<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

佐渡の風景 2014#11

2015.01.27 Tuesday

JUGEMテーマ:カメラ
JUGEMテーマ:日常。
JUGEMテーマ:地域/ローカル

2014年11月の佐渡の風景です。

【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/2000,F4.5,iso500】

2014/11/04 16:27

10月終わりから11月頭にかけて関東方面へ遠征しておりました。
その帰路の「ときわ丸」です。

【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/500,F5.6,iso800】

2014/11/04 16:30

波は2m程度だったと思います。(白波は立っていませんでした)
しかし「重心が高くて揺れる」と評判の「ときわ丸」では、体感は4mくらいでした。。。

まぁ、結構な波しぶきを立てていましたね。
ほんの4〜5日海を見ないだけで、海が随分と懐かしく感じてしまうものです。
クタクタではありましたが、陽が完全に落ちるまで甲板にいました。

201411062213.jpg
【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,4,F5.6,iso6400】

2014/11/06 22:13

国仲平野です。
真昼のような夜がありました。

201411062221.jpg
【α7S,LA-EA4,SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM,1.6,F4.5,iso10000】

2014/11/06 22:21

同じく国仲平野です。
堤防沿いに続く農道の行く先は真野湾方面です。
右側に見えているのは国道350号線バイパスです。

201411091206.jpg
【α7S,LA-EA4,50mm F1.4,1/2500,F2,iso1600】

2014/11/09 12:06

佐渡一の清流へと足を運んでみました。
(戸地川にて)

201411091215.jpg
【α77,SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM,0.4,F11,iso50】

2014/11/09 12:15

紅葉の状態は良さそうだ…。
そんなことはわかっていたんですが、まったく紅葉狩りの時間がありませんでした。
戸地川の紅葉もほぼ終わりを迎えていました。
(戸地川にて)

201411091226.jpg
【α77,Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA,1,F11,iso50】

2014/11/09 12:26

雨がちな天気でした。
その甲斐あってかしっとりとした美しさがありました。
散策の間は雨も上がってくれました。
(戸地川にて)

201411101647.jpg
【α99,70-400mm F4-5.6 G SSM,1/25,F11,iso400】

2014/11/10 16:47

真野湾に面した海岸線です。
対岸は二見半島です。
地元・佐和田中学校の生徒さんの姿がありました。
部活動からの帰り道の青春の語らいの時間だったんでしょうか…。
河原田本町にて)

201411131953.jpg
【α7S,LA-EA4,70-400mm F4-5.6 G SSM,30,F8,iso10000】

2014/11/13 19:53

国仲平野です。
大佐渡山地に初冠雪を記録した日でした。
スカイラインの金井側の上り口に並行して走る農道です。
例年、スカイラインの閉鎖は一時的なものがあり、その後、本格的な閉鎖となります。
しかし昨年は一発で完全閉鎖となってしまいました。
千種にて)

201411151206.jpg
【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/160,F11,iso100】

2014/11/15 12:06

国仲平野です。
日中の空の下、この冬初めて冠雪した大佐渡山地を見ました。
11月は個人的に1年でいちばん多忙な月で、今年は別の災難が降りかかったこともあり本当に辛い時間でした。
そんな辛い時間の中でも、わずかな“ゆとり”と“癒し”を与えてくれたのは日々の「佐渡の風景」でした。
宮川にて)

201411151216.jpg
【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/30,F11,iso200】

2014/11/15 12:16

いつになったら、この場所の満足のいく紅葉写真が撮れるでしょうか…。

201411151249.jpg
【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/15,F11,iso400】

2014/11/15 12:49

「月イチ清水寺」や「月イチ願」はどこへ行った??
そんな感じです…。

201411151408.jpg
【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/80,F11,iso100】

2014/11/15 14:08

たまに自分の住んでいるところがどんな場所なのかを客観的に見てみたくなります。
そんな時に来るのがここ、北沢選鉱場です。
(相川北沢町にて)

201411151414.jpg
【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso200】

2014/11/15 14:14

小さい頃から“何かがある”ということは知っていましたが、巨大な廃墟が何なのかは理解していませんでした。
(相川北沢町・北沢選鉱場にて)

201411151421.jpg
【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/125,F11,iso200】

2014/11/15 14:21

知っているのは、この場所はゴルフの打ちっぱなしだったということです。
この煉瓦の建物はクラブハウスだったと思います。
まぁ、似合いっちゃ似合いですけど…。
(相川北沢町・北沢選鉱場にて)

201411151428.jpg
【α77,SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM,1/200,F8,iso100】

2014/11/15 14:28

向かって左側の芝の部分には相川高校のプールがありました。
小学生の低学年の頃、ここで水泳大会が行われているのを観に来た記憶があります…。
(相川北沢町・北沢選鉱場にて)

201411151429.jpg
【α77,SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM,1/250,F8,iso100】

2014/11/15 14:29

その“プール跡”から見上げた北沢浮遊選鉱場です。
キレイに整備され、日の目を見たのはこの10年くらいだったと思います。

ここと大間港、そして大間港の手前にあった --- 当時東洋一と言われた --- 大間発電所。
これらの遺跡群が幼少の頃から記憶にある場所です。
そして現在、未来に向かってそれらを活かそうとしている中で、大間発電所はその姿を消してしまっています。
(相川北沢町・北沢選鉱場にて)

201411151456.jpg
【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/60,F5.6,iso400】

2014/11/15 14:56

「史跡・佐渡金山」の紅く染まった楓です。
ここの楓が佐渡でいちばん紅いような気がします。

201411151609.jpg
【α77,Vario Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA,1/50,F8,iso200】

2014/11/15 16:09

「佐渡金山」の象徴である「道遊の割戸」です。
こちらは史跡佐渡金山の「道遊坑コース」内(有料)にある高任(たかとう)公園からの眺めです。
5分ほど歩くと割戸の直下に立つこともできます。
(相川宗徳町・高任公園にて)

201411222107.jpg
【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,30,F3.5,iso10000】

2014/11/22 21:07

ある雨上がりの夜に加茂湖畔に立ってみました。
オリオン座が、空に湖面にありました。

201411222114.jpg
【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,30,F8,iso6400】

2014/11/22 21:14

両津港の方面を望みます。
湖面には牡蠣の養殖筏が見えます。

そういえば、今年の「加茂湖カキまつり」は2月8日(日)に開催だそうですね。
長らく開催されていなかったイベントですが、昨年、久しぶりに復活しました。
今年も無事に開催されることを願います。

201411222146.jpg
【α7S,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,10,F3.2,iso12800】

2014/11/22 21:46

「こごめのいり」という小さな入り江の近くにあった牡蠣小屋です。
透けて見える湖底には牡蠣の殻が積もっているのが見えます。
都会ではオイスターバーが人気だそうですが、この加茂湖の周辺には“元祖”とも言える牡蠣小屋が並んでいます。

近日中に突撃予定です。。。

201411231404.jpg
【α77,SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM,1/125,F8,iso200】

2014/11/23 14:04

取り壊しの旧・佐渡女子高校の校舎跡です。
地面を鮮やかに覆った葉とは対照的に、ほとんどの葉を落としてしまった銀杏の木と校舎が侘しさを募らせます。

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/160,F11,iso100】

2014/11/27 08:09

朝焼けの真野湾です。
いつもの桟橋です。
先端部分が海へ向かって落ち込んでいるように見えます。

この後、12月に入った途端やってきた時化によりすっかり傷んでしまったこの桟橋は、以来立入禁止となってしまいました。

仕事に追われ、体調にも変調をきたした時間で、思い出すと切なくなってしまう11月でした…。
“おさらいシリーズ”は明日が最後です。
12月の佐渡の風景です。
関連する記事
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL