です。

 

道沿いに「蕎麦」のタペストリーが架かっているため、何組かお客様が「食べられますか??」と覗いて行かれました。

そのたび「完全予約制なんです…」と申し訳なさそうにご対応されていたご主人の姿がまた印象的でした。

どなた様も、前日のお昼までにご予約の上お店へ足を運んでくださいますようお願いいたします。

 

苦手な食材や、お蕎麦のお代わりについても予約の段階で細かくご対応が可能となっております。

ご家族やご友人はもちろん、大切な方の記念日なんかにもお勧めしたいお店です。

 

DSC04020.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2,iso100】

 

DSC04021.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2,iso100】

 

「蕎麦 茂左衛門」さん、たいへんお世話になりました。

ご馳走様でした。

 

 

 

JUGEMテーマ:オススメのお店

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

美食日和 I

2017.11.25 Saturday

 

ぼちぼち忘年会のシーズンです。

飲み会が目白押しです。

 

DSC04029.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/30,F4,iso1000】

 

脂ののった寒ブリに、最近貴重品となりつつあるイカ刺しです。

 

DSC04031.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso1000】

 

そして、こちらも希少となりつつあります。

ヤリイカです。

 

DSC04033.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso1000】

 

蟹のサラダに、、、

 

DSC04039.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/200,F2,iso1600】

 

岩牡蠣です。

 

DSC04167.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso2000】

 

そして締めは手打ち蕎麦と…。

この間、キンキンに冷えた生ビールを10杯近くやりまして、既にクルクルパー以上の状態です。

薄れゆく記憶の中で微かに思っていたことは「美味」ということでした。

今月は週1ペースでお邪魔をしました「お食事処 いとう」です。

何か美味しいものを…ということになれば間違いなく外せないお店です。

 

ますます佐渡産の食材が美味しくなる季節です。

来週以降も --- 週1ペースとは行きませんが --- 足が向いてしまうお店になると思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:オススメのお店

 

宿根木で「茶房 やました」

2017.10.16 Monday

 

引き続き、小木半島です。

宿根木(Shukunegi)です。

 

DSC00685.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/1000,F2.8,iso100】

 

前の晩、日付が変わる直前までこの近辺をウロウロしていたのというのに、翌日にまた出直すという要領の悪いことをやっています…。

 

DSC00686.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/1000,F2.8,iso100】

 

お目当ては「茶房 やました」さんです。

写真に写っているのは、その手前にある「酒処たこぼうし」さんです。

こちらの暖簾もくぐってみたいんですが、その勇気が出ない…というのが現状です。

雪が降る頃になったら、また宿根木の夜の顔を見に来たいと思っています。

その時は、車中泊をする勢いでこの暖簾をくぐってみたいと思っています。

 

DSC00688.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/40,F2.8,iso640】

 

…で「やました」さんです。

12時より早い時間にお邪魔しました。

狙い通り、満席前でした。

 

DSC00690.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/40,F2.8,iso640】

 

最初は1階のテーブル --- おっきなたらい船 --- に通されたんですが、やがて6人くらいのご一行様がお見えになりました。

「悪ぃけど、2階に移ってもらってもいいかな?? 相席になるけど…」

「あ、全然いっすよ」

 

1テーブル7〜8人くらいが座れるようです。

このお店は「相席が基本」と考えて差し支えないと思います。

 

DSC00693.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/25,F2.8,iso640】

 

サーモンのスパゲッティと、、、

 

DSC00695.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/25,F4,iso640】

 

サザエとキノコのスパゲッティと、、、

 

DSC00696.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/25,F2.8,iso640】

 

このトマト味のスパゲッティと、、、

 

そうそうお気軽に来られる場所でもありませんので、悔いを残さないように、食べられそうな限り注文してみました。

(1人で食べた訳ではありません。念のため)

 

「注文よろしいですか??」

「あいよ」

「サーモンと」

「それから??」

「サザエ」

「それから??」

「このトマトのヤツと」

「マジでっ??」

「マジで(笑)」

 

いつも接客をしてくれるおいちゃんも驚いていらっしゃいました。

どうやら2度目の「それから??」はフリだったようですが、まさか本当に3つも注文するなんて思ってなかったようです。

いつもひょうひょうとしていらっしゃるんですが、今回のリアクションには、何となく「ヤッタゼ」とガッツポーズをする思いでした。

もちろん、あっという間に完食させていただきました。

「もう食うたのんか??」と目を丸くされる様子を見て、も1度ガッツポーズです。

 

