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DINING OUT SADO REVIVAL 2016 at URASHIMA

2016.09.12 Monday

 

日本のどこかで数日間だけ開店するプレミアムな野外レストラン「DINING OUT(ダイニング・アウト)」です。


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【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,20,F11,iso200】

 

今年は8月27日〜28日に開催された「DINING OUT SADO 2016 REVIVAL」です。

こちらは28日のRyokan浦島さんのディナーの様子です。

 

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【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/50,F2,iso1600】

 

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【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso1600】

 

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【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso1600】

 

各テーブルには、レストラン名でもある「La Plage(ラ・プラージュ=浜辺)」のとおり、浜辺をイメージした装飾が施してあります。

真野湾に面したこの場所では、耳を澄ませば波の音が聞こえてきます。そして潮の香りのする風を感じることができます。

視覚だけではなく、聴覚・嗅覚・触覚すべてで「浜辺」を感じることができるんです。

もちろん、味覚でも「佐渡の浜辺」を感じていただくわけですが…。

 

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【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,30,F8,iso320】

 

もちろん、メインとなるのはお料理ですが、食事というものは「舌」だけで味わうものではありません。(…と聞いたことがあります)

美味しい食事を楽しむには、お客様のコンディションはもちろんですが、それを高揚させるための環境づくりが不可欠です。

そういった細部にまでこだわりの演出を配したこの日の「La Plage」です。

 

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【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/30,F2,iso1600】

 

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【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/20,F2,iso6400】

 

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【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1250,F2,iso1600】

 

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【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/200,F2.8,iso4000】

 

民謡、タップダンス、鬼太鼓…。

見るものを魅了する演出が続きます。

タップダンスを見たのは初めてでした。

むろん、鬼太鼓とタップダンスの融合もです。

 

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2.8,iso1600】

 

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【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/50,F2,iso3200】

 

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【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/50,F2,iso3200】

 

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【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/160,F2,iso3200】

 

東京赤坂のレストラン「TAKAZAWA」のオーナー・シェフである 高澤 義明 氏 によるお料理の数々です。

素材はもちろん“佐渡”です。

何ならこの日の最初のお料理は、浦島さんの松林での「キノコ狩り」からでした。

想像してみてください。。。

 

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【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/40,F2.8,iso1600】

 

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【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/25,F2.8,iso1600】

 

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【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2.8,iso1600】

 

色とりどりのお料理が次から次へと並びます。

佐渡の食材を活かし、佐渡や新潟に根付く郷土料理に高澤シェフのオリジナルを融合したお料理の数々です。

3枚目のお皿のお料理の原型は「のっぺ」なんだそうです。

 

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【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/80,F2,iso1600】

 

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【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/15,F2,iso1600】

 

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【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F1.8,iso1600】

 

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【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F1.8,iso1600】

 

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【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/80,F2.8,iso1600】

 

ワインが注がれるのを待つグラスの列。

炭火の上で油を滴らせるお肉。

そして美しくお皿に盛りつけられたお料理の数々…。

この日の私はそんなお料理の数々のお味を想像しながらシャッターを切り続けましたが、不思議と私も幸せな満腹感を得ていました。。。

 

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【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/80,F2,iso1600】

 

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【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/25,F4,iso3200】

 

夏らしく、しかし、お皿の上でのスイカ割りなんて聞いたことも見たこともありません。

しかも、この日のお客様に合わせて“オンリー・ワン”なサプライズが隠されていたりします。

さらりとさりげなく…。

シェフの心憎いまでの演出が、お客様を魅了しつづけました。

 

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【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/25,F4,iso3200】

 

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【α7S,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/3,F2.8,iso1600】

 

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【α7S,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/3,F2.8,iso1250】

 

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【α7S,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso2500】

 

日本のどこかで数日間だけ開店するプレミアムな野外レストラン「DINING OUT」。

今年は企画、人、場所等、関わるすべてが地元主導にシフトされたそうです。

シェフのご挨拶の言葉にもありましたが、まだまだ佐渡の素材は無尽蔵です。

とすれば、来年も「DINING OUT SADO 2017」が開催されるのに間違いはないんでしょう。

 

人生前半最大の贅沢として、できたら私、今度はテーブルについてみたいなと思いました。

高澤シェフの奏でる「佐渡ストーリー」に私も身をゆだねてみたく思います。

(もちろん、今回も存分に味わわせていただきましたが)

こうして日常では感じえないフィルターを通し、また1つ佐渡の素晴らしさを客観的に感じることができました。

いつもとても貴重な体験を与えてくださいます、Ryokan浦島さん、たいへんありがとうございました。

 

 

 

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