<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

大佐渡スカイラインが開通しました

2017.04.16 Sunday

 

昨日、大佐渡スカイラインが開通しました。

当面は9時〜17時までの時間制限付きですが。

 

DSC05518.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1600,F2,iso100】

 

今シーズン初めて見たカタクリの花です。

 

DSC05520.JPG

【α99,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1600,F2,iso100】

 

春の加速具合のバロメーターとでもいいましょうか。

スカイライン沿いに咲くカタクリが少しずつ少しずつ上昇していきます。

今日のところ、まだまだ“群生”とは言えず、ところどころにポツポツといった感じでした。

カタクリの標高も低いです。

まだ自衛隊の分屯基地の少し上あたりまでです。

 

DSC05528.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/800,F8,iso100】

 

白雲台交流センターから望む金北山です。

さすがに風は冷たかったです。

 

DSC05531.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/320,F8,iso100】

 

白雲台から望む両津湾の方角です。

今日は霞んでいました。

 

DSC05534.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/500,F5.6,iso100】

 

まだまだ山の上の春の訪れは遅いです。

 

DSC05538.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/125,F11,iso100】

 

強い風で霧がどんどん流れて行きます。

数少ない青空が覗きました。

 

DSC05548.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/125,F11,iso100】

 

まだまだ雪深い「千竜桜」に立ち寄ってみました。

 

DSC05552.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/125,F11,iso100】

 

桜の根元付近だけ雪がありませんでしたが、そこへたどり着くまではヒヤヒヤでした。

一箇所だけ川があるんですが、訪れようという方は雪を踏み抜かないようご注意ください。

 

DSC05694.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1000,F2,iso100】

 

DSC05556.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F11,iso100】

 

DSC05701.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1000,F2,iso100】

 

相川方面へと下る道中、立ち寄った場所が2箇所です。

その1つがこちら「遭難碑」です。

今シーズンも初スカイラインに際し、今年の山の道中の安全をお祈りさせていただきました。

 

DSC05704.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1000,F2,iso100】

 

そしてもう1箇所が「乙和池」です。

 

DSC05572.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F11,iso400】

 

毎年、雪化粧されたこの場所を見に来ることを願っているんですが、結局この冬も来ることができませんでした。

今年もまた、スカイラインを通るたびに立ち寄ることと思います。

“ご挨拶”させていただきました。

 

DSC05577.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F11,iso400】

 

ひとつ気がかりだったことといえば、浮島が一部水没してしまっていることでした。

まだ浮島の上には雪も残っていました。

沈んでいる部分もまた浮上してくれたらと思いますが…。

今年はこの --- 日本最大級と言われる --- 浮島よりも大きな浮島を見に行きたいと思っています。

 

DSC05579.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/200,F11,iso100】

 

スカイラインの開通でずいぶんと行動範囲が広がりました。

次回はも少し霞みのかかっていない時に上りたいですね。

「千竜桜」が咲くのはこれから1ヶ月ちょっと後になりそうです。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:花のある暮らし

関連する記事
コメント
華さんお誕生日おめでとうございます。
大佐渡スカイラインが開通してすぐに行って下さったんですね。
まだ雪の残る遭難碑は感慨深いものがあります。
この後の相川町歩きは、知らない事も多く勉強になりました。
相川郷土博物館が佐渡鉱山事務所だった事は知っていましたが、宮内庁管轄の御料局佐渡支庁舎として建造された事は知りませんでした。
菊の御紋章がある屋根瓦が使われているなんてビックリです。
すぐ横に洋館造りの第四銀行もあったんですね。
いつか、時間を忘れて、まだ知らない相川の町歩きをしてみたいと思いました。
いつもありがとうございます。
  • by 大阪住まい高野
  • 2017/04/22 1:02 PM
大阪住まい高野さん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)
お陰様で、無事40の大台に乗ることができました(^^;

うっかりしていまして、スカイラインの開通時期がまったく頭に入っておりませんでした(^^;
たまたま覗いたSNSで開通を知りまして、私が車を走らせたのは開通2日目でした。

何だかんだ、スカイラインの役割は大きくて、ここが開通しないと
佐渡広しと言えど、何となく窮屈に感じてしまいます(^^;
これでグッと行動範囲も広くなった気がしています♪

今回は、ほんのご挨拶です(^^)
あれだけ雪に覆われた遭難碑というのも、あまり記憶にありません。
「今シーズンもよろしくお願いします」ということで立ち寄らせていただきました!

地元のまち歩きも楽しいものですね!
地元だからこそ、日常に埋もれすぎていて見過ごしていた「良さ」に改めて気づかせていただきました☆
たくさんの歴史のある相川なので、ひとつひとつ紐解いていって、それが一気に繋がったらさぞかし楽しいんだろうな…と。
それは今後長い時間をかけて楽しんで行こうと思います(^^)

これを皮切りに、スカイラインへもちょくちょく足を運びたいと思います!
今シーズンもよろしくお願いいたします(^^)
  • by 華
  • 2017/04/25 12:28 AM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL