<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

猿が種を蒔いています

2017.04.10 Monday

 

暖かな1日でした。

 

DSC04803.JPG

【α99,50mm F2.8 Macro,1/640,F4,iso100】

 

金井のコンビニでお昼を迎えることになったので、そのまま山間部へと足を延ばしてみました。

 

DSC04806.JPG

【α99,50mm F2.8 Macro,1/1000,F4,iso100】

 

もうすっかりと春の野花が足元を覆っています。

 

DSC04791.JPG

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/160,F11,iso100】

 

谷の奥に佐渡の最高峰・金北山(きんぽくさん)を望む場所です。

 

DSC04794.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/160,F11,iso100】

 

今年の冬も雪は少なかったです。

…が、一時的にドサッと降ることが2〜3回ありました。

なので、大佐渡山地を覆う雪は例年より多いんじゃないかなんて勝手に思っています。

それでも今日、快晴の大佐渡山地を眺めると「雪が減ったなぁ…」と呟くには十分でした。

 

DSC04799.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/320,F11,iso100】

 

さて、タイトルにも書きましたが、佐渡の春を告げる「種まき猿」がお見えになられたようです。

その昔、佐渡に大雪が降った年、1匹の猿が食べ物に困って里へ下りてきたそうです。

そんなお猿さんを心優しいおばあさんが助けてあげるわけなんですが、お猿さんは一宿一飯のお礼に「種まきの時期を教える」ことを約束して

山へと帰ったそうです。

それからしばらくののち、おばあさんが山を見上げると金北山の山頂付近で種をまくお猿さんの姿が大きく映っていたという…。

ちなみにこの年は不作だったそうなんですが、おばあさんの田んぼだけは大豊作だったということです。

 

以来、この地域の方は、金北山にこのお猿さんの姿が現れるのを待って田植えの準備に取り掛かるんだそうです。

どうでしょう、金北山の山頂直下 --- レーダードーム跡のすぐ下 --- 付近に籠をしょって種をまくお猿さんの姿が見えますでしょうか??

 

 

 

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

コメント
種まき猿…どこにいるのかわかりませんσ(^_^;)
写真にマル印でも付けてもらえないでしょうか(笑)。
  • by とも吉。
  • 2017/04/14 7:12 AM
とも吉。さん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

種まき猿…。
まだ少し時期が早いのかもしれません(^^;
も少し黒地が増えると分りやすくなるかもしれません!

探してみてください(^^)
  • by 華
  • 2017/04/17 10:36 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL