<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

湊保育園の園庭の桜

2017.04.12 Wednesday

 

日帰りで新潟へ行っていました。

せっかく両津まで来たんだから…と寄り道です。

 

DSC04809.JPG

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,30,F4,iso400】

 

加茂湖ごしの大佐渡山地です。

時刻は19時過ぎでしたが、ほんのりと夕焼けの名残がありました。

「陽が長くなったな」と…。

 

DSC04813.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F4,iso400】

 

帰路とは反対方向ですが、湊保育園に立ち寄ってみました。

園庭のど真ん中に鳥居が建っている珍しい保育園です。(…と思います)

 

DSC04816.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5.6,iso400】

 

鳥居には「八幡若宮社」とあります。

 

DSC04818.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,30,F8,iso400】

 

その八幡若宮社は県道の向こう側にあります。

昔は1本の参道だったんでしょうね。

その“若宮さん”からは太鼓の音が響いてきました。

こちらのお祭りは5月5日です。

 

DSC05059.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F5.6,iso200】

 

そして帰途に就きました。

そして足を停められました。

両津の商店街を抜けたところにある延命寺の山門と桜です。

何気ない国道沿いの風景にも“花”があります。

 

相川方面はまだまだ桜も咲きかけという印象が強いんですが、両津方面はずいぶんと咲いていました。

街灯に照らされた桜の木の真下に立って、何とも言えない幸せな気分に浸ることができました。

気持ち的には、放浪先で恋い焦がれた風景にようやく出会えた時と同じような気持ちでした。

…が、これ以上満開にならないでほしいというのが正直なところです。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

 

コメント
華さん、おひさしぶりです!
両津の桜を見に来られてたんですか。ここの保育園の桜はほんとに立派ですよね。こんなのが庭にあるところで遊べる子供たちは幸せそうだなあ、と毎年思います。
  • by とも吉。
  • 2017/04/14 7:09 AM
とも吉。さん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

ずっとこの保育園の立派な鳥居と桜は撮りたいと思っていたんですが、ようやく念願叶いました(^^)
たまたま船を降りて、時間もあったので寄り道することができました♪♪

できたら、日中子どもたちのいるところを撮りたかったんですが、あまりに不審者っぽいもので(^^;
  • by 華
  • 2017/04/17 10:34 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL