2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


 

四半世紀ぶりという強い勢力を保ったまま日本に上陸したとされる今回の人騒がせな台風ですが…。

無事に(?)佐渡沖を通過して行ったようです。

 

DSC02636.jpg

【α7SII,LA-EA4,50mm F1.4,1/20,F2.8,iso1600】

 

私が金井〜佐和田あたりの国道を車を走らせていた頃 --- 19時30分頃 --- がいちばん風も雨も強かったのかも知れません。

横風に煽られて、思わず対向車線へはみ出しそうになったりもしました。

雨ではなく、カツカツという小石が車にぶつかるような音もしていました。

佐和田のあたりでは大規模な停電も発生していたようです。

 

今現在、私の住む相川地区はとても静かです。

いつものように、虫の鳴く音だけが響いています。

とはいえ、道中、倒れている看板や吹き飛ばされそうな幟なんかも見かけました。

明日の朝は道路が杉葉で埋もれていそうな様相です。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:日常。

 


comment

おはようございます。
台風お見舞い申し上げます。珍しく台風一過で晴れてますね。波もそんなに高くないですね。
昨夜20:00頃実家に電話入れたら出ないので、ちょっと心配しましたが、風呂に入ってたそうです。
それでも、親父はポンプを用意して浸水に備えたそうです。
かなり昔、相川でも洪水があったから、油断は出来ないですよね。

  • 加平
  • 2018/09/05 7:57 AM

加平さん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

台風につきましては、人的な被害は発生せずに済んだようです。
しかしながら、農産物には大きな被害を与えたようです。
田んぼの稲が、すべて同じ方向に一様に倒れている姿を見ると胸が痛みます…。

実家の親御さん、お風呂で良かったです(^^;
年配の方は、それでも生きる知恵を備えていらっしゃいますからね☆
そういった知恵を少しでも若い私たちも引き継がなけらばならないところですが…。

相川の洪水は私が生まれた年だったそうです(^^;
私も小学生の頃に教材を通じて知りました。
今はどこで何が起きても不思議でない感じなので、油断は一切禁物ですね(^^;

  • 2018/09/09 10:05 PM









trackback