<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

佐渡金山の夜桜

2017.04.17 Monday

 

何だか、この空模様には怒りすら覚えてしまいます。

まぁ、空には空の事情がおありなんでしょうから、怒ったって仕方ないんですが…。

とにかく、桜が咲いた途端に雨と風です。

なんて意地悪なんでしょう…。

 

DSC05633.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F8,iso200】

 

とにかく、次の休みを待っていたらすべての桜が散ってしまいそうに思えたので、雨の中、佐渡金山の夜桜を眺めてきました。

 

DSC05635.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,15,F5.6,iso400】

 

強い雨と風になぶられ、満開の桜がザワザワと揺れていました。

 

DSC05636.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,25,F11,iso400】

 

DSC05638.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso400】

 

佐渡金山第3駐車場の桜も良いです。

そこからスタートする桜のトンネルももちろん良いです。

でも、私はこちらの搗鉱場跡の桜が好きです。

搗鉱場の上から見下ろしたかったんですが、この天気では断念せざるを得ませんでした。

 

DSC05639.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,30,F11,iso100】

 

DSC05640.JPG

【α99,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,30,F5.6,iso1600】

 

DSC05803.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/50,F2,iso6400】

 

こんな雨にもかかわらず、駐車場には次々と車が入って来ていました。

そして傘を差しながら桜のトンネルを歩く方の姿もたくさん見られました。

 

DSC05822.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/1000,F2,iso6400】

 

DSC05826.JPG

【α7SII,LA-EA4,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,1/100,F2,iso6400】

 

こちらのライトアップは、23日までのようです。

昨日、大佐渡スカイライン経由でここを通った時は、5〜8分咲き程度に見えました。

今夜、見た感じでは満開に近かったと思います。

今日の風雨で桜がどの程度残るのかはわかりませんが、まだ見ていない方がいらっしゃいましたらお急ぎ佐渡金山へお越しください。

ライトアップ時間は21時30分までとなっています。

 

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

コメント
こんばんは。
ようやく佐渡も桜が満開になってきましたね。佐渡金山のライトアップも近々行きたいと思っています。

「桜」ということで、今日は桜の写真を撮りに南佐渡某所に行こうと思っていたのですが、ふと華さんのブログを思い出して鷲崎の旧内海府小学校の「さっちゃん桜」を見に行ってきました。
ブログに書いてあった通り、すごい存在感のソメイヨシノでした。

木造校舎と桜はやはり良い風景ですね。
この場所に児童達の声が聞こえないのが何とも寂しく感じられます。
廃校となった今、「さっちゃん」は花を咲かせながら何を思っているのでしょうか。
  • by NBR PORT
  • 2017/04/17 9:54 PM
NBR PORT さん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

佐渡の桜は満開を迎えると同時に嵐によって散ってしまいました(涙)
この日も意地悪な風雨に見舞われ、それでも無理矢理佐渡金山へと足を運びました。
以降、そちらの様子はわかりませんが、大方散ってしまったんだろうと解釈しています…。

旧内海府小学校へ行ってらっしゃったんですね(^^)
写真なんかより、よっぽどの存在感と迫力だったかと思います☆
「学び舎には桜が似合う」を充分に感じさせてくれる場所ですよね(^^)
ここに子どもたちの声がたくさん響いていたんだろうな…と。
さっちゃんは何を思うんでしょうね…。

色々と桜の名所を回りたかったんですが、今日も午後から大嵐でした。
主だった名所めぐりは諦め、あとは海潮寺の桜、千竜桜、そして山桜を楽しもうと思っています!
  • by 華
  • 2017/04/20 12:00 AM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL