<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

桜の相川まち歩き II

2017.04.19 Wednesday

 

夕白町の神明社周辺をあとにし、車で北沢方面へと向かいます。

本当は歩いて帯刀坂(おたいとざか)でも下ったら良かったんでしょうけど…。

 

DSC05734.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/50,F2,iso640】

 

やってきたのは相川郷土博物館です。

何の気なしに北沢選鉱場へでも行こうと思ったんですが、思いがけず博物館の玄関が開いていたのを見て、引き寄せられました。

少なくとも、ここ10年ほどは訪れることもなかった場所です。

 

DSC05609.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/40,F4,iso800】

 

この博物館には、金山関連の資料が約1,000点所蔵され、展示しています。

所謂「鉱山博物館」という位置づけです。

佐渡鉱山は明治の頃に宮内庁に移管され「御料局佐渡支庁」と改称しています。

この建物はその御料局佐渡支庁舎として明治後半に建造され、屋根瓦には菊の御紋章が付いています。

 

DSC05741.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/200,F2,iso800】

 

建物そのものは平成6年に国の文化財に指定されています。

洋風2階建ての造りが当時の手作り感満載の展示と相まって、レトロ感をより一層引き立てています。(…と思います)

 

DSC05611.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/40,F4,iso800】

 

きしむ廊下が良いです。

きしむ階段が良いです。

きしむ手すりが良いです。

そして、香りが良いです。

 

DSC05612.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/40,F4,iso800】

 

こちらは靴を脱いでスリッパでしか入れない場所ですが、できたら革靴を履いて踵で音を立てながら歩きたくなるようなところです。

陳腐なイメージで申し訳ありませんが…。

 

DSC05614.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/40,F11,iso200】

 

1時間弱、博物館内を散策していました。

表へ出て、そして博物館の裏手へと回ってみます。

向かって右側、石垣の上に建つのが今ほど散策していた御料局佐渡支庁です。

斜面の奥に鎮座している木造平屋建ては旧第四銀行相川支店です。

 

DSC05742.JPG

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1250,F2,iso100】

 

さらに建物群の裏手に回ってみます。

御料局佐渡支庁越しに北沢浮遊選鉱場が見えています。

周辺には「何より平和」で知られる元外務大臣・有田八郎の記念館(現在は入館禁止)や名誉町民資料館が隣接しています。

名誉町民資料館の外壁には、佐渡市が合併(=相川町が消滅)した際に相川町民が思いを記した無名異焼のプレートが貼り付けられています。

様々な方の思いと、懐かしいお名前の数々を見つけることができました。

色々な意味で「相川町」が凝縮されている場所なんだと、改めて感じ入りました。

 

続いて旧第四銀行相川支店裏手にある厳常寺坂(ごんじょうじざか)を歩いてみます。

 

 

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

コメント
華さん、こんにちわ!

郷土博物館は、毎年寄らせてもらっています。準市民なので、入館Freeだし(^^)/
きしむ音・香りで、やたら頷いてしまいました(笑)

でも今週ここを取り上げるなんて、、とてもホットな話題ですね。 どこのニュースもオチ
付きだったのが、全国ニュースになった理由なんでしょうかね、泥棒のお馬鹿さん(^^)
  • by Hide Kun
  • 2017/04/20 12:53 PM
Hide Kun さん、おはようございます!
いつもありがとうございます(^^)

おぉ☆
準市民の方は入館Freeなのですね♪
せっかくの鉱山博物館なんですから、もう少し入りやすい環境になると良いんですが…。
建物の風情と相まって、雰囲気は最高なんですけどね(^^;

今回の事件にはビックリしました…。
私たちが入館した10時間後くらいの犯行だと思いますが…。
さすがにこのタイミングでどうかな?? とも思ったんですが、
既に記事は出来ていましたし、私が泥棒さんに気を遣う理由もありませんでしたので、そのままアップいたしました(^^)

早く捕まると良いです!
  • by 華
  • 2017/04/22 9:52 AM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL