2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


 

寒い1日でした。

この冬初めて、平野部でも雪が舞いました。

(3週間くらい前に霰か霙がずいぶんと積もったことはありましたが…。)

 

[α7Sii,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/60,F2.8,iso2000]

 

そんな中、所要で旧相川拘置支所(Aikawa Kōchisisho)にやって来ました。

 

ガタンガタンと窓が風で揺れる音。

風が京町通りを吹き抜けていく、ビョォォーっという音。

ただでさえ、コンクリートの足元から底冷えのする場所ですが、より一層寒さを際立たせてくれました。

 

気温は4℃でした。

まだまだ寒さの本番はこれからです。

毎年、今の頃は、「これ以上寒くなったら、耐えられるかな」と心配になります。

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:日常。

 


 

久し振りに夏の夜の柏崎でした。

 

【α7Sii,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/100,F4,iso2000】

 

懐かしいあのお店での"再会"でした。

 

【α7Sii,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/100,F4,iso2000】

 

ま、わかりやすく言えば、かつての"バイト仲間"の集いということです。

 

【α7Sii,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/80,F5.6,iso2500】

 

リーダー格であるTakしゃんのお陰で、こうして定期的に皆さんと再会できる機会を得ています。

今年のG/Wにもこうした集いがあり、今回の柏崎集結はその時に約束されたものでした。

ここ数回は仲間の訃報に触れることが多く、在りし日を偲ぶことを念頭においた集まりだったんですが、今晩は久し振りに"ただ久し振りの会"でした。

 

あの頃から既に20数年です…。

女性たちはみな"母親"となり、そろそろ子供も手を離れかけようという頃に差し掛かっているというのに、

男性たちは --- 自分を含めて --- 全員独身とはこれいかに…です。

 

今日、H美ちゃんに「家にいてもご飯ないよ」と引き連れられた3人のお子さんにつきましては、

最初は兄弟げんかで険悪なムードが漂っていたりもしましがた、最後はみんなが"仲良し"になれて良かったなと。

末っ子の女の子におかれましては、「将来はカメラマン」という青写真も描いていただけたと勝手に満足しているところです。

カメラを持った時の「重たっっ」という感触を覚えていていただけたら幸いです。

たくさん撮っていただき、ありがとうございました。

 

会話の中では、冗談交じりに「これが最後かも知れんよ」なんて言葉も交わされていましたが、

また次の機会 --- いつになるのかは分かりませんが --- が何事もなく、これまでと変わらなかったように"再会"できることを願ってやみません。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:☆夜景☆イルミネーション☆

JUGEMテーマ:おすすめの店

 


 

天皇陛下が生前退位を宣言されていらい、ことあるごとに「平成最後の…」のフレーズが聞かれるようになりました。

天邪鬼な私は「何でもかんでも『平成最後』って言やぁいいとでも思っとるのんか」と悪態をついてきたところですが…。

 

"平成最後"の更新記事にふさわしい写真でもあるのかね??

と自問してみたんですが、、、

 

7M303340.jpg

【α7iii,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/1000,F5.6,iso200】

 

写真云々よりも、我がチームの今シーズンの初戦にして、平成最後の一戦でした。

 

7M303347.jpg

【α7iii,70-200mm F2.8 GM OSS,1/1000,F5.6,iso200】

 

写真は4/28です。

この日は、約2年ぶりにリーグ戦の試合に参加してきました。

ボールを握るのもバットを握るのも1年ぶりでした。

お陰でポロポロやるわ、ヒットも出ないわで、試合にも負けてしまいました。

 

チームメートにはたいへん申し訳ないと思う反面、もっと出来るんじゃないかなんてことも思ってみたわけです。

そのためにも、もっともっと練習をしなければならないな…と。

やるしかありません。

 

試合が終わり、次の試合のボールボーイなんかをしていました。

2人1組なんですが、審判にボールを渡す役と、ファウルボールのたびにボールを追いかけていく役があります。

"平成生まれ"の後輩とタッグを組んだんですが、彼が審判にボールを渡す役、私がファウルボールを追いかける役でした。

ファウルボールのたびにダッシュしたんですが、そろそろバテ始めて来た頃に、彼がニヤニヤしながら「代わりますか??」と。

挙句、「代わらん」と答えたところ、「昭和の人って、頑固なんすよねー」と…。

 

なんと生意気な…。

「これだから平成生まれは…」とため息をついたところです。

 

それはさておき、昭和が終わった時と今回とではあまりに状況が違うもんですから、面食らっているというか、何というか。

あの時は天皇陛下が崩御されたものですから、世の中全体が浮足立っていたような、世間がグヮングヮンと揺れていたような感じでした。

その点、今回についてはすんなりと移行できそうな感じですね。

「令和」も既に定着しつつあるように感じます。

 

…とまぁ、そんなことはさておきですが。

皆さま、良い「令和」をお迎えください。

「平成」が終わっても、引き続きよろしくお願いいたします。

我がチームも、この日の敗戦は前の時代に置いてくることとして、"令和最初"の勝利を目指したいと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:ひとりごと


 

大学時代の友人であるR子が島へ遊びに来てくれました。

2013年に一緒に粟島へ遊びに行って以来の再会です。(たぶん…)

 

DSC02198.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/200,F2,iso400】

 

まったく気の置けない友人ではありますが、さすがに5年もブランクがあると「どんな顔をしようか…」と悩んでしまいました。

なのに、R子が発した再会の第一声は「華って、年齢以上に老けたよね。うふふ」です…。

相変わらず良い性格をしていました。

 

DSC02251.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/200,F2,iso400】

 

学生時代に1度。その後、あと2度ほど、佐渡で会った記憶があります。

それ以外にも、何度か遊びに来てくれています。

 

その学生時代、お約束のように佐渡金山へ行き、そして12.5kgの金塊掴みにチャレンジしました。

とっても細身の女の子であるR子は、造作もなく金塊を掴み出せる希少な人であります。

今回も「取り出せなかったら、あの時より太ったってことよねー」と、自信満々なご様子でした。

そして当然のように、金塊を取り出して見せてくれました。

 

記念品のシリアルNo.によれば2248人目の快挙のようですが、うち5回くらいはR子がカウントしているハズです。

 

DSC02347.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso100】

 

1週間くらい前に、突然大学時代の同級生によるLINEグループが立ち上がりました。

各々が現在の繋がりの中で友人を招待しあい、グループの人数は日に日に増えていきました。

そこにR子の名前は無く、SMSで連絡を取ってみたところ「SNSはやらない」とのことでした。

 

まぁ、そんなところもR子らしいなと思いつつ、せっかくなので「そろそろ会おうよ」と。

するととんとん拍子で話は進み、1週間後には「佐渡で再会」となった訳です。

 

DSC02350.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso100】

 

事前にリクエストはいくつかいただいていたんですが、天候にも恵まれずロクなエスコートができなかったと反省しきりです。

 

「構造物が好きなのよねー」

「廃墟は割と好きなのよねー」

「別に観光地へ行きたい訳じゃないのよねー」

「朱鷺が見たいのよねー。でも、保護センターの朱鷺を見たい訳じゃないのよねー」

「カンゾウも良いけど、イワユリの方が好きなのよねー」

等々、今回も色々と楽しく振り回されさせていただきました。

 

私、年に1度は1週間くらいの車中泊の旅に出ていますが、そのルーツはR子にあります。

「讃岐うどんが食べたいのよねー」

「恐山へ行きたいのよねー」

「(深夜、日本海側の片隅で)夜明けの太平洋へ行きたいのよねー」

 

そのたび、車を走らせました。(別に私の車で行ったわけではありませんが)

昼夜を問わずひた走り、運転手が疲れたら交代。

交代中は後部座席で仮眠。

そんな「車中泊」がデフォルトの”計画的放浪”を何度も繰り返してきました。

 

「最近、人と関わるのが面倒なのよねー」

なんてことをおっしゃってらっしゃいましたが、そんなR子にとって、多少なりとも必要とされる人間でありたいと…。

「またおススメの季節になったら教えてねー」

そんな風に残して、颯爽と去っていくR子の後ろ姿を眺めながら、イワユリの季節の到来を心待ちにしている自分がいます。

 

「呼んだらちゃんと来るんだろうなー」

R子にやられっぱなしのような気がしないでもありませんので、反撃に転じたいと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 


 

出会いと別れが交錯する季節です。

 

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2,iso100】

 

見えない未来に対して抱くのは「期待」か「不安」の2つと思います。

人それぞれでしょうけれど、私なんかは小心者ですので、どんな時も「不安」しか思い浮かべません。

最近とみに思うことですが、私は「逆算」や「段取り」が出来ない人間です。

最初にあるべきゴールを想定(設定)し、そこに向けて諸所の課題を見つけて計画的に潰して行く…。

そんなことが出来たら「不安」も「期待」に変えることが出来るのかな…と。

いつも「体当たり」で「行き当たりばったり」ですから…。

 

それでも「何とかなるさ」「その時考えるさ」と、能天気さ全開でここまでやってきました。

しかしながら、そんなところにも限界を感じる今日この頃です。

かと言って、人間、そう簡単に変われるものではありませんから…。

 

まま、そんなことはどうでも良いとして、こちら「虫谷の入江」です。

入江の先に見えているのは、双胴船「あかね」です。

この場所から、直江津行きのフェリーが見えることは知りませんでした。

 

フェリーには、今年度1年間、共に苦楽を味わった仲間が乗っていました。

ここへ来る前に、小木港でお見送りをしてきたところでした。

ベタベタするのは苦手なので、その辺は自分でも”冷たい”と思うくらいにあっさりと済ませます。

「ま、元気でな」

 

ところが、こんなところで再び見送ることになろうとは思いもしませんでしたから。

未練たらしく、過ぎて行く「あかね」の姿を目で追わせていただきました。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:日常。

 


 

私が学生時代にお世話になった町が新潟県の柏崎市です。

 

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/10,F5.6,iso6400】

 

そして、生まれて初めて”アルバイト”をさせてもらったお店が、「赤ちょうちん」(通称:赤ちょう。現「船栄 柏崎店」)です。

 

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso6400】

 

その船栄柏崎店の女将(通称:かあちゃん)がこのたび現役を退かれるとのことで、久しぶりにお店にお邪魔をさせていただきました。

 

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/5,F8,iso5000】

 

お店をお邪魔することそのものは2015年の3月以来でした。

年末という、どこも多忙かつ忙しない時期ということもあり、集まった仲間は少な目でした。

しかし、”かあちゃん”の最後の出勤日ということもあり、お店は大入りの大盛況でした。

 

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso6400】

 

私がバイトをしている頃の”赤ちょうちん”といえば、柏崎の”顔”とでも言うような明るく、元気と活気に満ちたお店でした。(今もです)

夏場は連日連夜売り上げが150万円〜200万円というような盛況ぶりで、お祭りの日なんかは長蛇の列が出来、店内もすし詰めの状態でした。

社会を一切知らない私にとって、自らの力でお金を稼ぐことの大変さと、人に財布の紐を緩めていただくことの大切さとありがたさを教えてくれたお店でした。

そして、その当時からお店の”顔”としていらっしゃったのが”かあちゃん”でした。

 

あれからもう20年以上が経ちました。

バイト初日の日、法被姿に着替えるのに手こずっている私のところへ来た”かあちゃん”は、私の後ろに回って帯をギュっと締めてくださいました。

「こうやって、ビシっとしていなさい」

厳しいながらも、むしろ溢れる優しさが勝り、お茶目なところがあった”かあちゃん”です。

でも、いつもビシっとして、キビキビとした立ち振る舞いでした。

 

お店を辞め、大学を卒業し、たまに柏崎へ行ってお店へ立ち寄ったりするとちゃんと覚えていてくれることが何より嬉しかったです。

今回も、お店を入ったところに”かあちゃん”がいらっしゃいまして「まぁ〜、わざわざ遠いとこから…」とお声がけしてくださいました。

これだけで、お店へ来て良かったと思いました。

 

「もう、(年だから)色々ダメなのよ〜」とおっしゃっておられました。

そんなことは周囲には何ひとつ感じさせず、いつもどおりキビキビと動き回っていらっしゃる”かあちゃん”でした。

どんなにお店の顔ぶれが変わっても、”かあちゃん”だけは変わらずにずっと柏崎の”顔”としてこのお店に立ってくださっていました。

どんなにお久しぶりに足を運んでも、このお店が私にとって変わらぬ存在であったのは”かあちゃん”の存在あってこそでした。

 

ここ数年は出勤する日も限られていたご様子でしたが、私がお店をお邪魔した日には必ず”かあちゃん”の顔を見ることが出来ました。

その意味でも、とても幸運だったんだなと思っています。

 

大学を卒業以来、それでも私は年に1〜2度は必ず柏崎市をお邪魔させてもらっています。

今後、そういう際にこのお店をお邪魔した時、”かあちゃん”の姿が見られなくなるということはとても寂しいことです。

しかし、柏崎の”顔”たるこのお店の”顔”たる”かあちゃん”です。

これからも第2、第3の人生においてご活躍のことと心よりお慶びを申し上げたいと思います。

いつまでも柏崎の”顔”として、お元気にご活躍されることを願ってやみません。

 

”かあちゃん”

このたびは、本当に長い間、たいへんお疲れ様でした。

”かあちゃん”にとっても大きな節目の日であったとは思いますが、そんな日に、大切なお時間にご一緒させていただいてたいへんありがとうございました。

今後はなかなかお目にかかることは出来なくなってしまいますが、きっとまたお元気な姿にお目に掛かれることを楽しみにしていますね。

本当にありがとうございました。

 

 

 

【追伸】

 

写真は新潟駅南口付近の様子です。

17時からライトアップがされているということで、スタートが遅れたことが幸いして見ることが出来た風景です。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ


 

まったくもって偶然の「再会」劇でした。

私たちがたまにお邪魔するお店のカウンターでの出来事でした。

 

DSC04641.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/50,F2.8,iso6400】

 

私たちの据わっているカウンターのはす向かいに美しい女性が腰掛けました。

私的には単純にとても嬉しくなってしまっていたんだけだったんですが…。

ただ、特徴的な綺麗な二重瞼とその横顔に「どこかで見たような」と、頭の中に「?」マークをたくさん浮かべていたところです。

 

何かのタイミングで「華さんですよね??」と。

「私、あの時の…」と。

 

「おーっ!!」「あの時のっ!!」

と色めき立つ私たち。

もう会えるなんて思ってもいませんでしたから、あの時は。

私たち2人が彼女との別れをお名残惜しく感じながらその場をあとにしたのがもう2年も前の冬でした。

制服でもなかったですし、あの頃より髪も伸びていらっしゃったので気づきませんでした。

いや、それにしても…。

何せ嬉しかったです。

偶然このお店で出会えて本当に良かったです。

 

今度はまたすぐ近々にお会いできるものと楽しみにしています。

 

 

 

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:つぶやき。


 

学生時代に同じ時間を過ごした方と久しぶりの再会の場でした。

前回は2年半前に柏崎市で。

今回は新潟市内で。

 

DSC00432.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/125,F2.8,iso1000】

 

前回とまたメンバーは違いましたけど、いつもながらの安定感を醸し出している方、久しぶりの方、ホンット久しぶりの方とのひと時でした。

 

DSC00433.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/125,F2.8,iso1000】

 

前回も軽いノリの再会ではなく、月日の経過や、皆さんそれぞれの”事情”やら、色々と考えさせられる場でした。

そして、残念ながら今回もそういった楽しいばかりの再会の場ではありませんでした。

 

こういった場に必ずいたその人の顔が見えない。

あの大きな姿が見えない。

あの特徴的な笑い声が聞こえない。

パーツが足りない。

欠けたパーツが大きすぎる…。

時間の経過とともに、そんな現実をひしひしと感じざるを得ない時間でした。

 

それでも「彼の好きだったものを食べ、彼の好きだった歌をうたおうよ」と。

 

DSC00518.jpg

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/160,F2.2,iso6400】

 

昨年の同じ頃、こういったメンバーで集まる機会がありました。

私のもとへは”その人”からメールが届きました。

残念ながら、スケジュールが合わずに断念しました。

「じゃぁ、今度は新潟で会おう!」という返信メールが届きました。

それがその人との最後のやりとりになってしまいました。

今思い返せば、あの時、無理やりでもなんでもよいからスケジュールを合わせればよかった…と悔いが残ります。

スマホに残るそのメールを眺めながら、そんな風に思ってしまいました。

どうにもなりません。

 

解散直前「また冬頃に企画するよ」との声をいただきました。

「それじゃあ、また近いうちに」

とにかく、この言葉を守ることを。

必ず、また再会できることを願って。

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ


 

例えば、法律に規定された国民の祝日なんかは別として、各個人個人の記念日とかって、突然やってきますね。

“記念日”というと語弊がありますが、悲しい知らせがあったりすると、それが忘れられなくなる日になるということは往々にしてあります。

 

DSC04778.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/200,F2,iso100】

 

DSC04785.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso100】

 

DSC04787.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso100】

 

DSC04789.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/400,F2,iso100】

 

まぁ、いつかはそういう日は来るわけで、それがたまたま“今日”であったというだけなんでしょう。

世の中はフツーに回ってますし、自分たちが世の中の中心にいるのでなくて、ほんの一部分なんだということばかりがよくわかります。

幼い頃から、守ってくれる大人がたくさんいて、自分が大人になるにつれ、そういう人たちとの別れが来るということは重々わかっていたことです。

…が、ここ数年特にそういうことが増えてきましたし、今後もそれは続くことと思います。

私に限ったことでなく、皆さんそうなんでしょうけれど…。

 

ここ2〜3日、雨がちな天候が続いていました。

やたらと椿の花が目に入る1日でした。

 

 

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY


 

慣れ親しんだ顔と、最後の晩餐でした。

 

DSC04741.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/20,F2.8,iso2000】

 

いつもの「お食事処いとう」でひとしきり盛り上がり、締めはいつものかけそばです。

皆さまに幸多からんことを願って…。

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:オススメのお店

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