前後して私たちと相席となった市外からいらっしゃったと思しきお2人とのやり取りもまた軽妙でした。

 

「ランチメニューはありますか??」

「今見とるのんがそうだよ」

 

「じゃあ、〇〇と△△を」

「〇〇と△△ね」

「はい。お願いします」

「うーん。本当に△△でいいのん??」

「えっ??」

「〇〇はいいけど△△なんて大して美味しくねぇぞ…」

「えっっ?? どういうことですか(笑)」

(相席一同爆笑)

 

「うーん。△△なんて美味しいと思わんけどなぁ」

「じゃあ、他にオススメはありますか??」

「せっかくなんだから、季節限定のヤリイカの☆☆とか…」

「じゃあ、それでお願いします!!」

「あいよ」

 

まぁ、ぶっきらぼうと言えばぶっきらぼうではありますが、私はこのおいちゃんの「人に気遣いさせないための気遣い」と理解しています。

初めて来店される方や、特に市外からいらっしゃる方におかれましては、びっくりされることもあろうかと思いますが、この独特の雰囲気も含めて

楽しんでいただけたらと思います。

 

私にとっても「赤ちょうちん」同様、早く顔を覚えていただくことが急務となっています…。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景

JUGEMテーマ:SONY デジタル一眼カメラ アルファ

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:オススメのお店

赤ち〇ちん

2017.10.12 Thursday

 

先日、お久しぶりのお店へと足を運ぶ機会を得ました。

 

DSC00544.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/160,F5.6,iso100】

 

場所は北田野浦(Kitatanoura)です。

その名も高き「男と女のヘアーサロン アラキ」

 

…ではなくて。

(こちらでも1度散髪してみたいんですが、生憎、まだそこまで髪が伸びておらず…)

 

 

DSC00545.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/160,F5.6,iso250】

 

そのお向かいにある「お食事処 赤ちょうちん」です。

 

このお店へ初めて足を運んだのはいつのことだったか…。

記憶はまったくありませんが、大学生の頃には、お盆の帰省に合わせて必ず足を運ぶお店になっていました。

このお店でオーダーするのは「納豆ラーメン」と決まっています。

 

DSC00533.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F5.6,iso6400】

 

蒸し暑い日でした。

汗だくになることを覚悟でセルフのお冷をコップに2杯ほど注いでいました。

すると、、、

 

「こっちにしびてぇ(冷たい)お茶あるし飲めや」と…。

結果、コップを3つもお借りすることとなってしまいました。

 

DSC00535.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F2.8,iso2000】

 

「納豆ラーメンを」

「納豆切らしとる」

「…!」

 

ということで、普通のラーメンをいただくこととなってしまいました。

まぁ、少し悔しかったので大盛りにさせていただきましたが…。

前回来たのがいつだったか思い出せませんが、確かここ2回続けて納豆ラーメンにフラれ続けています。

 

お店を訪ねた時間がお昼を少し回っていたので売り切れてしまったんだろうと理解していました。

その上で「何時頃来たら納豆ラーメン食べられますか??」とお聞きしたところ「いつ来てもあるよ」と…。

「おい!」と心の中で突っ込みを入れつつ「じ、じゃぁ、また来てみますね」と…。

 

「これから買(こ)うてくるから、夕方また来いや」

「…!」

 

DSC00539.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/160,F2.8,iso2000】

 

それでいて「こらぁ(これは)サービスだがさ。喰えや」

と、山で採れたであろうミョウガのサービスがあったりと、お客様への感謝は決して怠らないのがこのお店の流儀です。

 

「夜になると、もっと色んなサービスがあるんらろぅ!(あるよ)」

「…!」

 

DSC00540.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F2.8,iso2000】

 

「写真撮るんなら、これ撮ってくれぇっちゃ」

「あ、いーですね。赤ちょうちんのマッチですか」

 

DSC00541.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F2.8,iso2000】

 

マッチに向けて「パシャ」っとやっていると、マッチ越しに声が飛んできます。

「昼間は『赤ちょうちん』らけも、夜は『赤ち〇ちん』っちゅーんだわ。ヒャァッハッハッ」

「…!」

 

この間、当然のように”いつもの会話”も交わされていました。

 

「コショウ振ったか??」

「あ、そうですね。コショウ振ります(笑)」

「コショウ振るんらろ!腰を振るんらねぇろ!」(コショウを振るんだよ。腰を振るんじゃないよ)

「えぇ、腰は振らないです(笑)」

「ラーメン食べるのんに、腰を振るもんがあろうか! 『このスケベ野郎』って言われるろうっ!ヒャァッハッハッ」

 

DSC00546.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F5.6,iso400】


「暖簾、そろそろ変えんなんじゃないですか??」

「”赤”がのうて(無くて)、”ちんち〇”らねかさ。ちょうどえぇ(良い)がさ! ヒャアッハッハッ」

「…!」

 

いつもながらの楽しいお店です。

 

もうひとつ交わされた”いつもの会話”です。

「兄ちゃん、この店初めてか??」

「よく来ますよ(笑)」

「ほぅか!?(そうか?) いや〜、こんないい男見らせんもんしなぁ!(見ないからなぁ)」

「前もそう言われましたよ(笑)」

「ほぅか!? ヒャアッハッハッ」

 

まだまだ顔を覚えてもらうまでには行かないようです。

このお店の”夜の顔”を知るためにも、バァのお元気そうな顔を見るためにも、もっともっと足繁く通う必要がありそうです。

 

 

 

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

「La Plage」でランチ

2017.09.12 Tuesday

 

「Ryokan 浦島」さんのレストラン「La Plage(ラ・プラージュ)」でランチをいただきました。

 

DSC05682.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/60,F2.8,iso100】

 

しかも1人で貸し切りという贅沢さです…。

 

DSC05689.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/60,F2.8,iso100】

 

いただいたのは、佐渡産島黒豚のハンバーグです。

肉汁たっぷりのアツアツを行かせていただきました。

お肉もさることながら、付け合わせの野菜がまた旨いんです。

私のような味音痴が言うのも何ですが、火の通し加減といい、塩コショウ --- たぶん --- の加減といい”絶品”でした。

 

DSC05691.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/160,F2.8,iso100】

 

今が旬のカボチャのスープをいただきながら…。

こういうとき、じっくりと味わわせていただく余裕が持てる大人になりたいところですが、結局ガツガツ行ってしまいました。

幸せいっぱいの時間を過ごさせていただきました。

 

ちなみにこちらの島黒豚のハンバーグですが、佐渡市のふるさと納税の返礼品としてお召し上がりいただくことができます。

島国である佐渡島ですから、特産品やお土産というとどうしても海産物を想像されることと思いますが、今はこうしてお肉があるんです。

佐渡市へふるさと納税をお考えいただけるという方におかれましては、是非、こちらの島黒豚のハンバーグも頭の片隅に留めていただけたらと思います。

 

佐渡在住の皆さまにおかれましては「La Plage」さんにお問い合わせのうえ、佐渡産のランチorディナーにお越しいただけたらと思います。

また、私の地元・相川にあります「板前の店 竹屋」さんでは、いち早くこちらの島黒豚のモツを取り入れた煮込みを提供してございます。

 

「地産地消で佐渡を元氣」にしませんか。

 

 

 

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

「mikawa」

2017.06.15 Thursday

 

春日に出来た新しいお店「mikawa」さんを訪ねてみました。

 

DSC07718.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/125,F2.8,iso200】

 

カフェ??

ケーキ屋さん??

 

DSC07720.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/125,F2.8,iso200】

 

「アフタヌーンティーセット」がメニューにあります。

せっかく来たのでそちらを頂いてみたいと思ったんですが、何故かここへ来る道中でラーメンなぞ食べてしまったものですから…。

窓際に面した奥まったところでコーヒーをいただきました。

 

DSC07735.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/80.F2.8,iso200】

 

明るく清潔感に溢れる店内。

カウンターの内側では、お店の方 --- お2人の女性 --- がお忙しそうに動き回っていらっしゃいました。

ご婦人方のグループが午後のお茶の時間を楽しんでおられたようです。

 

DSC07737.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/80,F2,iso160】

 

私たちは奥まったところの2人がけのイス席にお邪魔しましたが、カウンター席やテーブル席もあります。

今度はカウンター席かテーブル席に座ってみたいですね。

 

DSC07740.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/1600,F2.8,iso100】

 

店内にあった雑誌を眺めながら、美味しいコーヒーをいただきながら、1時間ほど時間を過ごさせていただきました。

「何で『mikawa』っていうんだろう??」という基本的なところから、ケーキやお菓子のお味から、興味は尽きません。

(“尽きない”も何も、コーヒーしか飲んでませんから…)

とても清々しい空気の中で、爽やかな時間を過ごさせていただきました。

今度は、途中でラーメンなぞ食べることをせず、こちらのお店を目的に車を走らせたいと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:オススメのお店

 

久しぶりに「金福」(きんぷく)

2017.05.27 Saturday

 

本当にお久しぶりな気がします。

相川二丁目裏町。

「金福」(きんぷく)です。

 

DSC07035.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/50,F2,iso500】

 

DSC07040.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/50,F2,iso500】

 

DSC07046.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/50,F2,iso500】

 

DSC07048.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/50,F2,iso500】

 

DSC07051.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/50,F2,iso500】

 

DSC07053.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/50,F2,iso500】

 

DSC07059.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/50,F2,iso500】

 

DSC07065.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/200,F2.2,iso1600】

 

DSC07069.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/200,F2.2,iso1600】

 

DSC07073.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/200,F2.2,iso1600】

 

DSC07076.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/200,F2.2,iso1600】

 

DSC07078.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/200,F2.2,iso1600】

 

DSC07086.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/1600,F2.2,iso1600】

 

DSC07089.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/200,F2.2,iso1600】

 

DSC07092.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/1600,F2.2,iso1600】

 

開店時間の17時ちょうどにお店にお邪魔しました。

その時点で3組が同時入店です。

そして30分後には瞬く間に満席となってしまいました。

新しいお客さんが来たら、お客さん同士が席を詰め合って迎え入れるというのがこのお店の“お客さんの流儀”です。

それにも限界があるため、マスターが「ごめんなさい」という場面もありました。

私もこのお店へ来ようと思ったら、1回で入店できたらむしろラッキー…くらいに思っています。

入店が叶わなかったお客様におかれましては、周辺にもたくさんのお店がございますので、1〜2時間後に再訪してみることをおススメいたします。

 

そんな状況でしたので、いつものようにマスターとお話を交わすこともままなりませんでした。

「ゆっくり飲んでって」

注文に時間が要してしまうことはこちらは承知済みですが、マスターの気遣いが嬉しいです。

まだ明るいうちからお酒の席にありつける幸せと、20時前には“ほろ酔い”でお見せを出るという健康的な夜を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:オススメのお店

手打ちそば 徳平

2017.04.25 Tuesday

 

相川は七浦海岸線にある「徳平(とくべい)」さんへお邪魔しました。

 

DSC05932.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F2.8,iso400】

 

何年ぶりでしょう…。

いや、何十年ぶりですね。

 

DSC05937.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F2.8,iso400】

 

多分、こちらのお店の先代と亡き父が親しかったんじゃないかと思います。

小さい頃はよく来た思い出があります。

それもよっぽど昔の話で、私が小学校へ上がるかどうか…という頃のことじゃないかと思います。

 

先代は陶芸家でもあったと記憶しています。

古い記憶では、お見せに入るとたくさんの陶芸品が並んでいたような気がしますし、工場が隣接していたようなイメージがあります。

 

このお店の最後の記憶は、家族4人でお邪魔し、私はかけそばを4つもお願いしたと思います。

よっぽどお腹が空いていたんでしょう、お蕎麦が出てくるまで、やたらと長い時間待ったような気がします。

4つ並んだかけそばを私は両腕でガバっと手前に引き寄せようとして、見事にひっくり返してしまいました。

あの時の父の閻魔様のような表情が忘れられません。

 

DSC05940.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F2.8,iso800】

 

…ということで、ざるそばの山菜天ぷらセットをいただきました。

 

DSC05945.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F2.8,iso800】

 

それプラス、季節限定のめかぶそばです。

一体どんだけ食うんだ?? という気がしないでもありませんが…。

 

多分、蕎麦を切る時のいちばん端っこの部分 --- 少しだけ太い麺 --- が見えたりします。

それだけで手打ち蕎麦にありつけたという幸せ感に浸ることができます。

喉越しの良さとめかぶの食感を楽しみながら、ゆっくりゆっくり食べたつもりがあっという間に完食です。

旬の山菜の天ぷらには、体が欲していた色々をいただいたようで、体の中から浄化されたような気分でした。

 

DSC05947.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F2.8,iso800】

 

最後は蕎麦湯をいただいて…。

ごちそうさまでした。

 

DSC05953.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F2.8,iso800】

 

おつまみメニューもあったりして、夜には --- 昼間でも良いんでしょうけど --- 一杯やれるお店のようです。

地の利を活かし、旬の素材を用いたメニューに心惹かれてしまいました。

このお店の記憶を新たにしたところで、今後は定期的に足を運べるようになれたらと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:オススメのお店