<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

思い出が降る夜 VI

2017.12.22 Friday

 

私が学生時代にお世話になった町が新潟県の柏崎市です。

 

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/10,F5.6,iso6400】

 

そして、生まれて初めて”アルバイト”をさせてもらったお店が、「赤ちょうちん」(通称:赤ちょう。現「船栄 柏崎店」)です。

 

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/60,F2,iso6400】

 

その船栄柏崎店の女将(通称:かあちゃん)がこのたび現役を退かれるとのことで、久しぶりにお店にお邪魔をさせていただきました。

 

【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/5,F8,iso5000】

 

お店をお邪魔することそのものは2015年の3月以来でした。

年末という、どこも多忙かつ忙しない時期ということもあり、集まった仲間は少な目でした。

しかし、”かあちゃん”の最後の出勤日ということもあり、お店は大入りの大盛況でした。

 

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/80,F2,iso6400】

 

私がバイトをしている頃の”赤ちょうちん”といえば、柏崎の”顔”とでも言うような明るく、元気と活気に満ちたお店でした。(今もです)

夏場は連日連夜売り上げが150万円〜200万円というような盛況ぶりで、お祭りの日なんかは長蛇の列が出来、店内もすし詰めの状態でした。

社会を一切知らない私にとって、自らの力でお金を稼ぐことの大変さと、人に財布の紐を緩めていただくことの大切さとありがたさを教えてくれたお店でした。

そして、その当時からお店の”顔”としていらっしゃったのが”かあちゃん”でした。

 

あれからもう20年以上が経ちました。

バイト初日の日、法被姿に着替えるのに手こずっている私のところへ来た”かあちゃん”は、私の後ろに回って帯をギュっと締めてくださいました。

「こうやって、ビシっとしていなさい」

厳しいながらも、むしろ溢れる優しさが勝り、お茶目なところがあった”かあちゃん”です。

でも、いつもビシっとして、キビキビとした立ち振る舞いでした。

 

お店を辞め、大学を卒業し、たまに柏崎へ行ってお店へ立ち寄ったりするとちゃんと覚えていてくれることが何より嬉しかったです。

今回も、お店を入ったところに”かあちゃん”がいらっしゃいまして「まぁ〜、わざわざ遠いとこから…」とお声がけしてくださいました。

これだけで、お店へ来て良かったと思いました。

 

「もう、(年だから)色々ダメなのよ〜」とおっしゃっておられました。

そんなことは周囲には何ひとつ感じさせず、いつもどおりキビキビと動き回っていらっしゃる”かあちゃん”でした。

どんなにお店の顔ぶれが変わっても、”かあちゃん”だけは変わらずにずっと柏崎の”顔”としてこのお店に立ってくださっていました。

どんなにお久しぶりに足を運んでも、このお店が私にとって変わらぬ存在であったのは”かあちゃん”の存在あってこそでした。

 

ここ数年は出勤する日も限られていたご様子でしたが、私がお店をお邪魔した日には必ず”かあちゃん”の顔を見ることが出来ました。

その意味でも、とても幸運だったんだなと思っています。

 

大学を卒業以来、それでも私は年に1〜2度は必ず柏崎市をお邪魔させてもらっています。

今後、そういう際にこのお店をお邪魔した時、”かあちゃん”の姿が見られなくなるということはとても寂しいことです。

しかし、柏崎の”顔”たるこのお店の”顔”たる”かあちゃん”です。

これからも第2、第3の人生においてご活躍のことと心よりお慶びを申し上げたいと思います。

いつまでも柏崎の”顔”として、お元気にご活躍されることを願ってやみません。

 

”かあちゃん”

このたびは、本当に長い間、たいへんお疲れ様でした。

”かあちゃん”にとっても大きな節目の日であったとは思いますが、そんな日に、大切なお時間にご一緒させていただいてたいへんありがとうございました。

今後はなかなかお目にかかることは出来なくなってしまいますが、きっとまたお元気な姿にお目に掛かれることを楽しみにしていますね。

本当にありがとうございました。

 

 

 

【追伸】

 

写真は新潟駅南口付近の様子です。

17時からライトアップがされているということで、スタートが遅れたことが幸いして見ることが出来た風景です。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:迫り来る冬

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:カメラ

関連する記事
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL