2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


JUGEMテーマ:地域/ローカル

佐渡空港へ行ってみました。

厳密に言えば、通りがかったところに佐渡空港があったという感じです。



【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA】 
-- 24mm 1/100秒 F11 ISO=100 WB=太陽光 スポット測光 偏光フィルター --

金網なんて何処にだってあるでしょう。。。



【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA】
-- 16mm 1/160秒 F9 ISO=100 WB=太陽光 スポット測光 偏光フィルター --

でも、ここまで“基地”らしい金網のある風景には日常では遭遇しなかったかも知れません。



【Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA】
-- 16mm 1/125秒 F9 ISO=100 WB=太陽光 スポット測光 偏光フィルター --

ところで、金網がある以上は…

乗り越えるためにあるんでしょうか?

乗り越えちゃいけないからあるんでしょうか?

そんなどーでもいいことを考えていました。


JUGEMテーマ:地域/ローカル

お正月休みの最終日。
快晴とまでは行かないまでも、穏やかな天気ではありました。

年末の大時化から一転、年明けは穏やかな日が続いています。

【60mm f9 1/125秒 AWB ISO=200 中央重点測光 偏光フィルター】 

まずは、明日からの予行演習です。

毎朝、家を出てからすぐにこの道路を走るんですが、最初のカーブを曲がると海が見えます。
この海を見ると“1日の始まり”を感じるんですけど、明日はどんな海が見えるでしょうか?

今日は曇り空の下にやや重々しい海が広がっていました。


【230mm f5.6 1/1000秒 AWB ISO=200 中央重点測光 偏光フィルター】

今年も彼らとは長いお付き合いになりそうです。
いつ見ても目つきの怖いウミネコです。

ここは久しぶりに訪れてみた「ある桟橋」です。


【110mm f5 1/1600秒 AWB ISO=200 中央重点測光 偏光フィルター】

真野湾に面した静かな入り江です。
もうすぐ湾岸道路の拡張にともない、姿を消す場所です。

道路の拡張工事はこのすぐ数10m脇まで迫っていました。
あの朽ちかけた桟橋はすでに姿を消していました。


【250mm f9 1/1000秒 AWB ISO=100 中央重点測光 偏光フィルター】

ちょうど雲の切れ間から陽が差し込み、真野湾を照らしました。
あっという間にまぶしく輝き始めた真野湾の沖合いには二見(ふたみ)の灯台が見えました。



せっかくなので浜辺へ降りてじっくりと撮りたかったんですが、何よりもコワいコワいウミネコさんが幅を利かせていたもので・・・。
バレないように、そっと車の窓を開けての撮影でした。

道路の下へ消えてしまう前に、もう一度この場所へは来たいと思います。


JUGEMテーマ:地域/ローカル

富士山とかを背景に、色んな企業が新年のごあいさつ的なCMをやっていますが、そんな感じで…


【6mm f9 1/1000 AWB ISO=80 中央重点測光】 

コンデジでの一枚は、佐渡金山の割戸(裏側)です。
午前中は青空が青すぎるくらいの青空でした。

この後、冬らしい曇り空になりました。

いよいよ冬休みも明日1日です。。。


JUGEMテーマ:日常。

初詣へ行って来ました。



【30mm f9 1/4秒 ISO=200 AWB 中央重点測光】

ここは両津の加茂湖(かもこ)の畔にある牛尾神社というところです。



【22mm f9 1/15秒 ISO=200 AWB 中央重点測光】

なかなかのたたずまいを見せてくれる神社で、個人的には大好きな場所です。
ここへ初詣に来たのは初めてです。



【35mm f5.6 1/10秒 ISO=100 AWB 中央重点測光】

おみくじの結果は…神のみぞ知る!
です。。。



【18mm f9 1/160秒 ISO=200 AWB 中央重点測光 偏フィルター】

時折雪がちらつく寒いお天気でしたが、ようやく覗いた青空です。

今年も良い1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。


JUGEMテーマ:


久しぶりに夕陽を見ました。



あろうことか、車にαを搭載し忘れていました。
久しぶりのコンデジでの撮影です。



“いつもの海”に久しぶりの夕陽が沈んで行きます。
隣で「もっと上」だのなんだの言いながら“撮ってもらった”一枚です。
どうもありがとう。



今日は風の強い1日でした。
砂も波立っていました。

明日も晴れるかな。。。


JUGEMテーマ:日常。


古くから言われていますように、
「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」そして、
「早起きは三文の得」です。


【F5.6 1/25秒 AWB ISO100】

早朝・・・とは言っても若干7時ちょっと前くらいですが。。。
玄関先です。

先日まで紅葉していたもみじが、水滴に変わっていました。


【F9 1/15秒 AWB ISO100】

あの桟橋です。
朝焼けです。


【F9 10秒 AWB ISO100】

帰り道です。
雨上がりの街灯の風景です。

ふたつの諺どおりの1日でした。

だからといって、夕方の強風と雷と雨はやりすぎでしょう。。。

こういう言葉(格言?)を考えついた昔の人は偉大です。



JUGEMテーマ:プレゼント。


玄関先にある紅葉が最後の輝きを放っています。



「通りがかった大工さんが歓喜の溜息を漏らしていた」とは、年老いた母の談。
【F6.3 13秒 ISO100 AWB】



ドウランツツジというらしいです。
私の目には色あせて見えるんですが、「ちょうど良い色づきだ」とは、年老いた母の談。
【F9 20秒 ISO100 AWB】



赤い斑点のようなものが見えますね。
もともとはこんな赤だったのが色あせたんでしょうか?いやいや最初からこの木は黄葉でした。
【F5.9 2.5秒 ISO400 AWB】



今朝の激しい雨で半分以上が散ってしまいました。
フロントガラスに名残が残っていました。
【F5.6 1/40秒 ISO200 AWB】

年老いた母は、この紅葉とドウランツツジをどうしても姉と叔父に見せたかったようで、
「早く撮れ!」と急かされました。。。

ようやく撮った次の朝に散ってしまうとは・・・。
親の言うことは聞くもんです。

というわけで、

小さい頃に空を飛びたくて川のフェンスを乗り越えジャンプ一番、
必死になって羽ばたいたら3mは上昇したけど結局力尽きて川へ真っ逆さま。
今おでこに残るきり傷はその時のものだ。
という話を私が20歳くらい、姉が23歳くらいまで信じさせてくれた、
実はただ先生の言うことを聞かずに、フェンスを乗り越えて川へ落ちただけの、
でも最近は寺尾聡みたいにシブくなってらっしゃる、横浜にいる叔父さんへ。

それから、

小さい頃に蜂の巣を見つけては私につつかせ、
蜂に刺されて泣きわめく私を可哀想がるという残酷なことをしておきつつ、
誕生日や母の日には必ず贈り物を届けてくれるという心優しい面も持ちつつ、
かつ、厳しい一児の母になって、最近都会へ引っ越していってしまったのに、
開封したばかりのCDが音飛びするんだけどどうしよう、と弟へ泣きつく姉へ。

「年老いた」という冠をつけると不愉快な顔をしつつ、
散歩している姿を「徘徊か?」というとかなり不機嫌になりつつ、
誰もそんなこと言ってないのに「どうせ私を狸とか思ってるんでしょ?」なんて自虐的になりつつ、
でも最近は自分が天然ボケだといって何をやっても許されると思い始めていながら、
それでいて体重が急増していことを気にしているフリをしつつ、
友人からもらったチーズケーキをこっそりと冷蔵庫の奥に隠し持っているという、
母からのプレゼントです。


JUGEMテーマ:日常。

 


と言いますか、まぁ、朝そのものが新しいものではあるんでしょうけど。。。


【F9 1/125秒 ISO100 AWB PLフィルター】

朝の真野湾です。
毎朝、こんな海を横目に通勤できるなんて幸せだと思います。

この時期になると、こんなに海も空も青い日は珍しくなりますが、そのぶん、幸せ感も倍増します。


【F9 1/400秒 ISO100 AWB PLフィルター】

真野湾の真ん中あたり、佐和田海水浴場から南佐渡方面です。
陽が昇ってくる方向です。


【F9 1/100秒 ISO100 AWB PLフィルター】

こちらは反対側の二見半島方面です。
陽が当たる方向です。


【F9 1/1600 ISO80 AWB】

そして、久しぶりに夕焼けの写真を撮ることが出来ました。
国仲平野の真ん中からの夕焼けです。

あの夕陽の真下らへんが、真野湾です。

久しぶりに、相川の夕陽が見たくなっています。
この土日は、天気予報でも雪マークが登場していましたが、はたして・・・。

 




早いもので、気がつけば11月も残すところあと3日です。



昨日までは何とか持ちこたえていた空も、夜半過ぎからは雨。
この週末も雨模様の天気となりそうです。



昔から通り慣れた街角にて。
ふと足を止めて振り返ってみると、今まで気づかなかった風景を見つけたような気持ちになりました。

もうひとつこの景色に欲しいものといえば、やはり雪でしょうか。。。


JUGEMテーマ:迫り来る冬


季節それぞれににおいがあると思います。
最近、雪が降ったせいもありますが、よく冬のにおいを感じます。



大佐渡スカイラインも閉鎖されました。
スカイライン入り口近くにある新保川ダムからのぞむ金北山です。



大きな山容の深いところまで、陽の光が射しこんでいました。
けど、頂上はとうとう見えませんでした。



金北山と妙見山の間にある二ノ岳のレーダー基地群。
一見平和そうに見えるこの佐渡の冬の山にも、こんな物々しいものがあります。

平和を守るためにあるんでしょうけど、こんなものがないと守れない平和というのも悲しいもんです。



明るく輝く真野湾とは裏腹に、上空に差し掛かる雲には怪しげな影が。。。



冬のにおいは、イコール雪のにおいなのかも知れません。
ピーンと張ったような、冷たいにおいです。

下界は晴れでも、あの雲の中には、冬のにおいが待ち構えているのかも知れません。