<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Fine Today

2017.11.21 Tuesday

 

「Fine」とは書きましたが、そこまで快晴という訳ではありません。

 

DSC02801.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/50,F11,iso100】

 

ただ、朝から青空が見えるというのは気分的にはとても「Fine」です。

 

DSC02803.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/160,F11,iso100】

 

このところ、朝晩を問わず雨だったり霙だったり、、、そして暗い暗い空ばかりでした。

 

DSC02804.jpg

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/60,F11,iso200】

 

「冬の日本海」らしいと言えばそれまでですが、たまに覗く青空がこんなにも嬉しいものかと…。

これから本格的な冬を迎えるにあたり、改めてそんな初歩的な部分を再認識しました。

 

DSC02807.jpg

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/60,F11,iso200】

 

DSC02809.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/320,F5.6,iso200】

 

せっかく雪を被った大佐渡山地も、ここ数日は雲の中に隠れっぱなしでした。

今日、ようやくその晴れ晴れとした雪化粧姿を拝ませていただくことができました。

 

DSC02826.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso100】

 

DSC02828.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso100】

 

朝から、相川から両津のあたりまで突っ切ってみました。

途中の新穂あたりの柿団地です。

収穫の終わった団地の一角に手つかずの部分がありました。

実りの季節を連想させてくれる姿ではありますが、たぶんこの取り残された団地には良いお話は無いんじゃないかと思います…。

 

DSC02830.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso200】

 

加茂湖畔までやってきました。

ずいぶんと雲が増えてしまいましたが、佐渡の最高峰・金北山のあたりだけには陽が降り注いでいました。

 

DSC02834.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso200】

 

聞いたところによると、大佐渡スカイラインの閉鎖は一時的なものとのことだったんですが…。

これは、再開通することはまず難しいんじゃないかと思っています。

大佐渡山地を縦断する数々の林道も同様でしょう。

 

…が、逆に今こそが千載一遇のチャンスという考え方もあります。

週末に向けてなかなか厳しい空模様が予想されていますが、今だからこそ敢行できることを1つずつでもアタックしてみたいと思っています。

例年と比較するとずいぶんと冬の訪れが早いもんですから、まずはタイヤの交換を第1優先する必要がありますが…。

その点についてのみ、どうも行動を起こす気になれないでいます。

 

 

 

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

Today

2017.11.19 Sunday

 

いよいよ雪ですね。

 

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/100,F2,iso200】

 

まだまだ霙っぽいですが、平野部にも雪が落ちてきました。

私の住む相川地区は全然ですが、雪の多い両津地区ではそれらしい雪景色も見られたようです。

タイヤの履き替えが現実味を帯びてきました。

 

 

 

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:日常。

 

Today

2017.11.16 Thursday

 

とうとうここまで来たな…。

何故かそんな感じです。

大袈裟ですが…。

 

DSC03484.jpg

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/500,F9,iso200】

 

雪です。

 

DSC03488.jpg

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/500,F9,iso200】

 

初冠雪ではないらしいです。

数日前にSNSで初冠雪の写真は見ていました。

ただ、私にとっては今日が初冠雪の日です。

 

ここ2〜3日、夕方を過ぎると雪の匂いが強く漂っていました。

今夜も雪の匂いはしています。

「肌寒い」と感じることはずいぶん前からありましたが、今日の寒さは、これまでのそれとはちょっと違います。

キンとしていて「冷たい」空気です。

 

 

 

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:日常。

Today

2017.11.07 Tuesday

 

暖かな1日でした。

 

DSC03143.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/640,F2,iso100】

 

国道沿いでお昼休みを迎えたので、立ち寄ってみたのは新保八幡宮です。

 

DSC03148.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/500,F2,iso100】

 

春以来でしょうか、ひょっとして…。

 

DSC03150.jpg

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/250,F2,iso100】

 

DSC02515.jpg

【α7SII,Ernst Leitz Wetzlar Summarit 5cm F1.5,1/4000,iso100】

 

DSC02516.jpg

【α7SII,Ernst Leitz Wetzlar Summarit 5cm F1.5,1/1000,iso100】

 

いや、それにしてもホント暖かでした。

むしろ「暑い」と言った方が良いくらいの…。

そういえば、暑い季節の朝食中は扇風機をかけるのが常です。

今日は無意識に扇風機を起動させていました。今思い返せばですが…。

明日もこの暖かさは続くようですね。

ただ、空模様は芳しくないようですが…。

 

 

 

JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

Today

2017.10.31 Tuesday

 

3日ぶりの青空でした。

 

DSC02145.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/250,F11,iso100】

 

朝方は雨模様だったんですが、お昼頃になって青空が広がっていることに気づきました。

ものすごく久しぶりのような気がするのは何故なんでしょう…。

 

DSC02147.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/250,F11,iso100】

 

お昼に差し掛かる時間だったので、久しぶりに国府川(Kokufu-gawa River)沿いの農道へ立ち寄ってみました。

夜になって空気の冷たさが際立って来ています。

早いところスカイランへ上って星空撮影を敢行したいところですが、生憎、本日は月明りが過ぎました。

 

 

 

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

Today

2017.10.29 Sunday

 

「鷲崎祭り」を終え、午前中のうちに帰途へ就きました。

 

DSC03095.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/500,F2,iso100】

 

