<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Daikon Today

2017.11.23 Thursday

 

まったくもって優れない天候でしたが、外海府方面へと車を走らせていました。

 

DSC03929.jpg

【α7SII,LA-EA4,50mm F1.4,1/400,F2,iso100】

 

あちこちに大根が干してあります。

これすなわち、たくあん漬けのスタート地点です。

冬の保存食として、ぼちぼち皆さま漬け込む準備を進めていらっしゃるんだと思います。

 

前述のとおり、外海府の海岸線を車を走らせているとあちこちに大根が干してあります。

ガードレールであったり、、、

ガードレールであったり、、、

ガードレールであったり…。

 

佐渡のガードレールは季節によって色々なものが干してあります。

稲であったり、ワカメであったり、布団であったり、座布団であったり…。

決して用途は正しいとは言えないんでしょうけれど”佐渡らしさ”の象徴でもあると思っています。

 

このおおらかさが良いじゃないか…と。

「誰かが盗って行く…」なんてことを一切想定していないところが良いじゃないか…と。

 

ま、今日のところは大根事情に限りますが、いちばん私の琴線を掻き鳴らしてくれたのは海辺に佇む稲木に干してあった大根でした。

どんよりとした空。

時おり激しく降る雨。

背後は波立つ日本海…。

「冬の佐渡だな」と…。

寒い寒いと呟きながら撮っていた割りに、心はほっこりしていました。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

関連する記事
コメント
華さん、こんばんは^^
ついに大根干しの季節になりましたね。
「どこでもドア」でもあれば
すぐにでも行きたい心境です(笑)
実際この季節に行くのなら
予定通りに帰れないことを覚悟して行かないと…ですよね。

華さんも、寒い中 風邪などひかれませんよう
暖かくして撮影なされてください。
ほっこり佐渡 また見せてくださいね(*^-^*)
楽しみにしております(*^^)v
  • by かえ
  • 2017/11/26 6:18 PM
かえさん、こんにちは!
いつもありがとうございます(^^)

返信が遅くなってしまいたいへん失礼いたしましたm(_ _)m

とうとうこの季節がやって参りました。
季節を問わず、色々なものが干してありますけどね(^^;
先日は南部を走っている際、バスの停留所内に柿が干してありまして、
仕事中だったので撮る訳にも行きませんでしたが、とてもほのぼのとした光景でした☆

おっしゃるとおり、この季節になると海が時化ますので、なかなか予定通りには事が運ばないのが離島の辛いところです(^^;
「帰れなくなって、ラッキー!」
というような心境になりましたら、是非いらしてみてください(^^)

西日本でも降雪があったそうで、日本全国冬に突入しているかと思います。
かえさんにおかれましても、お体にはくれぐれもお気をつけくださいますようお願いいたします(^^)
  • by 華
  • 2017/12/09 3:42 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL