<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

春の香り

2017.04.04 Tuesday

 

季節によって匂いや香りがあると思っています。

「冬の匂い」という言葉は何度となく使ったことがありますが、春の場合は“香り”かなと…。

 

DSC04744.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/20,F2.2,iso10000】

 

先日、どこからか太鼓の音が聞こえてきまして、その音のする方へと車を走らせたんですが見失ってしまいました。

今日は国道を両津方面から相川方面へと移動していたんですが、新保八幡宮に明かりが灯っているのを見つけました。

 

DSC04746.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/40,F2.8,iso12800】

 

車を降りると、そこにはもうじきに迫った“島祭り”に備えて鬼太鼓の練習に励む皆さんの姿がありました。

 

DSC04656.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/30,F2,iso6400】

 

DSC04669.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F1.4,iso6400】

 

五穀豊穣や家内安全を祈願して舞い踊る鬼の皆さん。

その役割はとても大きいだけに、練習にもとても力が入っています。

そして、指導する方も全力で当たっていらっしゃいます。

 

「そこはもっと、こういう風にひねって」

「そこは力を抜いて」

「いやいや、全然変わってないし」

厳しい声が飛んでいます。

 

DSC04733.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/125,F1.4,iso6400】

 

その一方では「そうそう」「うまいうまい」と励ますような声掛けもあります。

「伝統の継承」なんて言葉で言うのは簡単ですが、実にきめ細やかな所作の確認や精神文化・風土の継承という部分も担うんでしょう。

教わる方も、伝える方も、それぞれに誇りを持って取り組む姿には心打たれるものがあります。

私もそうですが、お祭りで御神輿を担いで歩けば、手を合わせて迎えてくださる方がたくさんいらっしゃいます。

そういった方々の気持ちに少しでも応えられるよう、ありたいと思っています。

快く練習を見させていただき、たいへんありがとうございました。

 

DSC04765.JPG

【α7SII,Zeiss Loxia Biogon T* 2/35,1/10,F2.8,iso5000】

 

そうそう、「春の香り」ですが…。

 

車を降りた瞬間に感じた土の香り --- とでも言うんでしょうか --- そして、そこに混じる桜のようなほんのりと甘酸っぱいような香り…。

(もうひとつ、中華そばのスープのような香りもあるんですが…)

うまく表現できないんですが、間違いなく感じた“春の香り”がありました。

 

桜前線が北陸地方まで上昇してきたようです。

今年の“ハレの日”に桜が残ってくれていたらと願います。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:地元の祭り

 

コメント
あー、中華スープの香りわかります。チャルメラの粉のような香り。たぶん神社とかの榊の花の匂いですよね。
  • by こさど
  • 2017/04/07 7:42 AM
こさどさん、こんばんは!
コメントいただきありがとうございます(^^)

この、なかなか人にはわかっていただけない部分にご理解いただき嬉しい限りです!
昨日、相川の神社を散策中にこの匂いの元を突き止めることができました(^^)
  • by 華
  • 2017/04/09 9:23 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL