2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


 

相川が誇る名店「金福(Kimpuku)」さんへと足を運びました。

 

DSC06346.jpg

【α7SII,Ernst Leitz Wetzlar Summarit 5cm F1.5,1/125,iso1600】

 

こんな冷たい雨の日は相川の”裏町”の路地を歩くに限ります。

まぁ、たいして寒い夜でもありませんでしたが。

昔はたくさんのお店が軒を連ねていました…。

 

DSC06361.jpg

【α7SII,Ernst Leitz Wetzlar Summarit 5cm F1.5,1/125,iso1600】

 

この日は”尊敬してやまない大先輩”であるllloさんとお邪魔させていただきました。

仕事帰りの私に、先にお店へ向かっていたllloさんからの電話が鳴りました。

 

「今着いたんですが、満席で…」

「そうなんですか?? 平日なのに」

「そうなんですよ。こんなド平日なのに皆さん何を考えているんでしょう」

「じゃあ、どこか別のお店へ行って…」

 

なんて会話をしていたところ「おっ、1人帰る」「あっ、もう1人帰る」「おぉっ、3人くらい帰る」ということで、

llloさんに2名分の席の確保をお願いし、大急ぎで向かいました。

 

DSC06364.jpg

【α7SII,Ernst Leitz Wetzlar Summarit 5cm F1.5,1/125,iso1600】

 

正肉、レバー、サビ焼き、梅しそ焼き等々、、、いつものメニューに舌鼓を打ちながら、黒ビールなんぞ頂いてみました。

これには、私の空いたグラスに日本酒を注ぐフリをしていたお茶目なマスターも「どうした??」という表情をされていらっしゃいました。

基本、生ビールしか飲むことはありませんからね…。

これからはちょっと大人な感じを目指したいと思います。

 

DSC06371.jpg

【α7SII,Ernst Leitz Wetzlar Summarit 5cm F1.5,1/200,iso1600】

 

最近、SNS等でも取り沙汰されておりました、金福の新しいマスコットキャラクターの「まねき猫又2号」です。

その手元には空串を握っていたんですが、それだけでは寂しそうだったので銀杏を握っていただきました。

私は黒ビールをお代わりしつづけ、「お酒と女は2合(号)まで」をモットーとしているllloさんも3合(号)、4合(号)と…。

気がつけば閉店時間が迫り、お店には私とllloのみという状態になっていました。

 

何度も「今日が金曜日だったら」と呟きながら「平日から何を考えているんだ??」と、今度は自分自身に言い聞かせます。

離れがたき金福のカウンター。

少々お疲れ気味に見えたマスターと「まねき猫又2号」にお礼し、お店をあとにしました。

来週末にでも、また遊びに来たいなと思います。

 

今度は「まねき猫又2号」に何を握らせましょうか…。

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:オススメのお店

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 


comment









trackback