2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


 

8月10日です。

ようやく雨が止みました。

 

7M308204.jpg

[α7iii,Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM,12500,F2,iso100]

 

最近は道路の舗装状態も良いので、なかなか良質な水たまりがありません。

 

7S208260.jpg

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/500,F11,iso200]

 

既に大きく陽が西へと傾いた頃です。

 

7S208261.jpg

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/500,F11,iso200]

 

まだまだ気温は高かったです。

鎮目サンセット・パーク付近では、浮き輪でバチャバチャとやっている子どもたちとそれを見守る親御さんの姿がありました。

 

7S208262.jpg

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/125,F11,iso200]

 

尖閣湾沿いにある向日葵畑へと足を運んでみたんですが…。

 

7S208265.jpg

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/320,F11,iso200]

 

向日葵畑に好調も不調も無いんでしょうけれど、例えて言うなら「不調」です。

満開がまだまだ先なのか、満開を過ぎてしまったのか…。

例年はお盆の頃に満開を迎えるはずですが、ちょっと元気が無い感じでした。

 

7S208263.jpg

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F11,iso200]

 

付近にもう1箇所ある向日葵畑へと向かったんですが、向日葵の向かいに雲が張り出してしまったため、ひとまず後回しにします。

 

7M308212.jpg

[α7iii,FE 70-200mm F2.8 GM OSS,1/250,F8,iso100]

 

とりあえず、もう少し北上してみます。

鷹巣トンネル(Takanosu Tunnel)の北側坑口付近からの眺めです。

沖合に1艘のボートが見えました。

 

7S208270.jpg

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/80,F11,iso200]

 

平根崎(Hiranezaki)です。

空模様が劇的な感じになってきました。

波もとても静かでした。

2日ほど前は、雨とともに波もそれなりでした。

 

7S208272.jpg

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/80,F11,iso200]

 

7S208276.jpg

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/200,F11,iso200]

 

雨の名残ですね。

あちこちに、行き場を無くした雨水が溜まっていました。

 

7S208280.jpg

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/40,F14,iso200]

 

そんなこんなで、急傾斜を下って波打ち際まで下りてきました。

長い長い時間をかけて石ころが岩を侵食したという、波蝕甌穴群です。

 

7M308221.jpg

[α7iii,FE 70-200mm F2.8 GM OSS,1/250,F8,iso100]

 

夕陽の前に遮るものがなくなったところで、今度は南下します。

戸地川(Tojigawa River)の河口付近に立ち寄ります。

 

7S208287.jpg

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/100,F14,iso200]

 

同じく、戸地の海岸線です。

 

7S208289.jpg

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/100,F14,iso200]

 

そして再び尖閣湾沿いの遊歩道へ戻ってきました。

先ほど後回しにした北狄ひまわり畑です。

写真右奥には、あげしま展望台が見えます。

 

7S208293.jpg

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/60,F14,iso200]

 

まぶしく、混じりけなく、透明で美しい夕陽でした。

 

7S208295.jpg

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F14,iso200]

 

7M308236.jpg

[α7iii,FE 70-200mm F2.8 GM OSS,1/320,F2.8,iso100]

 

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/30,F14,iso200]

 

7M308238.jpg

[α7iii,FE 70-200mm F2.8 GM OSS,1/200,F8,iso100]

 

"夕陽の道"が見えた尖閣湾でした。

 

7S208305.jpg

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/25,F11,iso200]

 

帰路で立ち寄った小川のひまわり園です。

こちらも限りなく"不調"に見えたことが気がかりです…。

 

7S208308.jpg

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/50,F5.6,iso200]

 

そういえば、お盆ですね。

「そういえば」というのも、今年は色々なイベントやお祭りがすべて中止なので、季節感がまったくありません。

暑さだけは夏らしくなってきましたが、季節として夏という実感が乏しくあります。

せめて迎え火とともに、ご先祖様と静かなお盆を過ごしたいと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:名所

JUGEMテーマ:夕景

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:海と空の写真


comment

おはようございます。
タラレバ言っても仕方ないですが、いつもなら、石名でこれを見てて、盆の飾り付けも終わり、今日は墓参りです。あまり天気は良くないようですね。
相川の街中を抜けてからの海岸線は、もう見慣れた景色ですが、こうやって見るとまた新鮮ですね。

  • 加平
  • 2020/08/14 7:41 AM

加平さん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)
タラレバ言いたくなるお気持ちは、お察し申し上げますm(_ _)m

未だに日々発見の毎日ですが、
普段、車で走るのと、サイクリングで自転車で走るのでは見つける情報がずいぶん違います☆

さすがに、相川⇔平根崎であれば、さほど真新しい発見をすることはありませんが、
その範囲が外海府全域に広がると、真新しい発見も一気に増えると思います(^^)

これからも、皆さんの視界に触れなかったような景色を拾い集めたいと思います(^^)

  • 2020/08/17 8:05 PM