2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


 

4月9日の夜です。

毎年ライトアップされている「椎泊の大桜」を見にこうと車を走らせていました。

 

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II,30,F2.8,iso3200]

 

4月なのに、日中、一時的に雪が矢のように降ってきた日でした。

時刻は20時前後でしたが、この時間になって星空が広がっていました。

 

[α7iii,FE 70-200mm F2.8 GM OSS,30,F8,iso200]

 

そんな国中平野の道中にあった"ファクトリー"的な何かです。

田んぼに水が張られていたお陰で見つけることのできた景色と言えましょう…。

 

[α7iii,FE 70-200mm F2.8 GM OSS,30,F11,iso320]

 

そして「椎泊の大桜」です。

今年も綺麗に花開き、そして華麗にライトアップされていました。

 

[α7Sii,Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II,30,F11,iso200]

 

 

今年はあちこちの桜の名所でライトアップが見送られているようです。

こちらの桜についてもライトアップされていないのかなと思い車を走らせていましたが、遠目からこの姿を見つけた時は感動でした。

 

ここへ来るといつも思い出すのは、ここで出会ったおばあちゃんのことです。

もう何年も前になりますが、自称70代と言っていたそのおばあちゃんが「私が小さい頃、この桜は苗木だった」と言っていらっしゃいました。

きっとその方、今はもう80代に突入されていることと思うんですが、いつもこの桜を眺めながら「樹齢わずか70年でこんなに大きく…」という思いがします。

 

その時以来、その方とはお会いできていません。

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:カメラ

JUGEMテーマ:日常。

JUGEMテーマ:SONY

 


comment

おはようございます。
先日、一足先に見てきました。このホームページで見てなければ、通り過ぎるところでした。
佐渡に来て、このホームページで見た景色を目の当たりにして、「これか」と感動してます。これからが楽しみです。

  • 加平
  • 2021/04/12 4:26 AM

加平さん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

加平さんに一足先を行かれるって、何だか不思議な気分です(^^)
これまで小さな窓でご覧いただいていた景色が目の前一杯に広がっていることと
改めてお慶び申し上げます♪

  • 2021/04/13 6:49 PM