2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


 

「古潭(Kotan)」さんを後にしてやってきたのは、私の第2の故郷である柏崎市(Kashiwazaki City)です。

 

DSC00924.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/3200,F2,iso100】

 

海なんて、佐渡にいれば日常的に目にしないことは無いくらいです。

 

DSC00926.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/3200,F2,iso100】

 

でも、同じ海は1つも無いんですよね。

こちら、柏崎市の「鷗が鼻」からの眺めです。

思わず「海だぁーーーーっ」と叫んでしまうこの胸中をお察しいただけたら幸いです。

 

DSC00936.jpg

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/4000,F2,iso100】

 

私の大好きな景色です。

赤い橋脚の橋はR8の「米山大橋」

背後の残雪は峻峰・米山

そして海岸線に並行して走る信越線の「青海川駅」です。

この景色を見たくて見たくて渇望していました。

 

「青海川駅」へ来ることは往々にしてありますが、こちらの岬へ来ることは滅多にありません。

普段は青海川駅の看板の脇からこちらの岬を見上げることが多いんですが、たまには逆のアングルも新鮮です。

米山の残雪具合がちょうど良い頃合いだったと思います。

 

【α7SII,LA-EA4,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/6400,F2,iso100】

 

 

それにしても良いお天気でした。

空も海も青々としていました。

4月とは言え、初夏を思わせる陽気でした。

柏崎市と言えば、長岡市や小千谷市と並んで夏の花火大会が有名です。(と思います)

 

学生時代はテスト期間と重なってしまい、この柏崎の花火大会も長岡の花火大会もじっくり見たことがロクにありませんでした。

以降、柏崎の花火大会を見に来たことがありません。

何事もそうなんですが、「いつか」と思っているといつまでたっても実現しません。

「えぃっ」と行動に移す必要があるかと思います。

 

押し合いへし合いの人でごった返す花火会場で見るのなら、少し遠いですがこの場所から見るのも悪くないなと思ったしだいです。

今年も「ぎおん柏崎まつり」の花火大会は7月26日です。

 

 

 

JUGEMテーマ:旅写真

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:ひとりごと


comment









trackback