2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


 

下北半島に来ています。

 

7M303634.jpg

【α7iii,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,1/5000,F2,iso200】

 

「恐山」です。

 

7M303661.jpg

【α7iii,70-200mm F2.8 GM OSS,1/125,F5.6,iso100】

 

大学生の時以来、20数年ぶりでした。

当時は、昼夜を通し4人交代で車を運転していたため、私が後部座席で寝ている間にたくさん移動したんでしょう。

青森県の日本海側の夜の風景を見て以来、恐山へ到着するまでの風景は記憶がありません。

昨日は下北半島をひたすら北上して来たんですが、こんなに遠いとは思いもしませんでした。

 

7S203227.jpg

【α7Sii,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,5,F8,iso2500】

 

今日の"終着駅"は天童市でした。

下道を500km以上移動してきました。

しかし、運転するということは何事にも代えられないストレス発散方法です。

何度となく「本土に住んでいたらなぁ…」と思ったことか。

 

さておき…。

今日から「令和」ですね。

令和になった瞬間なぞは、ローソンむつ赤川町店の駐車場の車内で熟睡していましたから、知るすべもございませんが、

5月1日の朝に購入した新聞や以降のニュース等からは祝福ムードが漂っていますね。

30年前は国全体が喪に服しているような雰囲気でした。

今回のような改元の瞬間は中々感じられる経験ではないんだろうななんて、移動中の車中で思っていました

 

前回は「平成」と改元されてから、それが世に浸透するまでに多少の時間を要したような気がするんですが、

今回は、5/1の瞬間から世の中は「令和」の顔をしているんだと感じています。

私自身、次の改元の瞬間を迎えられるかどうかはわかりませんが、今日という日は、私の人生においていつまでも記憶に残る日となりそうです。

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:海と空の写真

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 


comment