<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「千竜桜」が見ごろです

2017.05.15 Monday

 

ツツジがキレイに咲いていますね。

 

DSC06691.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/500,F2,iso200】

 

毎年あちこちに咲いている花ですが、今年は魅入ってしまいます。

 

DSC06684.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/800,F2,iso200】

 

食べ物の好みと一緒で年齢とともに花の好みも変わってきたのかもしれません。

 

DSC06688.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/800,F2,iso200】

 

佐渡中のどこにでも咲いていますが、こちらの写真は史跡・佐渡金山「道遊の割戸」の裏側です。

 

DSC06576.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/200,F11,iso250】

 

そこを起点にして、今シーズン3度目のスカイラインへと車を走らせました。

 

DSC06693.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2,iso100】

 

佐渡ではいちばん春の訪れの遅い場所の1つでしょう。

妙見キャンプ場です。

 

DSC06569.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/400,F2.8,iso100】

 

こちらに立つ「千竜桜」が花をつけたらしかったので見に来てみました。

 

DSC06577.JPG

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM,1/250,F5.6,iso250】

 

4月半ばに来た時は深い雪を踏み抜かないように歩きました。

G/Wに来た時は桜の足元一面がカタクリの花で覆われていました。

そしてこの日、既にカタクリの花は咲き終わっていましたが千竜桜は見事に花を開かせていました。

 

DSC06697.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2,iso100】

 

DSC06698.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2,iso100】

 

DSC06701.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/2000,F2,iso100】

 

DSC06712.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1000,F2,iso100】

 

DSC06719.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1000,F2,iso100】

 

近寄って見ると、まだまだ緑色の蕾があったりします。

陽当たりのせいもあるんでしょうけれど、すべての花が一斉に咲くということは難しいようです。

しかし、この日の咲き具合は、私がこれまで知っている桜の花開く姿の中では1番でした。

 

DSC06733.JPG

【α99,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/1000,F2,iso100】

 

この日はここでキャンプをする親子や、シートを敷いてゴロゴロしながら楽しそうにしゃべっているおじいちゃん3人がいらっしゃいました。

様子を見に来られた方や、私たちがここへ来るのと入れ違いの方々もいらっしゃいました。

この季節を迎え、相変わらずたくさんの人に親しまれている「千竜桜」です。

 

この日は午前中の早い時間は空も澄んでいたんですが、この時間帯になって雲が広がってしまいました。

今日も夕方になって何となく不穏な雲が大佐渡山地を覆っていました。

満開のうちにもう1度、真っ青な空の下か、霧の中か、星空の下、ここへ来たいですね。

 

 

 

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:花のある暮らし

関連する記事
コメント
こんばんは!

千竜桜さん、今年も咲いてくれましたね
やさし〜いイメージが伝わってきて、癒されます(^-^)

華さん、いつも素敵な写真をありがとう(^-^)



  • by ちよ
  • 2017/05/18 9:30 PM
ちよさん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

今年は6年ぶりの“満開”だったそうです!
自分もあんなに花を開かせた千竜桜を初めてみました(^^)

現場に立つと、やさし〜い香りも漂って来るんですよ♪
是非、一度見にいらしてくださいね(^^)
  • by 華
  • 2017/05/20 8:32 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL