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THE BEAUTiFUL HOUR 〜 相川湾 〜

2017.07.25 Tuesday

 

大雨からまた一夜が過ぎました。

 

DSC01291.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/25,F11,iso1600】

 

今日の佐渡地方は朝からまた「大雨警報」が発令されていました。

それでも日中 --- 私のいた場所 --- は雨が落ちてくることもなく、今を迎えています。

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/40,F11,iso1600】

 

午前中までに避難指示も解除され、すべての避難所が閉鎖されたということですが、大雨警報は今なお発令中です。

地盤も相当に緩んでいることと思いますし、そこにまた雨でも降られた日には被害が拡大することは容易に想像ができてしまいます。

引き続き、気の抜けない時間帯が続きそうです。

 

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【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/20,F2,iso200】

 

昨日と同じような時間帯に、偶然同じようなところを通りがかりました。

昨日よりも水位が2mくらいも下がっている感じです。

佐渡はどの川も流程が短いので、雨さえ止んでしまえば長時間に渡って増水し続けるということはありません。

ただ、流程の短さと小ささに合わせ、それぞれから繋がる水路や支流もとても小さいです。

なので、短時間であれ、増水してしまうと一気に飽和状態になってしまう…それが昨日だったんじゃないかと思います。

 

DSC09010.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso100】

 

国仲平野には台風前のような夕焼け空が広がっていました。

そこから約20分をかけて相川へ帰ったところで、夕焼けは見られないだろうな…。

そんな風に思っていました。

 

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【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso200】

 

しかし、相川湾を見下ろすところへ差し掛かったところで、見事な“BEAUTiFUL HOUR”が視界に飛び込んできました。

迷わず海岸線へと車を走らせました。

 

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【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso400】

 

DSC09014.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,30,F11,iso200】

 

沖合に静かに佇む「一里島灯台」です。

私にとっては、この存在をなくして相川湾は語れません。

(別に、語れるほどの何かを持ち合わせている訳ではござませんが…)

 

DSC09015.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,30,F11,iso200】

 

DSC09016.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,30、F11,iso500】

 

夕陽も見事ですが、漁火もまた存在感を放っていました。

何も言わない海を見て、ただただその大きさと刻々と姿を変える美しさに見惚れるばかりの時間でした。

 

 

 

【追記】

平成29年7月25日23時09分

佐渡市に発令されていた「大雨警報」は解除されました。

 

 

 

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THE BEAUTiFUL HOUR 〜 高崎海岸 〜

2017.07.04 Tuesday

 

当初、台風3号の進路予想では佐渡島が直撃するのではないかと心配されていました。

幸い、進路は大きく南に逸れたようで佐渡は風もほとんどありません。

昨日、今日と相当の雨量だったように思いますが、むしろ水不足の解消になったというような声も聞かれました。

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,0.6,F11,iso100】

 

日没過ぎの高崎海岸です。

1日を通じて暑い雲に覆われていたため、こんな夕焼け空が見られるとは思ってもみませんでした。

偶然にせよ、この場所にいたことに感謝です。

 

DSC09489.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,0.6,F11,iso200】

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,0.6,F11,iso200】

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,0.6,F11,iso200】

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,0.6,F11,iso200】

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,0.6,F11,iso200】

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1,F11,iso250】

 

DSC09515.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1,F11,iso250】

 

DSC09516.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1,F11,iso250】

 

DSC09521.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA,1,F11,iso250】

 

この台風や大雨で被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

 

 

 

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THE BEAUTiFUL HOUR 〜 相川湾 〜

2017.06.30 Friday

 

陽が長くなるにつれて仕事が忙しくなっていくという…。

そして、休日のたび天気が悪くなるという…。

相川湾の夕焼けを見ることがなかなか難しいここ数年です。

 

DSC08983.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/30,F11,iso1600】

 

DSC08984.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/60,F11,iso1600】

 

DSC08989.JPG

【α7SII,LA-EA4,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/60,F11,iso800】

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/25,F11,iso1600】

 

相川の“日常”です。

客観的に見たら、とっても美しいんだろうと思います。

わざわざ客観的に見ようなんて面倒くさいことを思うのは、これが“日常”だからです。

贅沢してます。

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,25,F22,iso50】

 

大間港へ立ち寄ってみました。

こちらも相川湾の一部です。

 

DSC08999.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F22,iso50】

 

雲は空一面を覆っていましたが、水平線上に雲の切れ間があると劇的な夕焼け空になるのが常です。

私にとっても“日常的”で見慣れた風景であるはずですが、こういった空模様の日は全貌が見渡せるまでドキドキします。

相川で「BEAUTiFUL HOUR」

当たり前のようでありながら、体と心を満足させるいちばんの時間です。

 

 

 

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Kaifu Twilight View

2017.06.22 Thursday

 

先の日曜日です。

夕方18時を過ぎてから、フラリと外海府の海岸線を車を走らせました。

 

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【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/800,iso100】

 

18:26

北狄(きたえびす)です。

 

DSC09188.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/15,F11,iso100】

 

18:36

平根崎(ひらねざき)です。

 

DSC08598.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/400,iso100】

 

19:00

大倉です。

 

DSC09192.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/30,F11,iso400】

 

波の静かな日でした。

波があれば、思い描いていたモチーフがあったんですが…。

かといって、水鏡になるほど静かな波でもありませんでした。

 

DSC08603.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/60,iso100】

 

大倉の海岸線ではありますが、佐渡一周線から旧道の方面へと進んだところです。

かつての“大倉走り”、そして旧大倉隧道のロックシェードが見えます。

 

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【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/250,iso100】

 

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【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/250,iso100】

 

DSC08611.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/100,iso500】

 

こんなところでナマコを発見です。

なかなかの大物だったと思います。

あの“キュっ”というような歯ごたえが口の中に思い出されます。

よっぽど捕獲しようかなんて思ったんですが、そこは自重です。

 

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【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/160,F5.6,iso400】

 

DSC09210.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/160,F5.6,iso400】

 

ずっとモヤっとした夕焼け空だったんですが、水平線に近いところで真っ赤な夕陽が顔を覗かせました。

 

DSC09214.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/80,F8,iso400】

 

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【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/80,F8,iso400】

 

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【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/80,F8,iso400】

 

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【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/80,F8,iso400】

 

 

DSC09222.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/80,F8,iso400】

 

DSC08618.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/60,iso100】

 

大倉でUターンです。

石名(いしな)の海岸線にやってきました。

 

DSC08620.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/125,iso100】

 

夕陽が海に落ちるのを待って大倉から帰途に就きました。

空模様が刻々と姿を変え、夕陽の時間とはまた違った美しさを醸し出していました。

思わず、石名の海岸線へ駆け込んだという感じです。

 

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【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/15,F11,iso400】

 

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【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/15,F11,iso400】

 

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【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/15,F11,iso400】

 

海岸線の護岸に沿って続く1本の道があります。

もちろん、すれ違いなんてできない軽自動車1台が辛うじて通り抜けることのできるような道です。

護岸沿いのわずかな退避スペースに車を停め、撮影ポイントを探して歩きました。

そこには、軽トラックから半身を乗り出したお父さんと立ち話をするお母さんの姿がありました。

私、別にこのお2方のために退避場に車を押し込んだわけではないんですが、お2人の側を通りがかろうとした時、お母さんがわざわざ

「ごめんね〜」とお声をかけてくださいました。

 

かえって恐縮してしまいますよね。

こちらが勝手にズケズケと入り込んでいる訳ですから。

 

「素敵な夕焼けですよね」

とかそんな言葉をかけてみたかったりもしたんですが、お2方ともお話に夢中でいらしたようなので…。

こんな素敵な夕焼けすら、ここでは日常のありふれた風景なんでしょうね。

 

 

 

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「夫婦岩」の夕景

2017.05.26 Friday

 

七浦海岸線にある「夫婦岩」(めおといわ)です。

 

DSC06729.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/160,F11,iso100】

 

向かって右側が雄岩、左側が雌岩、そして雌岩の左側に続く小さな岩が家族と言われています。

ご覧のとおり、雄岩には凸がありますし、雌岩には凹があります。

なので、何気ないこちらの写真もその意味では所謂「18禁画像」というようなことになりましょう…。

 

幼少の頃から、当たり前のように知っていた存在だったので、これまでことさら気に留めることもなかった岩です。

…が、こうして目の前に聳える姿を間近で見ていると、もっとじっくりと見たくなってしまいます。

 

DSC06738.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/30,F5.6,iso640】

 

内部に潜入してみました。

私も男なもんですから、世の男性諸氏と同様、目指すところはひとつです…。

こちら、雌岩の裂け目内部です。

この廊下を歩いて岩の反対側に出ることができます。

 

 

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/20,F11,iso200】

 

男にはまったく興味はありませんが、こちらは雄岩の内部です。

よく見ると、岩の周辺には遊歩道らしきコンクリ舗装の跡が残っています。

この付近には「猫岩」と呼ばれる巨岩がありますが、そちらにはよじ登ったことがあります。

(よじ登っているところを父の知人に見つかってしまい、報告を受けた父にガッチリ怒られましたが…)

さすがに良い年なので、よじ登ることはしませんでしたが。

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso100】

 

夕陽の時間帯でした。

もう少し季節が違えば、例の裂け目に夕陽が落ちそうでもあります。

所謂「ご開帳」…って、いい加減にしますね。

 

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/200,F11,iso200】

 

こういう場所で写真を撮っているタイミングで、可愛いお姉さんと遭遇したらな…というのはいつも思うことです…。

この日は良いタイミングで、可愛いお姉さんと遭遇することができました。

沈みたがっている夕陽を掴み取っていただきました。

 

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/125,F11,iso200】

 

「佐度旅」の佐渡旅人★なぐもさんです。

こんなタイミングで偶然遭遇です。

「足場に気をつけてください」

なんて言う間もなく、足場の悪さをものともせず、ピョンピョンと飛び跳ねていらっしゃいました。

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/125,F11,iso200】

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/125,F11,iso200】

 

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【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/60,F5,iso100】

 

間もなく夕陽が沈みそう…というタイミングで、海岸段丘に上がってみました。

ワガママを言えば、もう少し低い位置から見たかったところですが…。

夕陽の沈む位置によって、また面白い絵が撮れるんじゃないかなと気づかせていただける貴重な時間でした。

「見慣れた景色」なんて思っていても、そんな中にも“未知”な領域は無限にありそうです。

 

 

 

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THE BEAUTiFUL HOUR 〜 相川湾 〜

2017.05.21 Sunday

 

夕陽が美しい季節ですね。

まぁ、季節を問わず美しいんですが、私が目にすることが出来る季節が限られているということです。

 

DSC06624.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F16,iso100】

 

相川湾の夕焼けです。

前日、国仲平野で大佐渡山地の向こうに沈む夕陽を見送ってから駆け付けた相川湾です。

 

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【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,30,F22,iso100】

 

一里島灯台の見える風景です。

 

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【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,30,F22,iso100】

 

沖合に白く光る筋が1本走っていました。

潮の流れなのか、陽の当たり具合なのか…。

不思議な光景でした。

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F22,iso100】

 

今は閉館してしまった相川やまきホテルさんの真ん前の海岸です。

とっても良いホテルだったんですよね。

当時は、こんな綺麗な夕焼けの時にここへ来ると、たくさんの方たちが夕陽を眺めている姿がありました。

残念ながら、この日は人の姿ひとつありませんでした。

“独り占め”と言ってしまえばそれまでなんですが…。

 

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【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,30,F25,iso50】

 

それにしても、やっぱり相川湾の夕陽はホッとしますね。

海岸線の様相は昔とずいぶん変わってしまいましたが、こうして望む沖合の姿は変わりありません。

 

 

 

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THE BEAUTiFUL HOUR

2017.04.01 Saturday

 

今日の真野湾の夕暮れです。

国府川の河口付近に立ってみました。

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/15,F11,iso100】

 

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【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/80,F11,iso100】

 

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【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/80,F11,iso100】

 

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【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/80,F11,iso100】

 

DSC04589.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/30,F11,iso100】

 

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【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/40,F11,iso100】

 

DSC04605.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/40,F11,iso100】

 

DSC04606.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/60,F11,iso100】

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/20,F11,iso200】

 

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【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/60,F5.6,200】

 

気がついたら、今日から新年度ですね。

だから何だと言われたら返す言葉もありませんが…。

世間は春休みの真っ最中ということで、いつもより若い子たちの姿が目立ちます。

そして、どの顔もとても楽しそうに映ります。

出逢いと別れの交錯する季節ですが、どうしたって“別れ”の切なさが募ってしまいます。

“出逢い”に感謝するのはいつだって後々のことですから…。

 

そんな季節ということもあってか、何となく海辺に佇みたい今日この頃です。

 

 

 

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THE BEAUTiFUL HOUR 〜 大間港 〜

2017.03.04 Saturday

 

雨が降ったり、風が吹いたり、また雨が降ったり…。

冴えない空模様の1日でした。

…が、1日の終りに近いところで雲の隙間から頼りなさげな太陽が姿を現していました。

 

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【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F22,iso50】

 

ガソリンスタンドに給油に行ったついで…というと何ですが。

大間港は目の前だったもんですから、ちょこっとだけ寄り道をしてみました。

 

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【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F22,iso50】

 

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【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F22,iso50】

 

ま、冬の相川 --- 佐渡 --- ということを考えれば、穏やかな海だったと思います。

ただ、波打ち際にカマボコのように頭を覗かせているテトラポットに乗り移るのには危険な波の高さでした。

 

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【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F22,iso50】

 

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【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F22,iso50】

 

いっそ長靴に履き替え、手前の橋脚を越えて海岸台地の上に行ってみようかとも思ったんですが…。

定期的に高くなるうねりの大きさを見て自重させていただいたところです。

それにしても、日が長くなりました。

 

 

 

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天使の梯子を追って

2017.02.12 Sunday

 

大間港から春日崎へ。

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F11,iso100】

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F11,iso100】

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/200,F7.1,iso100】

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/1000,F5.6,iso500】

 

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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/1600,F5.6,iso500】

 

見れば見るほど、追えば追うほど、時間が経てば経つほどに姿を変え、形を変え、美しさを変えていました。

久しぶりに相川の海に架かる天使の梯子でした。

 

 

 

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夕陽の大間港

2016.12.18 Sunday

 

12月も下旬に差し掛かろうというところですが、季節の割りに寒さを感じない1日でした。

 

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【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/5000,F2,iso100】

 

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【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/4,F20,iso100】

 

夕暮れ時の大間港に立ち寄ってみました。

期せずして雲の下から夕陽が姿を現し始めました。

 

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【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/4,F20,iso100】

 

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【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,0.4,F22,iso100】

 

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久しぶりに海辺で夕陽を見た気がします。

空も、海も、波も、一瞬たりとも同じではなく、見ていて飽きることはありませんでした。

今日はテトラポットの高いところにいても波しぶきが飛んできそうでした。

いつものように海面ギリギリに立つ勇気はありませんでした…。

 

 

 

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