<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

チューリップが咲いています

2017.04.26 Wednesday

 

先の日曜日ですが、八幡の農道沿いのチューリップが満開になっていました。

 

DSC05892.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1000,F2,iso100】

 

以前は畑ももう少しあったような気がしますし、もっと色々な種類のチューリップが咲いていた気がします。

この日見た限りでは、畑は1つ、種類もこの1種類だけだったように思います。

 

DSC05958.JPG

【α7SII,LA-EA4,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/200,F5.6,iso100】

 

もっとも、球根を育てるために栽培されているので近いうちに花はすべて摘み取られてしまうことと思います。

花を摘む農家さんの姿も是非見てみたいところです。

 

DSC05894.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/800,F2,iso100】

 

いつもチューリップ畑を見るたび思うんですが、、、たまに列を乱している花がいるのは何故なんでしょうか??

農家さんの遊び心なのか、それとも本人の意思によるものなのか…。

この日も1本だけ列を外れている花に目が留まりました。

私的には、こういうのが好きです。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:ひとりごと

佐渡金山の夜桜

2017.04.17 Monday

 

何だか、この空模様には怒りすら覚えてしまいます。

まぁ、空には空の事情がおありなんでしょうから、怒ったって仕方ないんですが…。

とにかく、桜が咲いた途端に雨と風です。

なんて意地悪なんでしょう…。

 

DSC05633.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F8,iso200】

 

とにかく、次の休みを待っていたらすべての桜が散ってしまいそうに思えたので、雨の中、佐渡金山の夜桜を眺めてきました。

 

DSC05635.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,15,F5.6,iso400】

 

強い雨と風になぶられ、満開の桜がザワザワと揺れていました。

 

DSC05636.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,25,F11,iso400】

 

DSC05638.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso400】

 

佐渡金山第3駐車場の桜も良いです。

そこからスタートする桜のトンネルももちろん良いです。

でも、私はこちらの搗鉱場跡の桜が好きです。

搗鉱場の上から見下ろしたかったんですが、この天気では断念せざるを得ませんでした。

 

DSC05639.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso100】

 

DSC05640.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,30,F5.6,iso1600】

 

DSC05803.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2,iso6400】

 

こんな雨にもかかわらず、駐車場には次々と車が入って来ていました。

そして傘を差しながら桜のトンネルを歩く方の姿もたくさん見られました。

 

DSC05822.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1000,F2,iso6400】

 

DSC05826.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/100,F2,iso6400】

 

こちらのライトアップは、23日までのようです。

昨日、大佐渡スカイライン経由でここを通った時は、5〜8分咲き程度に見えました。

今夜、見た感じでは満開に近かったと思います。

今日の風雨で桜がどの程度残るのかはわかりませんが、まだ見ていない方がいらっしゃいましたらお急ぎ佐渡金山へお越しください。

ライトアップ時間は21時30分までとなっています。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

相川幼稚園(の桜)

2017.04.15 Saturday

 

昨日の記事で相川幼稚園のことを書いたんですが、そんなことをしていたら実際に行ってみたくなりました。

 

DSC05163.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/320,F2,iso100】

 

昨日は「50段くらいの階段」と書きましたが、実際には45段の階段でした。

 

DSC05167.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/320,F2,iso100】

 

ほぼ1年ぶりです。

私の感覚の問題で「今年の桜の開花は早い」とばかり思い込んでいたんですが、むしろ遅いようですね。

 

DSC04852.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/30,F11,iso400】

 

昨年は甥っ子とこの場所へ来ました。

その時より10日ほど遅れてこの場所に立ちました。

 

DSC05169.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/320,F2,iso100】

 

私が在園中から存在していたこの朽ちかけ --- に見える --- 老木です。

1本だけ残った若い枝からは今年もキレイな花が咲いていました。

 

DSC04855.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F11,iso400】

 

昔はここでかけっこをしたりお遊戯をしたり、、、まぁ、当時からさほど広いとは思いませんでしたが、今こうして見ると猫の額のようです。

右手前のブルーシートの下は砂場です。その上は藤棚になっています。

在園中はこの藤棚の“上”も遊び場でした。

 

DSC05186.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/320,F2,iso100】

 

DSC05187.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/320,F2,iso100】

 

DSC05192.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/320,F2,iso100】

 

DSC04861.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/40,F11,iso400】

 

ガラス窓越しに見える教室とか廊下とか職員室とか、数えればキリがないんですが…。

時間も限られていたので、再びこの階段を下ります。

幼馴染のM実ちゃんと一緒にこの階段を上がった記憶ばかり残っていますが、下る記憶があまりありません。

海を見下ろすことのできる佐渡 --- 相川 --- らしい幼稚園です。

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

 

 

 

真野公園の桜

2017.04.13 Thursday

 

真野公園に夜桜を見に行ってきました。

 

DSC05070.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso6400】

 

DSC04824.JPG

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso200】

 

DSC04827.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,25,F11,iso100】

 

DSC04829.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/10,F2.8,iso400】

 

DSC05087.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/160,F2,iso6400】

 

DSC04832.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5.6,iso400】

 

DSC05090.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/15,iso5000】

 

DSC05104.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/30,iso6400】

 

DSC05123.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/30,iso6400】

 

DSC05139.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/25,iso6400】

 

DSC05144.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/40,F2,iso1250】

 

DSC05157.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/100,F2,iso6400】

 

DSC04842.JPG

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,30,F5.6,iso200】

 

4月23日まで「真野公園桜まつり」と称してライトアップしています。

ライトアップは21時30分までだそうです。

何気に真野公園の夜桜を撮りに来るのは久しぶりのような気がします。

何チャンネルか忘れましたが、新潟のニュースによれば現在は“5分咲き”だそうです。

一気に気温の上がる明日以降、一気に満開に向かうんじゃないかと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:名所

湊保育園の園庭の桜

2017.04.12 Wednesday

 

日帰りで新潟へ行っていました。

せっかく両津まで来たんだから…と寄り道です。

 

DSC04809.JPG

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,30,F4,iso400】

 

加茂湖ごしの大佐渡山地です。

時刻は19時過ぎでしたが、ほんのりと夕焼けの名残がありました。

「陽が長くなったな」と…。

 

DSC04813.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F4,iso400】

 

帰路とは反対方向ですが、湊保育園に立ち寄ってみました。

園庭のど真ん中に鳥居が建っている珍しい保育園です。(…と思います)

 

DSC04816.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5.6,iso400】

 

鳥居には「八幡若宮社」とあります。

 

DSC04818.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,30,F8,iso400】

 

その八幡若宮社は県道の向こう側にあります。

昔は1本の参道だったんでしょうね。

その“若宮さん”からは太鼓の音が響いてきました。

こちらのお祭りは5月5日です。

 

DSC05059.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5.6,iso200】

 

そして帰途に就きました。

そして足を停められました。

両津の商店街を抜けたところにある延命寺の山門と桜です。

何気ない国道沿いの風景にも“花”があります。

 

相川方面はまだまだ桜も咲きかけという印象が強いんですが、両津方面はずいぶんと咲いていました。

街灯に照らされた桜の木の真下に立って、何とも言えない幸せな気分に浸ることができました。

気持ち的には、放浪先で恋い焦がれた風景にようやく出会えた時と同じような気持ちでした。

…が、これ以上満開にならないでほしいというのが正直なところです。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

 

桜が少しずつ花開かせています

2017.04.08 Saturday

 

例年に比べたら、開花状況は早いんでしょうねきっと。

 

DSC04768.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/200,F2,iso100】

 

真野公園へと足を運んでみました。

 

DSC04773.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/200,F2,iso100】

 

公園全体でみたら、1厘にも満たないくらいでしょうか。

野外ステージの奥にある池の周辺の木が何本か花をつけていました。

こちらは「真野公園桜まつり」が開催中で、23日まで夜間はライトアップされています。

 

DSC04967.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/40,F2.8,iso40000】

 

こちら、地元相川のいわゆる“門前”です。

大安寺へと続く参道手前に1本の桜が咲いています。

 

DSC04979.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/40,F2.8,iso40000】

 

場所や陽当たり具合にもよるんでしょう。

中にはもう満開に近い花をつけている木もあります。

生憎、開花時期が雨と重なってしまったため、咲き始めにもかかわらず散ってしまった花も見られます。

咲き始めてしまったら、もう仕方がありません。

せめて、青空で迎えてあげていただけたらと願います。

 

 

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

 

桜が咲きました

2017.03.20 Monday

 

恐らく、佐渡でいちばん最初に咲く桜…と思います。

佐渡国一の宮「度津神社」の鳥居前に咲く桜を見に行きました。

 

DSC04147.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/5000,iso100】

 

その道中、ちょこっと立ち寄ったのは真野湾沿いの海岸線です。

 

DSC04150.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/3200,iso100】

 

こちらが世に言う高崎海岸です。

 

DSC04153.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/2000,iso100】

 

海にほど近いこの集落が何となく好きです。

静かな入り江である真野湾ですが、比較的大きな波の立つ場所です。

普段は通り過ぎることが多いですが、たまにこうして降り立ってみたくなります。

 

DSC04158.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/8000,iso100】

 

海岸線に立つバスの待合室を覗いてみました。

窓を開けると --- 開けなくても --- 一面、海です。

 

DSC04163.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/1600,iso100】

 

何となく、柏崎にある青海川駅を彷彿とさせてくれる場所です。

 

DSC04184.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/200,iso100】

 

そして度津神社です。

鳥居の前に聳える桜の木ですが、見事に開花していました。

 

DSC00239.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/640,F2,iso100】

 

「これ、本当に桜か??」

そこかしこで満開の花を咲かせているのは梅です。

思わずまじまじと覗き込んで見ました。

 

DSC04187.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/200,iso100】

 

本当に桜ですね。

去年の春もこの花が咲いている姿は見ましたが、まだ春分というこのタイミングでこの咲きっぷりにはビックリです。

春なんだなという実感が沸きました。

 

DSC00230.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F13,iso100】

 

少し足を延ばして山間部へ。

「法乗坊の種蒔き桜」です。

こちらは開花まであと1ヶ月といったところでしょうか。

 

DSC04170.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/200,iso100】

 

桜のすぐ側で犬と猫と散歩中だったおかあさんです。

「そろそろ田植えですか??」とお聞きすると「そうらなぁ。でも、今年はさーみーからなぁ…」と。

雪は多くは無かったそうですが、何せ気温が低いんだそうです。

“種蒔き桜”の開花が待ち望まれます。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:鉄道・駅

城址公園の梅が良い感じに咲いています

2017.02.20 Monday

 

天気の良かった先週土曜日のお昼頃です。

 

DSC02404.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/640,iso100】

 

ご近所でありながら、なかなか足を運ぶことの無かった城址公園(しろあとこうえん)へ立ち寄ってみました。

こちらも約1ヶ月ぶりです。

当然ですが、1ヶ月前より開花した木が増えていました。

 

DSC02420.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/1250,iso200】

 

例年、最初に花開くのは紅梅ですが、白梅も花開いていました。

 

DSC02424.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/640,iso200】

 

DSC02428.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/160,iso400】

 

既に町中の商店街の一角では、水仙が咲き誇っているような場所があります。

それを考えると、こちらの水仙の開花状況は遅いのかもしれません。

 

まったくの余談 --- レンズのお話し --- になりますが、直前3枚のうち、最初の2枚は絞り開放で撮った写真です。

このレンズはF5.6〜F8の付近でボケがダビデの星型になります。

3枚目はF5.6あたりで撮ったものですが、その前2枚のハレーションが虹色で素敵です。(と、個人的には思っています)

 

DSC02431.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/1600,iso100】

 

順光ですと、開放にも関わらずキリリと写る印象です。

今後、逆光でどんどん使ってみたいと思います。

 

DSC02441.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/250,iso400】

 

このレンズ --- Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8 --- で撮影すると撮影データに絞り値は残りません。

なので、いつもシャッタースピードとiso感度のみの表記となっています。

基本は開放、ボケがダビデの星型とのきはF5.6付近と思っていただければと思います。

 

DSC02451.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/250,iso400】

 

DSC02456.JPG

【α7SII,Industar 61L/Z-MC 50mm/F2.8,1/160,iso400】

 

年々開花が早まっています。

暖かと思って開花したは良いけれど、寒暖の差は激しく、花にとっては“災難”と思われることが多々あるでしょうね。

でも --- 何でもそうですが --- “満開”に向かう最中の“今”がいちばんの“見ごろ”なんでしょうね。

満開になってしまえば、あとは散るだけですから。

休み前に旅行の計画をしている時によく似た心境です。

たぶん、佐渡でいちばん最初に開花すると思われる桜が咲いていそうな気がしています。

週末あたり、足を伸ばしてみようかと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:地域/ローカル

雪割草が頭をもたげています

2017.01.23 Monday

 

昨日の記事の数時間後です。

 

DSC00127.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/250,F2,iso640】

 

霙が徐々に雪に変わりはじめました。

 

DSC00133.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/100,F2,iso200】

 

雪がずいぶんと融けたのを良いことに、少しばかり里山の奥まったところへ入り込んでみました。

 

DSC00138.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/100,F2,iso200】

 

「ひょっとしたら」と「いや、まさか」が入り混じった気持ちだったんですが、、、

 

DSC00116.JPG

【α7SII,LA-EA4,50mm F2.8 Macro,1/30,F5,iso2500】

 

「ひょっとして」が当たりました。

雪割草が1輪だけ頭をもたげていました。

とてもとても眠たげでしたが。。。

 

まぁ、私なんかよりも花自身がいちばん驚いていることでしょう。

「起きてみたは良いけど、全然春じゃない…」そんな面持ちなんじゃないでしょうか…。

この後、夜にかけて雪は本格的に降りはじめました。

“今季最強の寒波”がもたらした積雪がなくなりかけていたんですが、再び元通りです。

この花もきっと雪に埋もれてしまったと思います。

明日、明後日と寒い日が続きそうです。

 

 

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

城址公園の梅が咲いています

2017.01.22 Sunday

 

城址(しろあと)公園の梅が早くも花開かせています。

 

DSC00083.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/125,F2,iso100】

 

まだ1月なはずなんですが、確か…。

 

DSC00091.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/125,F2,iso100】

 

とはいえ、昨年は自宅の裏庭の梅が元旦には満開状態になっていました。

(その梅の木は切り倒されてしまってしまいましがた…)

 

DSC00099.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/125,F2,iso200】

 

それを考えれば、今年もこの時期に花が咲いても不思議ではありませんが…。

それにしても、早いです。

 

DSC00101.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/200,F2,iso200】

 

私にとって、この公園の梅の咲き具合が春の訪れを測るバロメーターです。

しかし、こうも“狂い咲き”が続いてしまうと、もはやアテになりませんね。

地球が風邪をひいたとしか思えません。

いつか大きなくしゃみでもしたら、私たちなんか木端微塵に吹き飛んでしまうんでしょうね…。

 

DSC00103.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/200,F2,iso200】

 

ちなみに、咲いているのはすべて紅梅です。

白梅はまだ蕾の状態のものばかりでした。

 

DSC00108.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1600,F2,iso200】

 

こうも開花が早いと、本来の花期の頃には花が疲れ切ってしまっている姿が目に見えてしまいます。

もう少し冬が長くても良いので、春のうららかな日に満面の笑みを浮かべる梅の花たちに会いたいですね。

そうこうしているうちに、雨は霙になりました。

 

 

 

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:花のある暮らし