<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Fine Today

2017.11.21 Tuesday

 

「Fine」とは書きましたが、そこまで快晴という訳ではありません。

 

DSC02801.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/50,F11,iso100】

 

ただ、朝から青空が見えるというのは気分的にはとても「Fine」です。

 

DSC02803.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/160,F11,iso100】

 

このところ、朝晩を問わず雨だったり霙だったり、、、そして暗い暗い空ばかりでした。

 

DSC02804.jpg

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/60,F11,iso200】

 

「冬の日本海」らしいと言えばそれまでですが、たまに覗く青空がこんなにも嬉しいものかと…。

これから本格的な冬を迎えるにあたり、改めてそんな初歩的な部分を再認識しました。

 

DSC02807.jpg

【α99,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/60,F11,iso200】

 

DSC02809.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/320,F5.6,iso200】

 

せっかく雪を被った大佐渡山地も、ここ数日は雲の中に隠れっぱなしでした。

今日、ようやくその晴れ晴れとした雪化粧姿を拝ませていただくことができました。

 

DSC02826.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso100】

 

DSC02828.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso100】

 

朝から、相川から両津のあたりまで突っ切ってみました。

途中の新穂あたりの柿団地です。

収穫の終わった団地の一角に手つかずの部分がありました。

実りの季節を連想させてくれる姿ではありますが、たぶんこの取り残された団地には良いお話は無いんじゃないかと思います…。

 

DSC02830.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso200】

 

加茂湖畔までやってきました。

ずいぶんと雲が増えてしまいましたが、佐渡の最高峰・金北山のあたりだけには陽が降り注いでいました。

 

DSC02834.jpg

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/100,F11,iso200】

 

聞いたところによると、大佐渡スカイラインの閉鎖は一時的なものとのことだったんですが…。

これは、再開通することはまず難しいんじゃないかと思っています。

大佐渡山地を縦断する数々の林道も同様でしょう。

 

…が、逆に今こそが千載一遇のチャンスという考え方もあります。

週末に向けてなかなか厳しい空模様が予想されていますが、今だからこそ敢行できることを1つずつでもアタックしてみたいと思っています。

例年と比較するとずいぶんと冬の訪れが早いもんですから、まずはタイヤの交換を第1優先する必要がありますが…。

その点についてのみ、どうも行動を起こす気になれないでいます。

 

 

 

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

関連する記事
コメント
華さん!!
いつもありがとうございます!

「長坂、西坂」懐かしく拝見しました。

雪を被る金北山。佐渡の山はすっかり雪景色ですね。
私が住む大阪南河内には大阪一高い金剛山がありますが、12月でも冠雪することはあまりありません。
これから厳冬にむかう佐渡での撮影無理の無いよう、
くれぐれもお気を付けて下さい&#8252;
  • by 大阪住まい高野
  • 2017/11/22 4:35 PM
大阪住まい高野 さん、こんにちは!
いつもありがとうございます(^^)

返信が遅くなってしまい、たいへん失礼いたしましたm(_ _)m
佐渡の山は、大佐渡、小佐渡ともに雪化粧してしまいました。
結局、一時的な閉鎖とされていた大佐渡スカイランも春まで閉鎖となってしまいました(^^;

何年も前から、積雪で封鎖されたスカイラインを歩いてみたいと思っています。
快晴の日を狙って、かんじきを履いて、カメラ機材一式はソリに積んで、帰りはソリで…。
冬の乙和池とか、千竜桜とか、一面雪の国仲平野とか、、、見てみたい景色がたくさんあります(^^)

生駒山麓からの夜景は見たことがありますが、金剛山はまだ行ったことがありません(^^;
近畿大学付属高校の校歌の歌い出しの部分で、その名は昔から存じております(^^)

冬のスカイライン行きも含め、決して無理な撮影は敢行いたしませんので、ご安心ください!
いつも暖かいお心遣い、ありがとうございます(^^)
  • by 華
  • 2017/12/09 3:35 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL