2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


 

昨日に引き続き寒い1日でした。

 

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/160,F11,iso400]

 

そこまで積雪が多かった訳ではありません。

風が強く、粉のような雪が風に舞っていました。

午前中のうちは青空も多く見えました。

 

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,1/160,F11,iso400]

 

朝の城址橋(Jōshibashi Bridge)からの眺めです。

相川の町並みを見下ろします。

 

[α7iii,Sonnar T* 135mm F1.8 ZA,2.5,F11,iso2500]

 

ところ変わって夜の両津港(Ryōtsukō Port)です。

出航時間を間近に控えた「おけさ丸」です。

 

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,10,F11,iso400]

 

佐渡汽船の両津港ターミナルビルにやって来ました。

昨年は春から夏にかけ、休日の度にサイクリングでここまでやって来ました。

最後に船に乗って佐渡を出たのはいつだったでしょうか…。

 

ちなみに壁面は、左から「道遊の割戸(Dōyūnowarito)」、「朱鷺」「朱鷺」「朱鷺」「朱鷺」「佐渡おけさ(たぶん)」「鬼太鼓」です。

 

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM,5,F11,iso400]

 

出航の約5分前です。

車輛はすべて船内に入ったようです。

 

ターミナルビル周辺には車や人の姿は見えませんでした。

もう"駆け込み乗船"する方もいらっしゃらないのかなと…。

 

出航を目前にして、いつも船内で耳にしているアナウンスが外まで響いていました。

思わず、新潟へ向けて出発するような面持ちになってしまいました。

 

緊急事態宣言が発令中の都市もある中、私たちも不要不急の外出を控えるべく島から出ずにいます。

もう少しの辛抱でしょうか。

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:SONY

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:海と空の写真

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:地域/ローカル


comment

おはようございます。
今朝は青空が出てますね。何となくお日様が出ると春らしく感じてしまいます。しかし、内海府から両津・小佐渡の方には雪が残っていて、やっぱりまだですよね。
昨日は年休を取って、女房と義父母で房総半島の先を廻ってきました。そういえば、何だかの映画のロケ地になったんじゃないですか?
内房沿いは、ずっと富士山が見えて、これだけはこっちで良かったと思うことです。

  • 加平
  • 2021/02/10 7:32 AM

寒い中はるばる両津までお出掛けくださってありがとうございます。冬はサイクリングでなく「車でひとっ走り」でおいでください。
佐渡汽船ターミナルビルの壁面に朱鷺などが描かれているのは知っていましたが、華さんのカメラを通して見るとグッと爽やかですねぇ。

  • 夢椿
  • 2021/02/10 7:27 PM

加平さん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

この季節の日本海側は、お日様のありがたさが身に沁みますね(^^)
ちょっとした青空や陽射しが本当に嬉しいですね♪

一時冬型が緩んだ時期があるので、
もう春がすぐそこまで来ているような気がしていますが、来週もまた寒気に襲われそうです。
春はもう少し先のようです。

お休みを取っての房総半島、いいですね☆
ご一緒させていただきたいくらいです(^^)
ドラマ「ビーチ・ボーイズ」のロケ地巡りに夢中になっていた頃が懐かしいです!

佐渡のように当たり前のように美しい海が見えるのと同様、
当たり前のように富士山が見えることはとっても恵まれたことですね(^^)

  • 2021/02/10 7:31 PM

夢椿さん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

両津は市街地も郊外も見どころがたくさんですね!
2日ほど続けてお邪魔をさせていただきましたが、まだまだ行き足りていません(^^;

さすがにこの季節はサイクリングは厳しいので、車でお邪魔しますよ(^^;
佐渡汽船のターミナルビルは、内部にも可愛らしいタイル張りとかあって、
(エスカレーターの天井部分とか)
そのあたりも撮りに行きたいと思っています!

  • 2021/02/10 7:40 PM