2018/07


 

西日本を中心に、大雨の被害が甚大化していますね。

被災された皆様方には心よりお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々やそのご親族の皆さまには、謹んでお悔やみ申し上げます。

 

DSC06254.jpg

【α7SII,Ernst Leitz Wetzlar Summarit 5cm F1.5,1/8000,iso6400】

 

年々自然災害が肥大化していますね。

「過去に経験の無い」「観測史上初めて」「50年に1度」

そういった言葉を毎年のように耳にするようになりました。

 

DSC06271.jpg

【α7SII,Ernst Leitz Wetzlar Summarit 5cm F1.5,1/8000,iso2000】

 

私の住む相川地区でも、日付が変わり、夜明けに近づくころから雨足が強くなりました。

朝方、窓の外から響く雨音で何度が目を覚ましました。

川が近いこともあり、雨の音に混じって川の音も大きくなっていくのがわかりました。

 

朝になって近所を歩いてみました。

いつもは涼し気に流れている近所の"小川"は"濁流"と化していました。

いつもはそんなところを流れるはずがないところに、水が流れた跡がたくさんありました。

 

昨夏、そして今冬。

佐渡市は大雨や大雪によって大きな被害を受けています。

年々肥大化する自然災害に、人が太刀打ちできる手立てなどはありません。

せめて、最低限の「備え」を確保するとともに、自身の身の安全は自身で守ることを考えたいと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:ひとりごと