2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
職場の大ボスが中ボスのもとへ歩み寄り、あれやこれやと指示を出しておりました。



DSC00148(太陽光).JPG
【α77】+【50mm F1.4】
-- 50mm 1/2,000sec F2.0 ISO=100 多分割測光 WB=太陽光 --

それに対し、中ボスからも反論というか何と言うか、黙って引き下がる様子はありません。



DSC00158(太陽光).JPG
【α77】+【Sonnar T* 135mm F1.8 ZA】
-- 135mm 1/2,000sec F2.0 ISO=100 多分割測光 WB=太陽光 --

しかし、業を煮やした大ボスが「黙って言うこときかんかいっ!!」的な言葉で中ボスの発言を一蹴してしまいました。



DSC00159(曇天).JPG
【α77】+【Sonnar T* 135mm F1.8 ZA】
-- 135mm 1/2,000sec F2.2 ISO=100 多分割測光 WB=曇天 --

すると、たまらず中ボスの口をついて出た言葉は「なむさんぼっ!!」


周りにいた一同からは、爆笑と驚嘆の声がドカンと・・・。


「なむさんぼ」

あまりにも有名な佐渡弁のひとつと認識しておりますが、使われる地域や年代は割りと限定されているようで、
その場に居合わせた若い面々からは「すげぇっ!!」「ネイティブ“なむさんぼ”だっ!!」「初めて聞いた!!」「こうやって使うのかっ!!」と、
驚嘆と賞賛の(?)声が中ボスに寄せられました。

それを聞いて、大ボスに叩きのめされたにも関わらず、何となく得意げな中ボスです。


今日は低気圧の通過のせいか、船の結構も相次ぎ、暴風雨と雷で重苦しい雰囲気だったんですが、そんな空気を中ボスのネイティブな佐渡弁が変えてくれました。



写真は旧・佐渡女子高等学校(現・SADO 伝統文化と環境福祉の専門学校)の校舎前のイチョウです。

今日の激しい風と、叩きつけるような強い雨でずいぶんと散ってしまったんだと思います。


comment

おはようございます!
朝から、ぎゃはは!です・・・
佐渡に行った際に使う機会があったらぜひ・・・
(坂道やら向かい風で使いそうです)
本日何十三回目の誕生日↓
変なメール対応で仕事してません・・・
連休前で“なむさんぼっ!”
いいでしょうかねぇ?
この使い方・・・

  • Ryu Takk
  • 2012/11/02 10:04 AM

Ryu Takk さん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

何十三回目のお誕生日、おめでとうございます♪
無事に何十三歳になられたようで、謹んでお慶び申し上げます(^^)

実際、恥ずかしながら、私も佐渡へ帰ってきてからこの言葉を知りました。
なかなかこれを流暢に扱うのは難しいですね(^^;

使い方につきましては、私では判断がつきません(汗)

「なむさんぼ」のリンク先に素晴らしい例文がありますんで、ご参考にしてみてください(^^)

とりあえず、「うわっ」とか「なんとっ!」とか「なんてこったっ!」
てな感じの際に言っとけば間違いないと思います(^^)

・・・きっと私のこんなテキトーなコメントを中ボスが見たら「なむさんぼっ!」って言うと思います(^^;

  • 2012/11/02 11:00 PM









trackback