<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

夕陽の大間港

2017.05.09 Tuesday

 

G/W中の写真です。

この日は5月5日「こどもの日」でした。

時系列的には「松榮家の鯉のぼり」の後の時間となります。

追って記事にしたいと思いますが、この日は長年の念願を叶えるために朝から山中を駆けまわってきました。

眠いやら、足はガクガクするやらで大変でしたが、目の前に素晴らしい夕陽が広がっていたもんですから、見逃すわけにはいきませんでした。

 

DSC06564.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F11,iso200】

 

いつもはあちら側からこちら側を撮ることが多いです。

左手前から2つ並ぶ構造物はクレーンの台座です。

写真中央、クレーンの台座の右に見えるのがトラス橋です。

 

DSC06566.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F11,iso200】

 

こちらは海上に並ぶローダー橋脚跡です。

昔はこの上をレールが渡り、トロッコが走っていたんだそうです。

 

DSC06584.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/320,F11,iso200】

 

夕陽はまだ水平線より少し高いところにありました。

 

DSC06588.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso200】

 

普段はもっと夕陽が水平線に近いところを狙うことが多いですが、この日は波もなく、鏡のように明るく光る海が印象的でした。

橋脚のコンクリの質感がまたたまりませんでした。

 

DSC06592.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso100】

 

ちょうど潮が引いている時間帯だったようです。

橋脚の土台となる海底台地が露出していました。

ここが海でなかったら、ここいら一帯はモニュメントバレーみたいなのかな、、、なんて思ってみたり…。

 

DSC06594.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F11,iso200】

 

せっかくなので台地の上に渡ろうかとも思ったんですが、

カメラを持ったまますっ転んで海へ落ちる…というイメージがリアルに想像できたため、自重します。

 

DSC06602.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/320,F11,iso200】

 

大間港を形作る護岸のいちばん端っこにあるクレーン台座です。

波の浸食を考えたのか、こちらの台座だけ他のものと違ってすべてコンクリ製です。

それでも、長年の浸食を受けてガリガリになっています。

小さい頃からよく遊び場としてこの場所へ来ていますが、その時から思っている「登りたい」という夢は未だ叶っていません。

まぁ、今そんなことをやったらすぐに怒られそうですが…。

 

DSC06609.JPG

【α99,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/320,F11,iso200】

 

夕陽が海へ落ちるのを待たず、マジック・アワーを待たず、この場所をあとにします。

のちのち、この場所が素晴らしいマジック・アワーを迎えたことはSNSなんかで知りました。

惜しいと思うことはありましたが、何せ疲れ果ててしまって…。

明るい夕陽が似合いの日でしたが、夕方を迎えても暖かだったので、ここでゴロリと横になってもう少し時間を過ごしても良かったのかも知れません。

 

 

 

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:

 

関連する記事
コメント
おはようございます。
連休中は、雲も無ければ、波も無い日が続きましたね。おかげで、線香花火の火玉が落ちて行くような夕日を堪能しました。写真もたくさん撮りましたが、スマホをズームにするとピントが合わなくて残念でした。
また、きれいな夕日をたのしみにしてます。
  • by 加平
  • 2017/05/10 5:32 AM
加平さん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

今年のG/Wはとても良いお天気が続きましたね(^^)
とにかく、時間を無駄にしないようにと毎日あちこち駆けずり回ってましたが
最後は息切れしてしまいました(^^;

なかなか平日の夕陽を撮ることができないでいます。
久しく海府方面へ足を運んでいないんですよ(泣)
早くいつもの場所から石名の田んぼを見下ろしたいです♪♪
  • by 華
  • 2017/05/15 8:29 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL