2018/05


 

振り返ってみたら、G/Wなんて一瞬すぎました。

 

DSC01967.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/160,F11,iso100】

 

G/W最終日の朝です。

時刻は5時23分です。

水平線上には対岸の弥彦・角田の両山です。

 

DSC01974.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/40,F11,iso200】

 

鴻ノ瀬鼻(Kō-no-se bana)です。

古くは越後から佐渡への上陸地点で、日蓮上人や世阿弥もここから佐渡へ上陸したと言われています。

何故ここが上陸地点になったかと言えば、ここが越佐海峡の最短距離であるからにほかなりません。(…と、思います)

 

ここにあるのが、松ケ崎ヒストリーパーク(Matsugasaki History Park)です。

無料のキャンプサイトです。

トイレもあり、炊事場もあります。

公園内はいつも綺麗に整備されています。

こちらを管理している松ケ崎の皆さまと、毎年決まってこちらにキャンプを張る皆さまとの信頼関係が伺えます。

 

DSC01976.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/250,F11,iso100】

 

世に言う「鴻ノ瀬鼻灯台」です。

 

昨年、急に思い立ってこちらの公園でバーベキュー&キャンプを敢行しました。

テントの中で目が覚めたら、その日は松ケ崎のお祭りの日でした。

今年も同じ日程でのキャンプを考えていたんですが空模様と風模様に恵まれず、G/W最終日の前日になってやっと実現することができました。

 

わかっていたこととはいえ、目が覚めて「あぁ、今日で連休も終わりか…」と呟くのは切ないものがありました。

来年は連休の初日または前半に来られるよう、今のうちから空に暗示をかけてみようかなと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:ひとりごと