<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

29年目の夏

2014.08.12 Tuesday

JUGEMテーマ:つぶやき。
JUGEMテーマ:ひとりごと
JUGEMテーマ:飛行機

今年もまた8月12日がやってきました。



DSC03387.jpg

1985年(昭和60年)8月12日。

乗員乗客合わせて520名(*)もの方が犠牲となった日航機墜落事故から今日で29年となりました。




18時12分に羽田空港を発ったJAL123便は、ここ伊丹空港に辿りつくことなく、32分間の迷走飛行の末
皮肉にも当初の到着予定時刻であった18時56分に、群馬県上野村の御巣鷹の尾根に墜落しました。

事故当時小学校の低学年だった私は、繰り返し報道される事故のニュースにただならぬ恐怖を覚え、以来「飛行機は墜ちるもの」
という認識を持つことになりました。


ここへ来て --- 29年という歳月を経て --- コックピット・ボイスレコーダー(CVR)からは新たな「事実」が浮かび上がっています。

公式の事故調査は、1987年に当時の運輸省が「航空事故調査報告書」を公表したことで終了とされていますが、
いまだ解明されていない多くの「なぜ」が存在し、ご遺族の方を中心に再調査を求める声は止むことがありません。


私も空の安全を願ういち個人として、例え何年かかろうとも真相が究明されることを切に願っています。



今年も、大勢のご遺族の方が様々な思いを胸に御巣鷹の尾根へ向かわれたことと思います。

私は無力ですが、せめて思いを文字として発信することで --- たいへんおこがましいですが --- 何かしらのお力になれたらと思います。



この事故で犠牲となられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご遺族の方のご健康を心よりお祈り申し上げます。





 * * * * * * * * * * 

(*) 死者数については、胎児1名を含め521名とする向きがあるそうです。
     妊娠6か月の胎児が墜落の衝撃で母親のお腹から飛び出してしまったためです。

 * * * * * * * * * * 

関連リンク

「8.12連絡会」・・・「空の安全」と輸送機関の安全を求めるご遺族の会のホームページ。

 ・・・この事故でご友人を亡くされた方のホームページ。

 * * * * * * * * * * 
関連する記事
コメント
こんにちは、日航機の墜落事故は本当に悲惨な現場でした(テレビで見ただけですけど)。特に「坂本九」さんがこの事故で亡くなったと聞いて二重のショックでした、でも生存者がいたこと、このことが唯一の救いでしたが。

とにかく多くの方が亡くなられたことは事実ですから、心よりご冥福を祈るだけです。
  • by かかし
  • 2014/08/13 3:26 PM
かかしさん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

私の記憶のある限りでは、この事故がもっとも印象深く脳裏に刻まれています。

数々の震災、北海道のトンネル崩落事故、関越道のバス事故、
その他にもたくさんの悲しい事故がありますが…。

知れば知るほど、あそこに生存者がいたということが、奇跡と思えてなりません。

私に出来ることは何もありませんが、いちばんの懸念が事故の記憶の風化ということであれば、
こうやって「声」に出すことで何かしらの力にはなれるかもと思い、
毎年この時期にこのことに触れています。

今年は9月に慰霊登山に行けたらと考えています。
  • by 華
  • 2014/08/14 7:04 PM
1枚目のビーズを並べたような写真☆いつか撮ってみたいです。
  • by たま
  • 2014/08/16 11:03 PM
たまさん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

絞りを開放にして、ピントリングをどっちかの端っこまで回してしまえばできますよ!

真野湾の対岸に向けてやるとキレイに撮れると思います☆
  • by 華
  • 2014/08/17 8:41 PM
なかなか夜にキレイな景色のところへも出掛ける機会が無く(TT)
プラスやったことのない撮影方なので、やるゾッて気持ちがのった時にやってみたいと思いますp(^-^)q
その時には、また教えて下さい(´∀`)
丁寧にありがとうございます。
  • by たま
  • 2014/08/18 9:26 PM
たまさん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

そうですね。
なかなか夜な夜なそんな時間は無いかも知れませんよね(^^;

「えいっ!」と思った時に試してみてください♪

私にわかるようなことでしたら、何なりと(^^)
  • by 華
  • 2014/08/20 9:03 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL