<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Today

2017.04.21 Friday

 

久しぶりに気の置けない仲間たちと再会しました。

解散し、我に返ると手元も足元もおぼつかないくらいになっていました。

 

DSC05658.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso100】

 

先週から今週あたまの嵐で、すっかり桜が散ってしまいました。

…と、思っていたんですが、案外、頑張って咲いている桜がたくさんいるようです。

私ももう少し粘ってみようと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

Mist Today

2017.04.07 Friday

 

風の冷たい1日でした。

…が、温かい空気に冷たい空気が流れ込んでいる…といった感じでした。

 

DSC04850.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5.6,iso500】

 

夜の沢根漁港に立ち寄ってみました。

 

DSC04852.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1,F2.8,iso10000

 

シチュエーションとしては、1ヶ月前に真野湾上を歩いた日と同じです。

 

DSC04853.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1,F2.8,iso10000】

 

沖合へと突き出た防波堤の上を歩いていきました。

 

DSC04856.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5.6,iso640】

 

前述のとおり、風は冷たかったですが、空気そのものはさほど冷たいものではありませんでした。

 

DSC04857.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5.6,iso640】

 

そのせいなのかどうか、今日の佐度は薄い霧に覆われていました。

そういえば、朝は気持ちが良いくらいの雨だったことをこの頃になって思い出しました。

 

DSC04858.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,0.6,F2.8,iso10000】

 

こちら、沢根は4月15日がお祭りです。

たまに、ヒョォォっと冷たい風と霧が飛んできていました。

そしてそれに乗って聞こえてくるのは、お祭りに向けた練習の太鼓の音でした。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

Rain Today

2017.04.06 Thursday

 

生ぬるい1日でした。

午後から --- 気が付いたら --- 雨になっていました。

 

DSC04838.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/10,iso12800】

 

桜が咲いてしまったのかどうか、真野公園まで車を走らせてみました。

…が、もう少し蕾は青いようです。

 

DSC04845.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/20,F1.8,iso102400】

 

帰路、昨日も立ち寄った相川上町の桜です。

こちらは開花してしまっていました。

時刻が時刻だったため、周辺の建物から漏れる明かりもありませんで…。

フラッシュを使えば良かったと気づいたのは、車に乗り込んだ後でした…。

この週末にかけて雨がちな空模様のようです。

今年の桜の開花は雨模様のようです。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

Today

2017.03.30 Thursday

 

夜になると、太鼓の音が聞こえてきます。

今日あたり、太鼓の音が聞こえる方へ向かってみたんですが、途中で途絶えてしまいました。

もうすぐ島祭りですから、市内各所でお祭りへの準備が始まっているようです。

 

DSC04571.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F4,iso6400】

 

久しぶりにサワネマリーナの桟橋へと立ち寄ってみました。

今日の日中は汗ばむほどの暖かさでしたが、夜になるとキリリと冷え込んでいました。

むしろそのくらいの寒さが心地よい真野湾沿いでした。

波打ち際に対岸の灯りが写り込んでキレイです。

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:日常。

 

Today

2017.03.25 Saturday

 

朝は抜けるような青空でした。

お昼頃にはちらっと雪が舞うこともありましたが、夕方になって国仲平野は夕陽に照らされていました。

 

DSC04414 (1).JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/160,F8,iso200】

 

昨日、今日と少し寒いです。

特に昨日は「雪」でした。

私が国仲平野で白鳥と戯れていたのは夕暮れ時ですが、日中は一時、前も見えないくらいの雪が降ったそうです。

積もることはなかったようですが…。

 

何でも、昨日は「宇賀神さんのお祭り」の日だったそうで、特にその日は必ず雪になるんだそうです。

なので、両津方面の方はお祭りの日が終わるまではタイヤは履き替えないんだそうです。

いつの世も、昔の人の言うことに間違いはないんですね。

 

 

 

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

Today

2017.03.22 Wednesday

 

夕方になって局所的に大雨が降ったところもあるようです。

 

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/100,F16,iso100】

 

久しぶりに早い時間に真野湾沿いに立つことができました。

すっかり陽が長くなって、またこうして夕陽を拝める季節になりつつあります。

春分の日と言えば、相川の「弁慶のはさみ岩」ですね。

またあの岩の間に夕陽が落ちる姿を見つめたいと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

Today

2017.03.15 Wednesday

 

ここ数日、良いお天気が続いていたせいもありますが、雨がちな今日がとても億劫な感じでした。

 

DSC03664.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F5.6,iso3200】

 

夕方の真野湾です。

 

DSC03665.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F5.6,iso3200】

 

今日は1日中こんな感じでした。

雨が降るくらいなら雪になってほしいと思ってしまいます。

毎年、3月10日前後にドサっと雪が降ることが多いんですが、今年はまだ降りません。

 

DSC03666.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F5.6,iso3200】

 

冴えない1日でした。

空模様も、私自身も。。。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:

Today

2017.03.11 Saturday

 

こんなにキレイに晴れるとは思ってもみませんでした。

 

DSC09983.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F11,iso100】

 

あろうことか風邪をひきそうになってしまい、せっかくの休日なのに1日を部屋で過ごそうとしていました。

 

DSC09985.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,0.4,F14,iso100】

 

陽が傾いてくる頃、窓の外に澄んだ青空が広がっていたため、重い腰を上げて車を走らせました。

 

DSC09986.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,0.4,F14,iso100】

 

夕陽に向かって車を走らせ、たどり着いたのは戸地(とじ)の海岸線でした。

 

DSC00035.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,0.4,F13,iso100】

 

DSC00042.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/15,F5.6,iso100】

 

DSC00045.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/10,F5.6,iso100】

 

DSC00055.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/4,F11,iso200】

 

DSC00058.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/20,F11,iso800】

 

DSC00071.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,3.2,F22,iso100】

 

DSC00074.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,8,F22,iso50】

 

DSC00076.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,8,F22,iso50】

 

水平線の付近には雲が浮いていましたが、水平線とのわずかな隙間から赤々とした夕陽が落ちていきました。

山も川も、そして海もキレイな場所です。

 

DSC00077.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,8,F22,iso50】

 

DSC00078.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,10,F11,iso100】

 

帰路、もう1箇所足を停められたのが相川湾を見下ろす場所です。

写真右手には鬼の横顔のような「鬼ヶ城(おにがぜ)」が見えます。

その上空には1番星が輝いていましたが、背後からは見事な満月が光っていました。

ふと気がつけば、このすぐそばにある「弁慶のはさみ岩」に夕陽が落ちる季節になっていました。

 

 

 

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

Today

2017.03.05 Sunday

 

良いお天気でした。

佐和田方面へ向かう途中、ご近所の相川城址公園(しろあとこうえん)へ立ち寄ってみました。

 

DSC03379.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/2500,iso100】

 

DSC03384.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/1250,iso100】

 

DSC03387.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/1250,iso100】

 

奥まったところにある梅園は白梅が多いです。

まだ満開という訳ではありませんが、満開手前というのがいちばんの“見ごろ”ではないでしょうか。

 

DSC03390.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/1600,iso100】

 

水仙の花も少しずつ開き始めているようです。

 

DSC03396.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/100,iso100】

 

DSC03399.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/200,iso100】

 

手前の梅園は紅梅が多いですね。

相変わらず、このオールドレンズは逆光で撮ると面白い味がでます。(と思います)

 

DSC03404.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/1000,iso100】

 

うっかりしていましたが、足元には「青い星」がたくさんです。

オオイヌノフグリです。

この花を見ると春が来たという実感と、なぜか懐かしいような気持になってしまいます。

 

DSC03408.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/1000,iso100】

 

一昨日の3月3日から相川地区では「佐渡國相川ひなまつり」が開催されております。

今日あたりはお天気が良かったこともあり、たくさんの方が足を運んでくれたようです。

開催期間は3月20日まで。

各々の施設の公開時間は10時〜16時までです。

私も暇をみつけて歩き回ってみたいと思います。

この期間中にぜひとも、相川の町中を歩きに来ていただければと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

Today

2017.02.24 Friday

 

時おり雪の舞う寒い1日でした。

 

DSC02620.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/160,F11,iso100】

 

DSC02636.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/25,F5.6,iso6400】

 

DSC02642.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso200】

 

三寒四温というんでしょうか、暖かい日と寒い日が交互に訪れるこの頃です。

いつもより青空が多く見えました。

冬の青空は本当に綺麗です。

そして、寒いです。

 

 

 

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:日常。