<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Rain Today

2017.12.16 Saturday

 

ひたすら雨な1日です。

 

DSC03708.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/125,F2,iso100】

 

日中は暖かでしたから、これが寒ければ雪なんでしょうけど…。

そういう意味でも、もうひとつ冬らしくない佐渡島です。

 

DSC03711.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/400,F2,iso100】

 

昨晩は、なかなか一堂に会しがたいメンバーが揃っての酒宴でした。

それも、夕方17時を過ぎてから急きょ決まったという強行スケジュールでした…。

 

DSC03714.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/50,F2,iso400】

 

私みたいなチャランポランな人間であれば、いつどこでどんなお誘いを受けてもOKなんですが、ご家庭をお持ちの方等でればそうも行きません。

そんな面々でもあったのですが、皆さま一様に「今日ならOK」と言って集結出来るあたりが素晴らしいです。

 

DSC03718.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/25,F2,iso400】

 

年末か年始のどこかで、同じメンバーで「飲もう」というお話ではあったのですが、先の予定は皆さま整えられないという状況で

「今日ならOK」というのが偶然のなせる業ですね。

 

DSC03720.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/25,F2,iso400】

 

これが世に言う「偶然は必然」というものでしょうか。

偶然も必然も結果論と思いますが、結果が伴わなければ必然は必然なんて言われない訳で、その意味では偶然は必然以上の必然なんでしょうね。

 

DSC03722.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/20,F2,iso400】

 

…と、まぁ、そこまで話を大袈裟にしてしまいましたが、特にそこにこだわりはありませんで、、、

 

DSC03723.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/20,F2,iso400】

 

そのお陰で、滅多にない両津寄りの国仲平野で朝を迎えることが出来た…というだけの話です。

 

DSC03728.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/50,F2,iso100】

 

天気予報があまり良くないということは存じ上げておりましたが、せめて朝焼けのひとつでも拝めるようであれば…と、

朝の空模様の同行に注視していたところなんですが、結局は朝焼けのカケラさえも伺えないような残念なくらいの雨の朝でした。

 

DSC03734.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/25,F2,iso100】

 

DSC03746.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/8,F2.8,iso100】

 

DSC04728.jpg

【α7SII,Pentacon AV 80mm F2.8,1/800,iso2500】

 

DSC03757.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/8,F2.8,iso100】

 

DSC03759.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/8,F2.8,iso100】

 

DSC03763.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/40,F2,iso400】

 

DSC03769.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/40,F2,iso400】

 

大佐渡スカイラインが閉鎖となってしまって、自分の行動範囲が結構狭まってしまったということを実感したここ数日です。

スカイラインが閉鎖ということは、そこいら中のそれなりの山越えの林道も閉鎖…と言うことでもある訳ですが…。

何故かはわかりませんが、そんな風に思ってしまったのは今日が初めてかも知れません。

たくさんの引き出しを作って来た気でいたんですが、最近、それらを引き出す余力が無いようです…。

非常によろしくありません。

 

ちなみに、写真の神社は金北山神社の真光寺里社です。

「雨の時は水辺に向かえ」というのが写真を撮る人間の通説ということで、水辺を探した結果山奥に辿り着きました。

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:日常。

 

cB Today

2017.12.07 Thursday

 

冷たく美しく晴れた日でした。

(お昼頃までですが…)

 

DSC04543.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/2000,F11,iso100】

 

久しぶりに国府川沿いの農道を走る機会を得ました。

 

DSC03648.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/8000,F2.8,iso100】

 

DSC04553.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/1250,F11,iso100】

 

DSC04556.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/1250,F11,iso100】

 

昨日もそうだったんですが、朝はスッキリと晴れ上がり、新雪を被った大佐渡山地や小佐渡丘陵は本当に綺麗でした。

今日もあと10分早起きしていればそんな風景の1つでも撮れたんでしょうけれど、毎朝が時間との闘いでして…。

 

DSC04559.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/5000,F11,iso100】

 

この時間になってしまうと、木々を覆った新雪もすっかり消えてしまっていました。

寝起きの悪い私にとっては「10分の早起き」はとんでもなく高いハードルです。

たまに「寝る」と決めて早めに布団に入る日もあるんですが、かといって起きる時間が早まるということはまずありません。

早起きすれば、今よりずっと素敵な風景に出会えるということは分かり切っているんですが…。

 

DSC03659.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/6400,F2,iso100】

 

ここに立っていた時間はほんの僅かな時間ですが、強い風に流れる雲が色々な光り加減を演出してくれました。

冷たい風に似合いの青い空、そして白い雲がありました。

 

 

 

【捕捉】

言うまでもございませんが、「cB」とは「cool Beauty」のことでございます。

併せて、言うまでもございませんが、「cool Beauty」は私のことではなく、今日の佐渡の風景のことでございます。

 

 

 

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

雪になりました

2017.12.06 Wednesday

 

雪が降りました。

 

DSC03637.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2,iso100】

 

まぁ、雪が降ったのは今日が初めてという訳ではありませんが、しっかり積もったのは今シーズン初めてです。

 

DSC03639.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2,iso100】

 

朝、窓の外を見ると、雪の重みで竹が大きくしなっていました。

そして、道路にも轍が出来るくらいに積雪がありました。

 

DSC03640.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2,iso100】

 

自宅前の細い坂道をタイヤを空転させながら上り、県道へとたどり着きます。

当然、県道にも雪です。

水っぽい、シャーベットのような雪が10cmほども積もっていました。

轍にタイヤを取られながらアクセルを踏み込んでいきます。

 

DSC03643.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2,iso100】

 

毎年毎年のことですが、その年初めての雪道運転には多少の気を遣います。

前後に車が見えないことを確認してブレーキの利き具合を確認してみたり、上り坂で停止してみてそこから再始動してみたり…。

例年、こんな日には脱輪したり、田んぼに突き刺さっている車の2〜3台は見かけるんですが、今日のところはそういった車に遭遇することもありませんでした。

 

DSC03645.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2,iso100】

 

ところが、道路の積雪に限って言えば、真野湾沿いの海岸線バイパスに辿り着くころにはすっかり姿を消していました。

今日はそこからR350を伝って金井方面へと車を走らせたのですが、国道に入る頃には道路の雪は消えていました。

 

この日現場をご一緒させていただいた --- 佐和田地区の山間部にお住まいの --- 先輩によると、

「今朝、20cmくらい雪が積もっとったのんに、国道に出たら何にもねーなっとったわ」とのことでした。

どうやら相川地区や大佐渡山地の麓付近を襲った局所的な雪とも言えなくはなさそうな感じでした。

 

この雪模様は明日も続きそうな感じです。

私はと言えば、今朝積雪に気づくほんの6時間前にタイヤ交換を終えたばかりということで、非常に肝を冷やしました。

例年に比べて雪の訪れが早い佐渡島です。

どなた様も、早急にタイヤ交換の上、雪道の運転にはくれぐれもご注意くださいますようお願いいたします。

 

 

 

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

凍てつく夜

2017.12.05 Tuesday

 

まぁ、「凍てつく」なんていうのは大袈裟ですけど…。

 

DSC04262.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/30,F1.4,iso1250】

 

西日本でも雪が降ったようで、この冬いちばんの寒さがやってきているようです。

佐渡はと言えば、午後あたりから平野部でも雪が降っていましたが、まだ積もるような感じではありません。

ただ、22時頃になって外へ出た時には空気の冷たさを実感するには十分でした。

地表はうっすらと凍ろうとしているようでした。

明日は本格的に雪になりそうな予報です。

 

ところで、何故22時を過ぎて外へ出たのかと言いますと、、、それは今更ながらのタイヤ交換にほかなりません。

今更ながらですが、これでいつ雪が積もっても万全です。

 

 

 

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:日常。

 

It's Snowy Today

2017.12.01 Friday

 

今日から12月ですね。

「それがどうした??」と言われればそれまでですが…。

 

DSC04225.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,6,F2,iso1600】

 

最近はもう、日中の写真を撮っている余裕すらありませんが…。

佐渡の平野部も、いよいよ雪です。

タイヤを替えねばと思いながら、冬タイヤが無い…という忌々しき事態に直面しています。

 

ちなみに、冒頭の「それがどうした??」というフレーズについてですが…。

こちら、いつもお世話になっている侍のような先輩がおりまして、その先輩に憧れを抱く女の子がおりまして…。

彼女がさりげなく「今日、あたし、誕生日なんです…」とアピールしたところ、その先輩が顔色一つ変えず、彼女の方を振り向きもせずに発した言葉です。

 

チラチラと舞う雪を見ながら、あんな風なカッチョイイ男になりたいなと思ったしだいです。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:SONY

 

Today

2017.11.30 Thursday

 

今日で11月も終わりですね。

「だから何だ??」と言われてしまえば返す言葉もありませんが…。

 

DSC04202.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/10,F2.8,iso3200】

 

昨日は思いがけず暖かな1日でしたが、今日は寒くなりました。

夕方以降になって雨になりましたが、山の方は雪なんだろうな…というような冷たい雨でした。

相川の一等地にある「カフェ・ド・カトレア」です。

雪景色が一番似合う喫茶店と思います。

 

この冬は、暖かいコーヒーでも飲みながら、お店の中から雪が舞う絵を見てみたいですね。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:オススメのお店

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

Daikon Today

2017.11.23 Thursday

 

まったくもって優れない天候でしたが、外海府方面へと車を走らせていました。

 

DSC03929.jpg

【α7SII,LA-EA4,50mm F1.4,1/400,F2,iso100】

 

あちこちに大根が干してあります。

これすなわち、たくあん漬けのスタート地点です。

冬の保存食として、ぼちぼち皆さま漬け込む準備を進めていらっしゃるんだと思います。

 

前述のとおり、外海府の海岸線を車を走らせているとあちこちに大根が干してあります。

ガードレールであったり、、、

ガードレールであったり、、、

ガードレールであったり…。

 

佐渡のガードレールは季節によって色々なものが干してあります。

稲であったり、ワカメであったり、布団であったり、座布団であったり…。

決して用途は正しいとは言えないんでしょうけれど”佐渡らしさ”の象徴でもあると思っています。

 

このおおらかさが良いじゃないか…と。

「誰かが盗って行く…」なんてことを一切想定していないところが良いじゃないか…と。

 

ま、今日のところは大根事情に限りますが、いちばん私の琴線を掻き鳴らしてくれたのは海辺に佇む稲木に干してあった大根でした。

どんよりとした空。

時おり激しく降る雨。

背後は波立つ日本海…。

「冬の佐渡だな」と…。

寒い寒いと呟きながら撮っていた割りに、心はほっこりしていました。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

Rain Today

2017.11.22 Wednesday

 

昨日の「Fine」は何だったんだ?? という話ですが…。

 

DSC03540.jpg

【α7SII,LA-EA4,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/50,F5.6,iso25600】

 

今日も朝のうちは青空が見えていたんですけどね…。

お昼前には雲が張り出してきましたし、やたらと生暖かったので雨になるとは思っていましたが。

 

DSC03577.jpg

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/40,F2,iso400】

 

DSC03583.jpg

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/40,F2,iso400】

 

21時頃になって雨足が強まってきました。

帰路、街路灯やら対向車のヘッドライトやらに照らされる水溜まりや跳ね返る飛沫が美しく、思わず雨を忘れてアスファルトに這いつくばりました。

 

DSC03647.jpg

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/80,F2,iso12800】

 

DSC03678.jpg

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/80,F2,iso12800】

 

DSC03859.jpg

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/80,F2,iso12800】

 

雨の日すら美しい佐渡島です。

(まぁ、佐渡に限ったことではないでしょうけれど…)

最近の道路事情が非常に良いらしく、水溜まりを探すことが困難なことが難点です…。

 

 

 

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

Fine Today

2017.11.21 Tuesday

 

「Fine」とは書きましたが、そこまで快晴という訳ではありません。

 

DSC02801.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/50,F11,iso100】

 

ただ、朝から青空が見えるというのは気分的にはとても「Fine」です。

 

DSC02803.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/160,F11,iso100】

 

このところ、朝晩を問わず雨だったり霙だったり、、、そして暗い暗い空ばかりでした。

 

DSC02804.jpg

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/60,F11,iso200】

 

「冬の日本海」らしいと言えばそれまでですが、たまに覗く青空がこんなにも嬉しいものかと…。

これから本格的な冬を迎えるにあたり、改めてそんな初歩的な部分を再認識しました。

 

DSC02807.jpg

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/60,F11,iso200】

 

DSC02809.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/320,F5.6,iso200】

 

せっかく雪を被った大佐渡山地も、ここ数日は雲の中に隠れっぱなしでした。

今日、ようやくその晴れ晴れとした雪化粧姿を拝ませていただくことができました。

 

DSC02826.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso100】

 

DSC02828.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso100】

 

朝から、相川から両津のあたりまで突っ切ってみました。

途中の新穂あたりの柿団地です。

収穫の終わった団地の一角に手つかずの部分がありました。

実りの季節を連想させてくれる姿ではありますが、たぶんこの取り残された団地には良いお話は無いんじゃないかと思います…。

 

DSC02830.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso200】

 

加茂湖畔までやってきました。

ずいぶんと雲が増えてしまいましたが、佐渡の最高峰・金北山のあたりだけには陽が降り注いでいました。

 

DSC02834.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso200】

 

聞いたところによると、大佐渡スカイラインの閉鎖は一時的なものとのことだったんですが…。

これは、再開通することはまず難しいんじゃないかと思っています。

大佐渡山地を縦断する数々の林道も同様でしょう。

 

…が、逆に今こそが千載一遇のチャンスという考え方もあります。

週末に向けてなかなか厳しい空模様が予想されていますが、今だからこそ敢行できることを1つずつでもアタックしてみたいと思っています。

例年と比較するとずいぶんと冬の訪れが早いもんですから、まずはタイヤの交換を第1優先する必要がありますが…。

その点についてのみ、どうも行動を起こす気になれないでいます。

 

 

 

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

Today

2017.11.19 Sunday

 

いよいよ雪ですね。

 

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/100,F2,iso200】

 

まだまだ霙っぽいですが、平野部にも雪が落ちてきました。

私の住む相川地区は全然ですが、雪の多い両津地区ではそれらしい雪景色も見られたようです。

タイヤの履き替えが現実味を帯びてきました。

 

 

 

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:日常。