<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Today

2017.08.20 Sunday

 

暑い1日でした。

 

DSC04066.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/1250,F3.2,iso100】

 

今シーズンも全日程が終了しました。

ミスはするわ、ヒットは出ないは、肉離れは起こすは、散々でした。

チームが勝って何よりですが…。

 

朝いちばんで試合を終え、午前中から会場を移してのBBQです。

しこたま飲んで、意識を失って、気がつくと既に夕陽の時間になってしまっていました。

”可愛いカワイイ後輩”の愛する故郷 --- 北狄(Kitaebisu) --- の夕景でした。

 

 

 

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:夕景

 

Today

2017.08.05 Saturday

 

暑い1日でした。

 

DSC09421.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F11,iso100】

 

虫谷(Mushiya)の入り江です。

 

DSC09454.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/160,F11,iso100】

 

「岩首昇竜棚田」です。

 

DSC01906.JPG

【α7SII,Ernst Leitz Wetzlar Summarit 5cm F1.5,1/25,iso100】

 

そして相川湾に面した「約束の丘(A Promised Hill)」です。

 

DSC01907.JPG

【α7SII,Ernst Leitz Wetzlar Summarit 5cm F1.5,1/25,iso100】

 

護岸に腰掛けるカップルの視線の先に灯るのは一里島灯台です。

今日も --- 普段どおり --- 素敵な夕陽の相川湾でした。

 

3年も前に、ほぼ初対面の状況で「今度モデルさんになってください」なんてお願いした方が、それ以来の来島を果たしてくれました。

3年越しの願い事を叶えていただいたんですが、いかんせん、移動距離が長すぎたのが大きな反省です。

まぁ、佐渡が広すぎるということに尽きると言い訳しますが…。

 

 

 

【お詫び】

「約束の丘」については、そんな名称は決して存在しないことと思います。

私が勝手にそのように呼んでいるだけですので、ご了承ください。

 

 

 

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:夕景

 

Today

2017.07.31 Monday

 

北沢浮遊選鉱場(Kitazawa Fuyū Senkōba)です。

 

DSC01835.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5.6,iso1600】

 

DSC01836.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5.6,iso1600】

 

DSC01837.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5.6,iso1600】

 

DSC01838.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5.6,iso1600】

 

DSC01839.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5.6,iso1600】

 

DSC01840.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5.6,iso1600】

 

これまでとは違い、色の違いはもちろん、動きのあるライトアップが楽しめる仕掛けになっているようです。

9月5日(月)までライトアップする予定だそうです。

今日足を運んでみたところ、入れ代わり立ち代わりお客さんがいらっしゃっていました。

 

相川といえば“佐渡の奥座敷”なんて言われ、国仲地区や南部地区の方からしたら滅多に来る機会はない場所なのかも知れません。

…が、佐渡市民の皆さまが --- この場所に限らずですが --- 「佐渡にこんな場所があるのか…」と思えるような機会の端緒となればと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:お知らせ

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

Today

2017.07.13 Thursday

 

さほど主張しない感じの夕焼け空が美しい日でした。

 

DSC08638.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/8,F11,iso100】

 

DSC08641.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/20,F11,iso200】

 

DSC08644.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/10,F11,iso200】

 

DSC00657.JPG

【α7SII,Ernst Leitz Wetzlar Summarit 5cm F1.5,1/5,iso250】

 

DSC08647.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/10,F6.3,iso200】

 

DSC08649.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/8,F5.6,iso400】

 

久しぶりに国府川沿いの農道を走る機会を得ました。

この季節のあるべき空の色がどんななのか分かりませんが、少しだけ霞みを帯びた空に自由になびく雲が美しかったです。

言葉にするとありふれた感じがしますが、万感の思いを込めて「美しい」と言いたいです。

日常が絶景の佐渡島といつも思っています。

 

 

 

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:夕景

JUGEMテーマ:日常。

Today

2017.07.12 Wednesday

 

一気に暑くなったここ数日の佐渡島ですが、今日は雨の1日でした。

 

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,2,F2.8,iso100】

 

雨上がりのしっとりした絵を…と思ったんですが、最近は舗装もよいので良質な水たまりが少ないですね…。

相川の羽田商店街と天領通りを繋ぐところにある、カフェ・ド・カトレアです。

お祭りシーズンを迎え、そろそろ提灯でも飾りつけられているかなと思ったんですが…。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

 

Rain Today

2017.07.01 Saturday

 

今日から7月ですね。

「それがどうした??」と言われてしまえば返す言葉もありませんが…。

 

昨日から今日にかけ、少しだけ佐渡を離れていました。

行く先々で雨に降られ、梅雨を実感したところです。

夜、帰って来た佐渡島も雨色を帯びていたようで、まとわりつくような湿った空気を扇風機で吹き飛ばしているところです。

 

DSC09319.JPG

【α7SII,Pentacon AV 80 F2.8,1/20,F2.8,iso6400】

 

DSC09329.JPG

【α7SII,Pentacon AV 80 F2.8,1/20,F2.8,iso12800】

 

DSC09332.JPG

【α7SII,Pentacon AV 80 F2.8,1/40,F2.8,iso5000】

 

DSC09338.JPG

【α7SII,Pentacon AV 80 F2.8,1/40,F2.8,iso4000】

 

佐渡へ上陸直後の両津は霧雨でした。

島の中心部へ来ると道路は乾いていました。でも、あちこちに水たまりがありました。

そして相川へ戻ると、サーっと気持ちの良い雨が降りました。

今はまた雨もやみ、淀んだ空気が漂っています。

そんな中、せめてガラスのようなバブルボケで涼もうとしているところです。

 

 

 

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

Today

2017.06.21 Wednesday

 

久しぶりに雨になりました。

 

DSC08653.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/30,iso1000】

 

DSC08662.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/25,iso1250】

 

DSC08668.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/25,iso1250】

 

一時的にドザァっと降ることもありましたが、乾ききった大地を潤すほどの雨量だったのかは不明です。

昨日の夜はやけに生ぬるかったですから、一雨来るとは思ってはいたんですが…。

佐渡はまだ梅雨入りしていないようですが、梅雨に雨が降らないとずっと梅雨みたいな気候が続いてしまいます。

梅雨らしい梅雨になってくれたらと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

Today

2017.06.11 Sunday

 

“快晴”な1日でした。

 

DSC09058.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/160,F11,iso100】

 

夕方近くになって京町通りへと立ち寄りました。

 

DSC09067.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/160,F11,iso100】

 

この通りから海を見下ろすことができるのはいつものことですが、今日のように海が青くキラキラしていると

見えてくる景色もまた違って見えます。

佐渡の日常の“絶景”と思っています。

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

Today

2017.05.25 Thursday

 

霞みがかった空気に包まれた1日でした。

 

DSC07072.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/15,F11,iso800】

 

山の向こうの --- 相川や外海府の海岸線の --- 夕焼けもキレイなんだろうな…。

そう思いながら、ここは佐渡のど真ん中の国仲平野です。

 

DSC07073.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/13,F13,iso800】

 

名前も知らない赤い花が揺れていました。

たまたま通りがかった農道ですが、私以外にも夕景をカメラに収めている方がいらっしゃいました。

良い場所に良いタイミングで通りがかったものです。

 

DSC07097.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/40,F2,iso200】

 

最後はお気に入りの堤防を通ってみます。

同じような絵を、もっともっと引いたところ --- 小佐渡丘陵のあたり --- から、思いっきり望遠で撮ってみたいと思います。

いつもはクッキリと澄んだ空気の中の景色が好きですが、この時期はこうして霞みがかっているのもアリだなと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:夕焼け空

Today

2017.05.18 Thursday

 

久しぶりに相川湾の夕陽を見ました。

 

DSC06754.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/640,F11,iso100】

 

水平線の上にギラギラと光る夕陽。

その右下には、いつもどおり「一里島灯台」が鎮座しています。

 

DSC06759.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/400,F11,iso100】

 

夕陽もさることながら、この灯台の見える風景…。

私にとっての“ランドマーク”というか何というか…。

 

幼稚園児の頃は、それこそ毎日海へ遊びに行っていました。

友達とひたすら海へ大きな石を投げ込み、水柱を花火に見立てて喜んでいました。

当然、視線の先にはいつもこの灯台がありましたし、相川の海と言えばこの灯台の存在抜きには考えられません。

10数年前に佐渡へ帰って来た時も、変わらぬこの灯台の風景に不思議な安心感を覚えたものです。

 

DSC06612.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F11,iso100】

 

私が車を停めて写真を撮っていると、1台の車がやってきて私の車の前に停まりました。

みなさん、車から降りてきて「キレイな夕陽」とカメラを構えていらっしゃいました。

 

DSC06761.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/400,F2,iso100】

 

その後、立ち寄ったのは「京町通り」です。

 

DSC06763.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2,iso100】

 

そういえば、今年ももうすぐ「京町音頭流し〜宵乃舞〜」ですね。

今年は6月3日〜4日が開催日です。

 

DSC06765.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/250,F2,iso100】

 

時鐘楼の前から海に沈む夕陽を見下ろそうと思ったんですが…。

夕陽が沈むのはもっと北寄りの海だったようです。

せめてこの絵の中にも灯台は入れたかったんですが、なかなか意図しないものがたくさん入り込んでしまうもんですから…。

難しいですね。

 

 

 

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル