2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>



いよいよ冬がやって来ました。
11月25日の朝、暗い雲の下には雪化粧をした大佐渡山地の姿がありました。

DSC02118.JPG
【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/200,F11,iso200】

こちらは翌日の11月26日の大佐渡山地です。
前日は標高800mあたりまで白く染まっていましたが、この日冠雪して見えたのは金北山(右奥)の山頂付近でした。

DSC02121.JPG
【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/800,F5.6,iso200】

昨年の記事を見ると、昨年は11月13日の記事で“初冠雪”を謳っていますね。
それに比べたら10日ほど遅い初冠雪だったようです。
大佐渡スカイラインが閉鎖されたのが11月24日でしたから、タイミングとしてはピッタリだったようです。

DSC02143.JPG
【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/400,F5.6,iso400】

一昨日あたりから時化が続きました。
普段は穏やかな真野湾にも波が押し寄せていました。
越佐海峡も7mの波に阻まれ、昨日あたりは朝イチの便以外のフェリーは欠航したようです。
これからは青い海も青い空も見る機会がぐんと減りますが、ご覧のような“劇的”な空がたくさん見られるようになりそうです。

タイヤの履き替えを急ぐ必要がありそうです。



JUGEMテーマ:地域/ローカル


comment









trackback