201712
Friday
今回の東京往復は時化に振り回されました。
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/250,F11,iso400】
出発日はカーフェリーの出航が危ぶまれたため時間を前倒しし、帰宅予定日は全便が欠航となったため足踏みを喰らいました。
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/1250,F11,iso400】
さて、全便欠航の翌日です。
風はあるものの青空が覗いていました。
既に朝いちばんのフェリーは佐渡へと渡っています。
私が乗船したのは9時の便でした。
波高は7mのち4mということでしたが、この時点では4mくらいだったのではないかと思います。
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/1000,F5.6,iso400】
出航から約20分です。
長い長い防波堤に沿って信濃川の河口へと向かいます。
防波堤の向こう側は白波が立っていて、防波堤に高い飛沫を打ち上げていました。
飛行機の揺れにただならぬ恐怖を感じて以来、しばらくは船の揺れさえにも恐怖を感じる時期がありました。
今はずいぶんと克服しましたが、やはり一抹の不安を覚えます。
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/400,F5.6,iso400】
防波堤をかわし、いよいよ日本海の荒波へと突っ込みます。
ここから先は波を遮るものはありません。
船が大きく揺れ始めます。
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/1250,F5.6,iso400】
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/1250,F5.6,iso400】
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【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/1250,F5.6,iso400】
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/1250,F5.6,iso400】
たまに「ゴゴーン」という音を響かせて船首が波に突っ込みます。
砕け散る波の飛沫は限りなく美しいのですが、眼鏡もレンズも潮まみれです。
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/1250,F5.6,iso400】
こんな日の船内は静まり返っています。
食堂にも人の姿はほとんどありません。
皆さん席で寝ているか、毛布をかぶって寝ているか、イベントホールの丸テーブルに突っ伏しています。
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/400,F11,iso400】
こんな風に甲板で楽しんでいるのはごくわずかです。
この時は、観光客の方でしょうか、私以外に2名の方が波に向かってレンズを向けていらっしゃいました。
皆さん、笑顔でした…。
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/2000,F5.6,iso400】
揺れに弱い方であれば、カーフェリーが河口を出るまでの20分のうちに眠ってしまうことが大切です。
波は北西の方角から攻めてきますので、特に新潟から佐渡へ向かう時は波に向かって突っ込んでいく形となります。
しかし、島へ近づくにつれて波は小さくなっていくので、新潟港付近の揺れさえ我慢すれば…という部分はあります。
逆に佐渡から新潟へ向かう時は、波が背後から来ます。
佐渡を出航直後は揺れは少なくても、新潟港へ近づくにつれ、揺れはどんどん大きくなります。
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/2000,F5.6,iso400】
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/2000,F5.6,iso400】
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/2000,F5.6,iso400】
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/2000,F5.6,iso400】
出航から約1時間です。
船内アナウンスが入り、海上時化のため30分遅れで航行中とのことでした。
前述のとおり、新潟発の場合は逆風と波に向かって突っ込んでいくため、冬場は遅れがちです。
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/3200,F5.6,iso400】
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/3200,F5.6,iso400】
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/3200,F5.6,iso400】
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/800,F11,iso400】
出航して約2時間30分です。
本来の到着時刻ですが、佐渡島はもう少し先にあります。
ちょうど悪そうな雲が来て島に雪を降らせている最中のようでした。
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/800,F11,iso400】
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/800,F11,iso400】
【α7SII,LA-EA4,Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM,1/3200,F5.6,iso400】
両津湾内に入りました。
ここまで来るとやはりホッとします。
相変わらず悪そうな雲が雪を降らせていましたが、少しだけ陽が当たって神々しさを醸し出していました。
冬から初春にかけて、両津湾を挟んで見る大佐渡山地の風景は神がかるほどにキレイです。
結局、序盤の遅れを何とか堅持したまま30分遅れで両津港へ到着しました。
明日からまた佐渡をしばらく離れる予定となっていますが、越佐海峡はどんな表情を見せてくれるでしょうか…。
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今年も残すところ1日半ですね。
学生の時に、暮れに帰省した時に時化てて、ずっと便所にいたような記憶があります。船には全く弱いので、思っただけでも具合が悪くなりそうです。
今年もありがとうございました。年を取ってくると、望郷の念が年々強くなってきますね。
来年もよろしくお願いします。
加平さん、おはようございます!
いつもありがとうございます(^^)
コメントが年を越してしまい申し訳ございません。
そういえば、船に弱いのですよね(^^;
幸い、私は船酔いというものとは全くの無縁ですが、
一時、飛行機のトラウマの影響で船の揺れにも異常に過敏に反応してしまう頃がありました。
酔いはしませんでしたが、とにかく揺れが怖くて怖くて仕方がなかったです(^^;
どうしても海を渡る必要がある環境で、船酔いや、揺れ恐怖症はとても辛いですね…。
昨年末から時化が続いておりますが、今年は越佐海峡も穏やかさを取り戻してくれることを願いたいと思います(^^)
今年もよろしくお願いいたします!