<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

山の幸散策

2008.04.06 Sunday

JUGEMテーマ:つぶやき。
JUGEMテーマ:カメラ
こんなに休日が待ち遠しかったのも久しぶり。

とても良いお天気に恵まれた土日でした。


山の幸をこよなく愛する先輩について、里山へ向かいました。





タラの芽ですね。




小ぶりな芽ですが、葉が開く前が苦味が無いそうです。




それにしれも、立派なトゲをお持ちです。

都合よく摘み取っちゃいますけど、


新芽を守ろうとするトゲトゲの姿を見たら、やはり感謝していただかないといけませんね。




決して食べられるために生まれたんではないと思いました。

ありがとうとごめんなさいの連続です。





巣立ちの跡でしょうか?


そういえば、明日から新学期。

いいな〜、この響き!

「新学期」とか「放課後」とか。。。



お日様の香りがしてきそうな言葉たちです。

佐渡國・相川ひなまつり

2008.03.23 Sunday

JUGEMテーマ:イベント
JUGEMテーマ:カメラ
JUGEMテーマ:地域/ローカル




今年で4回目となる『佐渡國・相川ひなまつり』


写真は相川三町目浜町にある松栄邸のもの。

享保雛だそうです。





能舞台のお雛様なんて見たこと無い!





同じく相川の佐渡ロイヤルホテル万長のお雛様。



何でも、天皇陛下のご生誕を記念して数百体のみの限定発売されたものとか。

しっかりと抱かれているのが、天皇なんでしょうか?

両尾川再び

2008.03.22 Saturday

JUGEMテーマ:カメラ



両尾川

前回は、春の訪れを喜んでいるかのような渓流の姿に会いました。

この滝は前回引き換えした先にある5mくらいの滝です。


両尾川スゲーって思いましたね。

佐渡にこんな場所があったんだ!




さらに上流へ。


15mくらいの三段滝の上二段。

「こんなの登れないよ・・・」と思ったんですけど、結構登れたりしました。





三段滝を越え、この傾斜を越えてさらに上流へ。



でも、目指す大滝はどこにも無いんだけど。。。