<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

水色の朝

2009.05.04 Monday

JUGEMテーマ:日常。

早起きに成功した日に限って二日酔いです。

そんな朝早くから、旧佐和田町の山奥に近い山奥の山奥で地べたに這いつくばってみました。



【50mm F2.8 Macro】
-- 50mm 1/100秒 F5.6 ISO=100 WB=太陽光 スポット測光 --

朝に降りた露をバックに、クモの巣を直撃してみました。



【50mm F2.8 Macro】
-- 50mm 1/100秒 F5.6 ISO=100 WB=太陽光 スポット測光 --

朝露のタワーです。



【50mm F2.8 Macro】
-- 50mm 1/160秒 F5.6 ISO=100 WB=太陽光 スポット測光 --

水滴に彩られたムラサキキケマンです。



【50mm F2.8 Macro】
-- 50mm 1/160秒 F5.6 ISO=100 WB=太陽光 スポット測光 --

“早起きは三文の得”とは、ほぼ写真を撮る人のためにある言葉といって間違いないそうです。

このところリング状のボケを撮ってみたくてウズウズしていた私にとっては、かなり得をした朝でした。



しかし、朝イチで山奥に近い山奥の山奥なんかで地面に這いつくばっていると、
通りがかった人には相当怪しい目で見られてしまいます。

それすら“得”と思えるようになれるかどうか、今後の早起き具合にかかってきそうです。。。

an ostrich

2009.05.03 Sunday

JUGEMテーマ:地域/ローカル

『オーストリッチ in 佐渡 』というところへ行って来ました。

早い話が…



【70-300mm F4.5-5.6】
-- 120mm 1/250秒 F5.6 ISO=100 WB=太陽光 スポット測光 --

ダチョウです。



【70-300mm F4.5-5.6】
-- 200mm 1/500秒 F5.6 ISO=100 WB=太陽光 スポット測光 --

何故なんでしょう?

何故、佐渡でダチョウを見ているんでしょうか?



【70-300mm F4.5-5.6】
-- 75mm 1/500秒 F5.6 ISO=100 WB=太陽光 --

時たま、ダチョウが羽を広げて自分の後頭部で8の字を描くように背中をこするようなしぐさをしていまいたが。。。



【70-300mm F4.5-5.6】
-- 70mm 1/500秒 F5.6 ISO=100 WB=太陽光 スポット測光 --

威嚇されているのかと思いきや、求愛の行動だそうです。。。

求愛されるのは嬉しいことなんですが、相手がダチョウのオスだとどうも素直になれません。

しかも2匹に…。。。



看板には、ダチョウはとても人なつっこい性格であることと、手を出すとつつかれることが書いてありました。



せっかくの機会なので、つつかれてみようかとも思ったんですが、
長身から見下ろされると迫力があるので、その勇気は最後まで出せませんでした。。。

次回は背中に乗せてもらいたいと思います。

金網のある風景

2009.05.01 Friday

JUGEMテーマ:地域/ローカル

佐渡空港へ行ってみました。

厳密に言えば、通りがかったところに佐渡空港があったという感じです。



【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA】 
-- 24mm 1/100秒 F11 ISO=100 WB=太陽光 スポット測光 偏光フィルター --

金網なんて何処にだってあるでしょう。。。



【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA】
-- 16mm 1/160秒 F9 ISO=100 WB=太陽光 スポット測光 偏光フィルター --

でも、ここまで“基地”らしい金網のある風景には日常では遭遇しなかったかも知れません。



【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA】
-- 16mm 1/125秒 F9 ISO=100 WB=太陽光 スポット測光 偏光フィルター --

ところで、金網がある以上は…

乗り越えるためにあるんでしょうか?

乗り越えちゃいけないからあるんでしょうか?

そんなどーでもいいことを考えていました。

雨の花

2009.02.24 Tuesday

JUGEMテーマ:日常。

夕方から雨が降り出しました。
冷たい雨というわけではなく、またしても冬が姿をくらましているようです。。。


【230mm f5.6 1/50秒 ISO=200 WB=曇天 スポット測光】

雨の日限定の花です。
これなら、どんな枯れ木にだって咲きます。


【200mm f5.6 1/100秒 ISO=400 WB=曇天 スポット測光】

松葉の先に花が咲くのは無理があるかも知れませんが。。。
これがいちばんキレイに見えました。


【250mm f5.6 1/100秒 ISO=400 WB=曇天 スポット測光】

冷たい雨ではない…とかなんとか言って、結構気温も下がってきたようです。

また近いうちに、今度は雪の花が見られるのかも知れません。

雪の夜道

2009.02.19 Thursday

JUGEMテーマ:日常。

昨夜。
21時頃はまだ道路にもうっすらとした雪しかありませんでした。

そして3時間後。。。


【40mm f7.1 1/3秒 ISO=400 WB=電球 中央重点測光】

20cm近い雪があっという間に積もりました。
知らない道なら、この曲がり角の先へ進んでよいものかどうか気になるところです。


【35mm f9 15秒 ISO=100 WB=白色蛍光灯 中央重点測光】

道路に敷かれた幾本ものレールです。
相変わらず新雪が積もると、レールのないところへ足を踏み入れたくなります。


【18mm f9 15秒 ISO=100 WB=白色蛍光灯 中央重点測光】

道の真ん中から。

ここは、旧佐和田町の窪田(くぼた)というところです。
0時ともなると、道路のど真ん中で長時間露光の撮影をしていても邪魔になるものは何もありません。


【30mm f9 13秒 ISO=100 WB=白色蛍光灯 中央重点測光】

我が家まであと少し。
もはや私より前にこの先へ進んだ人の足跡はありません。


【20mm f9 10秒 ISO=100 WB=白色蛍光灯 中央重点測光】

街灯にうっすらと照らされる怪しい樹木です。

深夜0時過ぎ。
何やってんだろう?と思いながら、雪景色を楽しんでいます。

再到来

2009.02.18 Wednesday

JUGEMテーマ:日常。

一昨日の朝です。
冬が再びやってきました。

朝起きて外が雪景色に変わっていると、思わず「うわっ!」という感じになってしまいます。


【30mm f9 1/60秒 ISO=100 WB=太陽光 中央重点測光】 



【20mm f9 1/60秒 ISO=100 WB=太陽光 中央重点測光】


【50mm f7.1 1/500秒 ISO=100 WB=太陽光 スポット測光】

弱弱しい青空が…。


【70mm f7.1 1/20秒 ISO=100 WB=太陽光 スポット測光】

つらら。。。



朝起きて、窓の外が一面雪になっていた場合、まず考えることは“あと何分二度寝できるか?”ということですね。

だって、普通に出たって間に合わないんだもん。
ちょっとくらい遅れたって仕方ありません。
安全第一です。



でも、結局遅刻なんてできませんて。
小心者ですから。。。

ある昼下がり

2009.02.12 Thursday

JUGEMテーマ:日常。

 車のほとんど通らない交差点の一時停止。
ふと目を向けると、道の向かいの屋根には猫が2匹。


【150mm f22 1/20秒 WB=曇天 ISO=100 中央重点測光】

互いに気付いていないんでしょうか。
それとも、気付かないフリをしているんでしょうか。

とにかく、猫が2匹。


【280mm f5.6 1/200秒 WB=曇天 ISO=200 中央重点測光】

おっ!?


【280mm f5.6 1/200秒 WB=曇天 ISO=200 中央重点測光】

なになに??


【280mm f5.6 1/200秒 WB=曇天 ISO=100 中央重点測光】

どれどれ??

この子は活発に、しなやかに動き回っていました。
猫らしい猫でした。


【280mm f5.6 1/200秒 WB=曇天 ISO=200 中央重点測光】

かたや。。。

じっと丸まって幸せな猫顔。
こちらも実に猫らしい猫でした。

昼下がりの車のほとんど通らない交差点の一時停止。
目を上げた先で繰り広げられていた一幕でした。

帰ってきた冬の日

2009.01.26 Monday

JUGEMテーマ:日常。

いったいどこに息を潜めていたんでしょうか?
先週あたりは、「春の香りが…」なんて一瞬寝ぼけたような錯覚まで引き起こされたんですが、
この土日で一気に冬が帰ってきてしまいました。


【60mm f5.6 1/160秒 AWB ISO=100 スポット測光 PLフィルター】

金曜日から土曜日にかけて降った雪はパウダーに近い、サラサラとした雪でした。


【45mm f5.6 1/200秒 AWB ISO=100 スポット測光 PLフィルター】

風が吹くと、サラサラの雪がフワリと舞っていました。
それにしても、こんな時期に、もう春への息吹が芽生えています。

こんな風に強く生きてみたいもんです。


【30mm f9 1/100秒 AWB ISO=100 中央重点測光 PLフィルター】

相川の城址橋(じょうしばし)から見下ろした相川湾です。

相川は冬場になると北西からの強い風がひっきりなしに吹くため、町全体が潮騒で塩漬けとなります。
だから、雪はあまり積もらないんです。
だって、雪が上からじゃなくて、横や下から刺さってくるくらいですから。。。

今日は佐渡は南部が大雪に見舞われたようです。

旧・赤泊村では大雪のため、停電や道路の寸断といった事態に陥っているそうで、未だ完全復旧の目途は立たないそうです。

午後2時過ぎになって、ようやく出勤して来た赤泊の方によると、
「杉が逆さまに刺さっとった!(根こそぎ抜けた杉が、雪に逆さまに刺さっていたそうです)」
「夜に音がするから雷かと思ったら、家に木が倒れて来とった!」
とのこと。。。

そういう場合、どうするかと言うと、やはり「飲むしかねぇ!」とのことです。。。
せめて、少しでも早くに電気や道路の寸断が復旧することを願うばかりですが。。。


【28mm f7.1 1/800 AWB ISO=200 中央重点測光 PLフィルター】

それにしても、随分と更新をサボってしまったもんです。
なかなか忙しい時期に差し掛かっているようで、相変わらず早起きも出来ずに、素敵な景色を見逃しがちです。

こんな時こそ、心に余裕を持たねば!


…なんちゃって…。

左義長

2009.01.16 Friday

JUGEMテーマ:

左義長という言葉を初めて知りました。
これが正しいのかどうかは知りませんが、いわゆる“どんど焼き”というものらしいです。

昨日、そして今朝と、真野湾に面した浜辺ではこのどんど焼きが見られました。


【180mm f5.6 1/800秒 AWB ISO=100 中央重点測光】

傍目には、焚き木に当たっているようにしか見えないかも知れません。

私の地元ではなかなかこういった伝統行事的(?)なものが無いものですから、思わず「へ〜ぇ」と思ってしまいます。

書初めやら、餅やらを焼くらしいんですが、何故かイカを焼いている方もいるそうです。


【75mm f9 1/80秒 AWB ISO=100 中央重点測光】 

鉛色の空から、一瞬だけ陽が差し込んだ海です。
静かな入り江の真野湾なんですが、最近は少々波立っているようです。

大きな波では無いんですが、強い風にあぶられているようです。


【35mm f7.1 30秒 AWB ISO=400 中央重点測光】

夜の真野湾です。
向こう側に見える小さな灯りは、二見の灯台と二見の集落の明かりです。

小さな波の連続が、オレンジ色の街灯に照らされています。



今日は少し気温も上がったせいか雨模様のお天気でした。
あれだけツルツルに凍っていた道路の雪もすっかり溶けてしまいました。

雪が降ると子供のようにワクワクしてしまい、でも、運転するとなると厄介な気がしてしまい、
それでも溶けてしまうと残念な気持ちになるのは、やはり冬は雪が似合うからだと思い込んでいるからなのかも知れません。

でも、土日は晴れて欲しいな。。。

3連休は…雪

2009.01.14 Wednesday

JUGEMテーマ:日常。

未だ、日付を平成20年〜と書いてしまいます。。。
冬休みボケが直らないまま突入した3連休でしたが、見事に雪でした。


【18mm f9 1/10秒 WB=白熱灯 ISO=400 中央重点測光】

連休初日の夜中です。
窓を開けてみたら、あっという間に白くなっていました。

しんしんと…という言葉が似合う景色でした。


【28mm f9 30秒 WB=白熱灯 ISO=200 中央重点測光】

とある階段です。
こんな夜中に通る人もありませんが、街灯だけが階段をわびしく照らしていました。 


【22m f9 1/50秒 AWB ISO=100 中央重点測光 偏光フィルター】

連休2日目の朝。
ここは相川にある“京町通り”というところです。

金山に近い方から、上京・中京・下京です。
ここは中京町です。

通りの向こう側に見えるのは、もちろん海。


【35mm f9 1/15秒 AWB ISO=100 中央重点測光 偏光フィルター】

下京町です。
ここでは、昔ながらの丸いポストが現役で活躍中です。

かつては、冬になるとこの長いなだらかな坂でスキーやソリをしたもんです。
最近ではなかなかお目にかかれません。。。


【45mm f9 1/40秒 AWB ISO=100 中央重点測光 偏光フィルター】

約1キロの京町通りの終着点です。
この赤レンガの塀と、時鐘楼の景色は相川を代表する景色かも知れません。

明治の頃まで、相川の町に時刻を知らせていた時鐘楼は、長い年月を経て、今また町に時刻を知らせてくれています。


【28mm f9 1/40秒 AWB ISO=100 中央重点測光 偏光フィルター】

見下ろす相川市街地の町並みです。

町も海も灰色です。
朝からわびしさがいっぱいになってしまいそうな景色です。

写真の中央から右半分の広場は、埋立地です。
かつては、景色の半分以上が海でした。。。


【18mm f9 1/2秒 AWB ISO=200 中央重点測光 偏光フィルター】

初代佐渡奉行であった、大久保長安(おおくぼながやす)が建てた大安寺(だいあんじ)。
その裏手にある椿の群生です。

もう、ほとんどの花が散ってしまいましたが、この日は雪が花の代わりになってくれたようです。

3連休が明けて、今日はまた午後からすさまじい風雨となり、夕方には再び雪となりました。
どうやら、気まぐれで訪れていた冬も本格的に佐渡に居座るおつもりらしいです。

いよいよ冬本番です。