実は今朝も6時とか集合で後片付けをすることになっていたんですが、とうとう私は起きることが出来ませんでした。

実際、昨夜はどんな風にして寝たのかの記憶もなく、ただ、しっかりとお風呂には入らせていただいたようではありましたが…。

「俺が風呂上がったら、もう寝とった」「朝も起こすの可哀想だしそのまんまにしといた」

とは、昨夜からお世話になっている先輩談です。

 

皆さまにおかれましては、1日中太鼓を叩き、鬼を舞い、満身創痍で迎えた今日の朝と思うのですが、たいへん申し訳ございませんでした。

 

DSC03098.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/500,F2.2,iso100】

 

岩谷口(Iwayaguchi)より先の海岸線はそうそう頻繁に通りがかるところではありません。

そういう意味で、今日は雨になってしまいましたが、午前中にこういう場所を車を走らせるということは新鮮です。

 

DSC03103.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/400,F2,iso100】

 

普段は何も考えずにかっ飛ばす道路ですが、こうして見ると車窓の色々な風景に「すごいところだな…」と気づかされます。

佐渡以外でこんな景色の数々に会えたら、テンション上がりまくりなんでしょうけどね。

 

DSC03105.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/400,F2,iso100】

 

台風が接近しているということもあったんですが、雨の割には穏やかでした。

そしてキレイな洗いざらしのような風景が続いていました。

 

DSC02130.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/30,F11,iso250】

 

跳坂(Hane-zaka)です。

 

DSC02132.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/30,F11,iso250】

 

車を降りてこの風景を眺めている方がいらっしゃいました。

男性の口から「THE 佐渡 だな」というような声が聞こえました。

まったくもってそのとおりだと思います。

 

DSC02134.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,0.4,F11,iso100】

 

「五段の滝(Godan no taki Fall)」です。

現在、こちらの滝の手前の橋の付近で大規模な工事が発生しています。

見た感じ、新しく立派な橋でも架かるんじゃないかという感じにも見えます。

新しい橋が出来ると、こちらの滝の絵もずいぶんと変わって来そうですね。

現役の橋の扱い次第では、残念な絵になってしまいそうな気もしますが…。

どうなるんでしょう??

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:日常。

 

Today

2017.10.24 Tuesday

 

ようやく晴れ間の広がった佐渡島です。

 

DSC01539.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5,iso6400】

 

台風の影響で、昨日はまるまる1日船が欠航していたようです。

 

DSC01541.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5,iso6400】

 

今日、新聞が2日分届いているのをみて、昨日は”孤島”であったことを思い出しました。

 

DSC01543.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5,iso6400】

 

日中はスッキリと晴れていた印象だったんですが、夜になるとどこからか雲が張り出してしまいます。

今月はそんな感じの夜が多く、なかなか星空撮影が思うように行きません。

まぁ、星がキレイに映るのはこれからの季節と言い聞かせています。

 

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,30,F2.2,iso1600】

 

深夜になるとぼちぼちオリオン座が顔を出す季節になりましたが、早い時間の主役はまだ「夏の大三角形」のようです。

ベガとアルタイルとデネブと…。

三角形が見えますでしょうか??

 

 

 

JUGEMテーマ:SONY デジタル一眼カメラ アルファ

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:天体・星空・星雲

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:

 

Today

2017.10.08 Sunday

 

秋も深まりつつありますね。

 

DSC02458.jpg

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/3200,F2,iso200】

 

内海府海岸線です。

佐渡汽船両津港ターミナルから5kmほども北上したあたりでしょうか。

浜梅津と呼ばれる場所で、小さなコスモス畑を見つけました。

ほんの一瞬ですが車窓に映った姿がとても脳裏に焼きついたため、50mほど過ぎたところでUターンしました。

 

今年はコスモスを撮る間もなく季節が過ぎてしまうと思っていました。

久しぶりの夕焼け空と、コスモスを同時に見つけることができたことに感謝します。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:夕景

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:花のある暮らし

中秋の名月

2017.10.05 Thursday

 

「中秋の名月」は昨日でしたね。

 

DSC09683.jpg

【α77,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/400,F5.6,iso100】

 

私の勉強不足で「中秋の名月=満月」ではないことを知りました。

本当の満月になるのは明日あたりのようです。

なるほど、写真を見てみると、向かって左側の輪郭がわずかながらボヤっとしているような気がしないでも無いという思いを禁じえません。

明日は正真正銘の満月が見られるでしょうか。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:夕景

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:天体・星空・星雲

Today

2017.10.03 Tuesday

 

夜な夜な通ってみる国府川(Kokufu-gawa River)沿いの堤防の道です。

 

DSC01816.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,8,F5.6,iso3200】

 

朝は雨だった気がしたんですが、確か…。

 

DSC01820.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso2500】

 

夜にはずいぶんと”青空”が広がっていました。

 

DSC01798.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,0.4,F2,iso1600】

 

この堤防沿いの小道を走る時は、ボケーっとしていることが多いです。

軽自動車1台分程度の幅員なので、たまに堤防から転げ落ちそうになることもあるんですが…。

月明りに照らされたススキが優しい輝きを見せていたりなんかするのを見つけることができたら、それだけでも「良い1日だった」と思えるわけです。

 

 

 

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと